子育て

赤ちゃんの首すわりとは? いつ首がすわるのか、時期や確認方法について解説

赤ちゃんの首すわりの時期や確認方法

赤ちゃんの成長の証といえる「首すわり」ですが、具体的にどのような状態になれば完成となるのでしょうか。

首すわりは、赤ちゃんの大きな成長の第一歩です。首すわりができれば、赤ちゃんのお世話も楽になってきます。「わが子の首がすわるのはいつ?」「早く首がすわって欲しい」と思うママ、パパもいるのではないでしょうか。

今回はそんな赤ちゃんの首すわりについて、目安の時期や確認方法を紹介します。

赤ちゃんの首すわりとは

首すわりとは、ママやパパが頭を支えなくても首がぐらぐらせず、安定して自分の首を持ち上げ、自分で左右に首を動かせる状態のことを言います。首すわりは赤ちゃんの発達のバロメーターで、これを最初の一歩としてステップアップしていきます。

ママ、パパは、赤ちゃんの発達を正しく理解して把握しましょう。発達状態が変われば育児の方法も変わっていきます。育児の方法についても、発達にあわせて知っていきましょう。

赤ちゃんの首すわりはいつ?

首すわりができる時期は、生後3~4ヶ月目とされています。生後5ヶ月頃には、約90%の赤ちゃんが首すわりできると言われています。ただし、これはあくまで一般的な目安であり個人差が大きい部分です。遅くても焦らずに見守り、心配しすぎないようにしてください。

赤ちゃんの首すわりの確認方法

3ヶ月検診でも確認しますが、自分で確認する方法もあります。

まず、うつ伏せにした時に赤ちゃんが自分で首をあげられる、あげた首を左右に動かせることです。次に、あおむけの状態から両手でゆっくりと引き起こした時に、首が後ろに倒れずについてくることです。

この方法である程度確認できますが、いくらわが子の成長が気になるからといって、首がすわっていない状態で無理して何度もチェックしないよう注意してください。他の赤ちゃんと比べるのではなく、前とどのくらい変化しているかを確認しましょう。

ある日突然できるものではなく、少しずつ変化が見られます。また、前回はできたのに今回はできないということもあります。焦らずに見守ることを心がけましょう。

首すわりが遅いときはどうすればいい?

個人差があるため、焦る必要はありません。しかし、生後5ヶ月を過ぎても首すわりをする様子が全く見られない場合は、発達の遅れがないか確認してもらってください。心配な時はひとりで悩まずに、お住まいの市町村の保健師や小児科医師など専門家に相談してみましょう。

詳しくはコチラ

首すわりをサポートする方法と注意点

首すわりが遅いからと焦る必要はありませんが、日常のちょっとした工夫で首の周りの筋力を鍛えて発達を促すことはできます。首すわり前の練習は危険を伴うため、十分理解して注意しながら行うようにしましょう。

うつ伏せにする

うつ伏せにして、赤ちゃんの両ひじを肩より下の位置で立ててあげます。その状態で、おもちゃを目線より少し高い位置に持っていきます。赤ちゃんが興味を示すように、音のでるおもちゃにしたり、ママ、パパが声をかけてあげたりするとより効果的です。赤ちゃんが、自分で首を上げようとすることで練習になります。

無理をして長時間練習することは避けてください。授乳後のタイミングはお腹が圧迫されて嘔吐しやすいため避けましょう。また、うつ伏せは窒息の危険性があります。うつ伏せにしたままの状態で、絶対に赤ちゃんをひとりにしないでください。

縦抱きする

縦抱きで首すわりの練習ができます。首すわり前は首がぐらぐらするため、十分に注意して行ってください。常にすぐ首を支えられるように待機していましょう。

やり方は、まず片手を赤ちゃんのひざ下に入れ、反対の手で体を支えるように抱っこします。慣れてきたら少しずつ前傾姿勢になるようにします。赤ちゃんの状態や機嫌にあわせて、ゆっくり行ってください。

練習するときは安全確保をしっかりと

何度も安全性について注意を繰り返しますが、練習するときは、周りに危険なものはないか確認しましょう。赤ちゃんが落ちてしまう可能性も考え、縦抱きは安全な場所で座って行います。

うつ伏せにするとき、赤ちゃんの顔がうずまってしまうような柔らかいものは近くに置かないようにしてください。

赤ちゃんのコンディションも大切です。しっかりと起きているか、授乳直後は避けているか、空腹でないかをチェックしてみてください。首すわりの練習は機嫌のよい、元気な状態で行います。安全を確保した状態で、無理をせず少しずつ練習しましょう。

首すわり前の抱っこの仕方と注意点

首すわり前の赤ちゃんは首がぐらぐらするため、常に後頭部をしっかりと支えておきましょう。基本は横抱きです。ひじの内側に赤ちゃんの頭を乗せて、腕全体でしっかりと赤ちゃんを支えます。手で支えるよりも安定しますし、ママ、パパも楽です。

お風呂の時は、ママ、パパの太ももに赤ちゃんの頭を乗せると安定します。

首がすわった後の抱っこ

首がすわると横抱きだけでなく、縦抱きもできるようになります。縦抱きの時には、胸から肩くらいの高さで抱っこし、赤ちゃんのおしりとわきの下で支えます。首すわりが完了したと判断しても、1ヶ月ほどは注意しながら縦抱っこしてください。

縦抱きになると視界が変わるため、縦抱きを好む赤ちゃんもいます。赤ちゃんの表情やご機嫌を見て、抱っこの仕方を考えてあげてください。

詳しくはコチラ

首がすわる時期は3~4ヶ月頃。赤ちゃんの発育を見守ろう

赤ちゃんの発達は、上から下へ、中心部から末端へと発達していくと言われています。首すわりは、赤ちゃんの成長の第一歩です。首がすわってくると、寝返りをうったり、お座りをしたりと、どんどん変化していきます。まずは焦らずに見守ってあげ、赤ちゃんの成長を楽しみましょう。

首すわりで抱っこの仕方が変わったり、座ったりできるようになるとベビーカーの乗り方も変わります。成長に合わせたベビー用品が必要になるので、前もって準備をしておきましょう。外出に必要なベビーカーは高額であるうえに、使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-子育て
-