一人暮らし

購入よりも便利でお得! 家電レンタルのサブスクサービス

2021年12月6日

購入より便利でお得な家電レンタル・サブスクの紹介

近年、よく聞くようになったサブスクサービス。決められた金額で利用できるお得なサービスとして、消費者のニーズと合致し、さまざまなコンテンツで提供されるようになりました。

音楽や動画配信、電子書籍といったデジタルコンテンツが主流のイメージですが、提供される商品は多様化しています。なかでも注目されているのは、家電のサブスクです。

そもそもサブスクとは?

2019年には流行語にも選ばれている「サブスク」。新型コロナウイルスの流行によって、2020年以降の経済活動は大きく変化しましたが、サブスクサービスの需要と供給の増加もその一つに挙げられます。外出自粛によるデジタルコンテンツ需要をはじめ、いろいろなサブスクサービスが急速に人々の暮らしへ定着していきました。

そんなサブスク、元は「サブスクリプションサービス」の略称です。英単語としての「subscription」は、(雑誌や新聞などの)定期購読・購入の意味合いで使われていました。動詞では「subscribe」となり、定期購読する、申し込む、署名するといった日本語に訳されます。

月額制で利用できるサービス全般を指して使われることがほとんどですが、いわゆる「定額制」とも異なるニュアンスが含まれています。あらかじめ決められた料金を支払う「定額制」は、使ったら使った分だけ料金がかかる「従量制」の対義語に当たります。

翻って「サブスクリプション」は、商品の購入形態を表している言葉です。商品に対してお金を払って購入することで「所有する」サービスとは異なり、商品を「利用する」サービスを指してサブスクリプションサービスと呼んでいます。つまり、決められた金額・期間で商品を利用していくサービスが、サブスクリプションサービスなのです。

家電のサブスクとは

家電のサブスクサービスは、家電製品を契約期間中、決められた金額でレンタルできるものです。家電のみでも、家具・家電の両方でも利用できるところが多いため、上京や単身赴任で一人暮らしを始めるときにも便利です。

家電のサブスクで借りられるもの

借りることができる家電製品は、冷蔵庫や洗濯機といった生活に必要な白物家電から、便利さ・機能性が日々更新されているキッチン家電、空調家電やロボット掃除機などさまざまです。

レンタルする期間も週単位の短期から年単位の長期まで選べるので、契約期間によっては月々にかかる費用をより安くすることができます。さらに、同じ性能の家電製品でも新品と中古なら、中古を選んだほうがよりお得に。レンタルする期間とあわせて、費用面のすり合わせが簡単にできます。

あわせて読みたい

新生活に役立つ便利家電・便利グッズ
新生活に役立つ! おすすめ便利家電や便利グッズを紹介!

続きを見る

家電のサブスクサービスがおすすめな理由

購入するまでの手間が省ける

使用する目的は同じでも、商品やメーカーによって性能や機能は微妙に異なります。製品の性能は変わらなくても、製造年が違えば価格が大幅に変わることもあります。また、販売店によって設定している価格が違うこともあり、どこでどう手に入れるかが、購入する前にまず悩むところ。

調べたら調べただけ情報が得られるため、どれを選んだらいいのか結局わからなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。生活するうえで必要だけれど高価格。だからこそ購入するときは失敗したくないものです。

レンタルができるサブスクサービスなら、家電量販店に直接足を運んだり、インターネットのサイトで調べたりする必要がありません。必要な機能が揃っていれば問題ない・おすすめされた家電をそのまま使いたいという人にサブスクサービスはぴったりです。

お試しできる

次のメリットは、短期間で製品の試用ができるところです。利用する期間が選べるため、いったん短期間だけ利用をしてから継続するかどうか判断ができます。

実際に自宅で設置をしたら、店舗で見たときのサイズ感となんだか違うといった経験はないでしょうか。大きさや使用感などは実際のところ購入してからでないとわからないものです。冷蔵庫や洗濯機など、サイズが豊富に売られている家電は特に、一人暮らしでもどのような生活を送っていくかは個人によって違うため、何が本当に合っているか迷ってしまいます。

冷蔵庫一つとっても、購入して使ってみたら、扉を開ける方向が合わなかったり、冷凍室のサイズが小さかったりと、どことなく合わないところに気がつくことも。美容家電やテレビ、ハイテク家電など、家電製品の中でも特に高額な商品は、購入後の不満点には目をつぶりがちです。家電のサブスクなら、お試しとして購入せずに使用できるので、もったいない思いをすることもなくなります。

モノを所有しなくてよい

購入の手間がかからず、使用感を試すことができる家電のサブスクサービス。最も大きいメリットは、「所有しない」ことにあります。所有している家電であれば、不要になった場合、自分が責任をもって処分しなくてはなりません。しかしサブスクサービスで利用している家電は返却するだけ。利用している家電の機種が古くなったと感じても、新しい機種へ変更することが簡単にできます。必要な時に借りてあとは返却するサイクルで、使用しない時の管理や保管も不要になります。

家電のサブスクならAQレント!

家電のサブスクをお探しならAQレントがおすすめ! 月額制で家電をレンタルできる便利なサブスクサービスです。新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、機能についての情報も充実。

商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電も配送料無料でお届けいたします。配達員がそのまま商品の設置までサポートするので、設置料金も無料です。

便利な家電を試してみたいときは、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-,