一人暮らし

家電レンタルは安い? 家電をレンタルするライフスタイルのメリットを解説

2021年11月29日

家電レンタルを使うことのメリット

家電がレンタルできることを知っていますか? まったく知らない、聞いたことはあるけど使ったことはない、という方がほとんどではないでしょうか。

家電レンタルとは、月額の料金を支払うことで1~2週間程度の短期や1~2年といった長期において家電を借りることができるサービスです。必要な期間だけ借りて不要になった家電は返却することができます。

また、3年程度の期間をレンタルし続けると、レンタルした家電をそのまま買い取ることができるサービスもあります。この記事では、家電レンタルのお得な利用方法について解説します。

家電レンタルの現状

LINEリサーチの調査によると、家具や家電のレンタルを利用した経験のある人は調査対象者の3%で、利用したいと考えている人は26%という結果が出ています。

この数字からは、家電レンタルを利用している人はまだまだ少ないといえますが、最近では家電レンタルの需要は急速に増加しており、それに伴い家電レンタル業者も増加傾向にあります。

家電レンタルの認知度・使用率・今後の傾向

同じ調査で、家電レンタルを現在利用していると答えた人は1%とまだまだ少ないですが、「家電レンタルを知っている」と答えた人の割合は46%と、家電レンタルの認知度は非常に高く、4人に1人が「機会があれば使ってみたいと思う」と答えていることから、今後家電レンタルを利用する人が増える傾向にあることは間違いないでしょう。

家電をレンタルするメリット

家電をレンタルすることにはどんなメリットがあるのでしょうか。まず挙げられるのが、大学進学や単身赴任のような比較的短期の一人暮らしでのメリットです。

新生活を始める際には、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジ・炊飯器などの家電が一通り必要になりますよね。これらの家電を買い揃えるとなると、かなりの出費となります。

また、再び実家や自宅へ戻るときには、買ってしまった家電が不要な荷物になってしまいます。家電レンタルを利用すれば、引越しの初期費用を抑えることができるだけでなく、引越し荷物も減らせるので一石二鳥です。

もうひとつのメリットは、高額な家電を試しに使ってみることができる点です。たとえば、「自分の部屋には物が多いし、多少の段差もあるけどロボット掃除機は思ったように掃除してくれるのか?」と購入を迷ったときに、レンタルして試してみることができます。価格の高い家電でも短期間のレンタルで使い勝手を確認できるので、購入してから後悔するといったことを防げますね。

また、夏に使う扇風機や冬に使う暖房器具など、使う時期だけレンタルすることで使わない時期の保管場所のスペースを確保しなくても済むメリットがあります。それにレンタルであれば、家電が自然故障した場合には交換などの対応をしてくれる場合が多いので、修理に出す手間や故障が直るまで使えないといったこともありません。

新生活で初期費用の削減

たとえば、大学進学が決まり新生活を始めるにあたって、必須の家電である洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点をセットでレンタルした場合、条件にもよりますが月額2,500円~5,000円程度の費用でこれらの家電を借りることができます。大学進学では、入学金や学費、教科書代やアパートの契約などで、かなりの費用がかかりますから、必須家電を揃える初期費用が安く済むのは助かりますね。

また、ビジネスマンの単身赴任の場合でも、1~2年程度で自宅へ戻るのであれば、家電を買い揃えるよりも初期費用を含めた総コストが圧倒的に安く済む家電レンタルはおすすめです。

気になる商品を購入前に試せる

家電レンタルを使えば、高額な家電を購入前に試すことができます。家電量販店で試しに使ってみるだけでは、普段使用する際の使い勝手の良し悪しを判断するのは難しいですよね。そんな時には、家電レンタルがおすすめです。たとえば、ロボット掃除機は購入すると15万円前後の費用が必要ですが、2週間のお試しレンタルならば2,000円程度で借りることができるレンタル業者もあります。2週間も試してみれば、自分の部屋を思ったように掃除してくれるか確認するには十分ですね。

家電レンタルで人気のカテゴリ

家電レンタルで人気のカテゴリとしては、新生活で必須の冷蔵庫・洗濯機・電子レンジなどを組み合わせたセット商品や、購入前に試しに使うことができるロボット掃除機、コロナ禍の影響で注目を集めている空気清浄機などがあります。ここでは、お試しに便利なロボット掃除機のレンタルと、巣ごもり需要で増えている2台目の冷蔵庫・冷凍庫のレンタルについてご紹介します。

ロボット掃除機

AI機能搭載のロボット掃除機を使ってみたいと思ったことはないですか。AIが家の間取りを自動認識して家中をくまなく掃除してくれるロボット掃除機があったら便利に違いないです。しかし、自分の家を期待通りに掃除してくれるのか、少し不安がありませんか。そんな時に便利なのが家電レンタルです。十数万円もする最新式のロボット掃除機を数千円でレンタルして、自宅で試しに使うことができます。

冷蔵庫・冷凍庫

コロナ禍で巣ごもり需要が増えた結果、冷凍食品などを以前よりたくさん買い込むようになり、冷凍庫がいっぱいになっていませんか。そんな時に便利なのが、冷蔵庫や冷凍庫のレンタルです。今の状況がいつまで続くかわからない中で、冷蔵庫や冷凍庫を買い足してしまうと、必要なくなったときに邪魔になってしまいます。レンタルならば、不要になったら返却してしまえばいいので、安心してサブ用の冷蔵庫や冷凍庫を用意できますね。

あわせて読みたい

新生活に必要な家電の選び方
新生活に必要な家電はどう選ぶ? チェックリストで確認しよう

続きを見る

家電レンタルを利用した、生活のイメージ

家電レンタルで私たちの暮らしはどう変わるでしょうか。持続可能な社会の実現を目指すSDGsが話題となっています。家電レンタルは、SDGsにマッチした考え方です。必要な物を必要な時だけ借りて使うということが、今後はあたりまえになるでしょう。ここでは、家電レンタルを利用する3つのシチュエーションを考えてみます。

一人暮らしを始める大学生

大学に合格して春から新生活を始めるにあたっては、洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・テレビなどの家電が一式必要になりますね。でも、大学を卒業して、実家へ戻ったり就職先の寮へ引っ越したりする際には、それらの家電が不要になってしまうことも。そう考えると、4年間だけそれらの家電をレンタルしてしまうのもいいですね。家電レンタルの業者によっては、大学生向けに4年間利用での割引があるケースもあるので要チェックです。

これから単身赴任を始める会社員

会社からの命令で急に単身赴任が決まることはサラリーマンにとって避けられません。短期間で引越しの準備をするのは大変ですし、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビといった家電を一式揃えると相当な荷物になってしまいます。そんな時に便利なのが家電レンタルです。引越しの日に合わせて引越し先へレンタル品の配送を手配してもらえば、向こうでレンタル品を受け取るだけです。引越し荷物も少なくて済むので助かりますね。

美容家電を取り扱っているYouTuber

YouTubeで美容家電を紹介するYouTuberが増えていますよね。でも、紹介する美容家電をすべて購入していたら部屋中が美容家電でいっぱいになってしまいます。そんな時に便利なのが美容家電のレンタルです。「美容家電がレンタルできるの?」と思われるかもしれませんが、美容家電を専門に扱うレンタル業者もけっこう多いです。たとえば、購入すれば4万円ほどする高級美容家電を、5千円以下で2週間レンタルしてくれる業者もあります。美容家電を実際に使って、レビュー動画をYouTubeで配信するだけなら、レンタルを上手く利用するのがよいですね。

家電レンタルならAQレントがおすすめ

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに、大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

お得な家電レンタルはこちら

業界最安値挑戦中!

-一人暮らし
-, ,