一人暮らし

新生活に役立つ! おすすめ便利家電や便利グッズを紹介!

2021年10月30日

新生活に役立つ便利家電・便利グッズ

一人暮らしや引越しなどで新生活を迎える方は家電や生活用品を買うことからスタートすると思います。一人暮らしや引越しが初めての方であれば選択肢がありすぎて困ってしまうもの。そこで今回は新生活を始める方向けにあると便利なおすすめ家電、グッズを紹介していきます。

あると便利な家電

まずは、あると便利な家電を3つ紹介していきます。生活の質を上げるためにも家電は良いものを選びましょう。

料理の時短に使える電気圧力鍋

電気圧力鍋は火を使わずに調理ができるので火による火事の危険性や焦げの心配がなく安心して使えるのが特徴です。また電気圧力鍋は圧力調理ができるため料理の時短にもなります。普通の鍋を使って料理をするよりも早く完成させることができるのです。

早く料理が完成するにもかかわらず味がしっかり染み込むのも電気圧力鍋の優れた点です。さらには料理によっては材料を入れてそのままスイッチを入れるだけで料理ができてしまうものもあります。たとえば「今日はちょっとガッツリ料理する気が起きない」と言う場合でも電気圧力鍋が1台あれば、材料を入れてスイッチを入れるだけで簡単に作れちゃいます。

電気圧力鍋にもさまざまな種類がありますが、後片付けのことを考えると手入れが楽なタイプが特におすすめです。

おしゃれな電気ケトル

電気ケトルは素早くお湯を沸かすことができる便利な家電です。時間のない朝でもさっとお湯を沸かしてコーヒーやスープを楽しむことができます。

使い方もいたって簡単。ケトルに水を入れてあとはスイッチを入れるだけです。電気ケトルがあるだけで生活の便利さはだいぶ変わります。ぜひ購入をおすすめしたい家電です。

電気ケトルの選び方のポイントとしては材質の違い(プラスチック製・ステンレス製・ガラス製)と容量の違い(0.6L~1.2L)などがあります。自分のライフスタイルに合ったお好みの電気ケトルを選びましょう。

デザイン面にこだわった電気ケトルも人気。「バルミューダ」や「デロンギ」といったメーカーからおしゃれなデザインのものが出ています。価格帯も5,000円~10,000円程度とお手頃で、使う人を選ばない家電なので、プレゼントとしても人気です。

アイロンがけの手間を省いてくれる衣類スチーマー

衣類スチーマーとはハンガーをかけたままシワを伸ばすことができる便利な家電です。今までは洗濯した衣類を乾かし、乾いたらわざわざアイロンを使ってシワを伸ばすのが普通でした。

ですがこの衣類スチーマーを使えば面倒なアイロンがけの手間を省くことができます。もし今日着る予定だった服のアイロンがけを忘れてしまったとしても衣類スチーマーがあればすぐに対応できるため、朝の忙しい時間でも便利です。

また衣類スチーマーはシワを取るだけでなく、除菌や消臭の効果も期待できます。

あると便利なグッズ

ここではあると便利な生活グッズを4つ紹介していきます。先ほどの家電と比べて予算低めのグッズなので、ちょっとでもいいなと思ったら購入していきましょう。

整理整頓に便利! ラベルが作れるスマホアプリ対応のラベルプリンター

持ち物の名前付けやファイルの表紙に使えるラベル。ラベルを作るのに便利なのがスマホアプリ対応型のラベルプリンターです。スマホアプリを使うことでちょっと凝ったデザインの物やおしゃれなラベルも作成できます。

引越しをすると初めに持ってきた荷物を整理することから始まります。あまりにも適当にやってしまうとどこにどの荷物を置いたのかわからなくなってしまうので、それを防ぐためにもラベルプリンターはあって損はないでしょう。

洗濯不要でお手入れ簡単な珪藻土バスマット

お風呂から出た後に必須なバスマット。その中でも珪藻土バスマットはお手入れが簡単かつ便利なグッズです。最近では若い女性に人気を集めています。

この珪藻土バスマットの特徴はなんと一瞬で水を吸い取ってくれることにあります。珪藻土は、植物プランクトンの一種である珪藻の化石で出来ていて、極小の小さな穴が水分を素早く吸収してくれるため、吸水性が高いのです。さらに、布のバスマットと違って洗濯が不要なことも大きなメリット。速乾性も高いため、ダニやカビの心配もほとんどありません。

費用も約2,000円で買うことができるので、1つあって損はしない商品です。普通のバスマットを購入して毎回洗濯するよりも、珪藻土バスマットを1つ買っておいたほうが家事の負担も減ります。

通販で買った配達物がいつでも受け取れる宅配ボックス

宅配ボックスは荷物が配達されたときに不在にしていたとしても、受け取りができるようになる便利なグッズです。ネットショッピングをよく利用する人にとっては非常に便利です。タイミングを合わせて再配達を依頼する必要もありません。

宅配ボックスというと、マンションなどの共用部に備え付けられているイメージですが、個人向けの商品もいくつか存在します。アパートに住んでいて、個人で設置するのが難しい場合は折り畳み可能な簡易タイプがおすすめです。

100均でも買える、電子レンジで時短料理に使える調理器

100均で買える「電子レンジ調理器」は料理が苦手な人や、時短して料理を作りたいという人にとって便利な商品です。プラスチック製のタッパーのような容器で

  • パスタ調理器
  • どんぶり・目玉焼き調理器
  • だし巻き卵調理器

など、さまざまな種類があります。
基本的にはどれも容器の中に材料を入れて、電子レンジで加熱するだけで簡単に調理ができてしまいます。どの調理器も100均で買うことができるので、安価でコスパのいい商品です。

新生活に役立つ便利な家電はレンタルで!

AQレントでは新生活に役立つ便利な家電を月額制でレンタルしています。レンタル商品は中古・新品双方でご用意。レンタル期間によっては購入するよりお得なケースも多く、さらに大型家電は配達員がそのまま商品の設置までサポートするので、手間も一切かかりません。

家電選びで困ったとき、家電を試してみたいとき、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。AQレントはお客様の生活を全力でサポートします!

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-,