一人暮らし

一人暮らしで新生活の初期費用を抑えるなら、家電はセットで揃えよう

2022年2月8日

新生活には家電セットがおすすめ

日本の一人暮らし世帯は現在人口の約35%を占めており、2025年までには全体の4割にまで増加する傾向にあると言われています。一人暮らしを始めるきっかけの多くは、進学や就職です。また、転勤に伴う単身赴任の場合もあります。新たな環境で生活を始めるとき、できるだけ初期費用は抑えたいものです。そんなとき、家電製品は単品よりセットで揃えたほうがお得になります。今回はお得な家電セットについて解説します。

あわせて読みたい

家電を安く買うコツとまとめ買いでの値引き交渉を紹介
家電はまとめ買いで価格交渉できる? 家電を安く買うコツ

続きを見る

家電製品のセット販売とは?

住まいを新たにして一人暮らしを始めるとき、必須になるのが生活家電です。家電量販店やメーカーでは、2月から4月頃に「一人暮らし」や「新生活」を掲げて家電のセット販売を大きく宣伝しています。進学や就職、転勤をきっかけとして一人暮らしを始めるタイミングです。

しかし、実は先駆けて1月から販売を開始していたり、年間を通して販売していたりします。注文や配送が混み合わないよう、店舗によっては早期購入特典があるところもあります。単品ではなくセットで購入するほうが割引されたりポイント還元率が高く設定されたりしているため、お得な価格で手に入れることができます。

詳しくはコチラ

一人暮らしに家電セットがおすすめな理由

初期費用を抑えられる

引越しや住居にかかる初期費用で、一人暮らしを始めるときは何かとお金がかかります。必要なものに対してはどうしても出費がかさんでしまいますが、できるだけ抑えたいときに「家電をセットで揃える」という選択は必須になるでしょう。

一人暮らし向けの家電が揃っている

家電製品は使用する目的は同じでも、いろいろな機能や性能の商品が販売されており、単身者向けとファミリー向けとで大きく異なるものがほとんどです。必要最低限の機能があればいいという人でも、どこまでの機能が必要かは、初めての一人暮らしであれば迷ってしまいます。家電製品を販売する側が、一人暮らし世帯や単身者を対象とした家電製品を組み合わせてセット販売しているので、機能面で迷う必要がありません。

家電セットの主な内容

必須は3点! 冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機

家電セットは、冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機の3点が一般的です。自炊をする・しないにかかわらず、食材の保存や調理のため必要になる冷蔵庫と電子レンジ。また生活するうえで欠かせない洗濯機。それぞれをセットではなく単品で揃えようとすると、セット価格の相場よりも高額になってしまいます。

新居に家具・家電付きの物件を選ぶ方法もありますが、家賃が割高になってしまったり物件数も限られたりするので、住居と家電は分けて選んだほうが手間もかかりません。

3点セットにプラス! 生活スタイルに合わせる家電

必須の3点セットに追加して4点セットや5点セットの商品展開をしているお店もあります。追加できる家電製品として、取り扱いが多いものは掃除機、炊飯器、トースター、テレビ、電気ケトルといった商品です。また、アイロンやドライヤー、シーリングライトといった商品を組み合わせられるセットもあります。3点セットに含まれない家電製品は、個人の生活スタイルによって要・不要が分かれるところです。

トースターや炊飯器など「食」にかかわる家電は、自炊をしない、または簡単に済ます生活なら不要になることも少なくありません。また、インターネットで動画を見るのでテレビは見ないという人も近年多くなっています。

詳しくはコチラ

家電セットのメリット・デメリット

セット購入のメリット

家電製品はセットのほうが単品で購入するよりお得に手に入れることができます。さらに自分で選ぶときに商品を比較して選ぶ手間を省けるので、迷わなくて済みます。

セット購入のデメリット

費用面でお得な家電セットですが、必要な機能や欲しい機種がある人には向いていない場合もあります。販売する側が一人暮らしにおすすめの家電を選んでセット化しているため、限られた機能だけが搭載の商品しかセットに含まれていないこともあり得ます。

AQレントの家電セットレンタルならさらにお得!

AQレントの家電レンタルは送料、設置料込みの月額レンタル。一人暮らしに最適な家電セットをレンタルできるため、初期費用をさらに抑えて家電を使用できます。

洗濯機や電子レンジなど基本の家電以外に、美顔スチーマーやハンドケア、レッグマッサージャーなど女性に話題の美容家電も取り扱っています。気になる家電も購入前にレンタルしてみることで、機能の確認ができておすすめです。

国内メーカー、海外メーカー両方の製品があり、組み合わせもさまざま。新品か中古かも選べるので、製品に対する希望を叶えつつ、相場より費用もお得に利用していただけるサービスです。一人暮らしを始めるときに家電の購入費をできるだけ抑えたいという方は、ぜひAQレントの家電レンタルサービスをご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-,