一人暮らし 未分類

一人暮らしにおすすめのご飯! 簡単自炊アイデア・安い食材の選び方を一挙紹介

2022年2月8日

一人暮らしにおすすめのご飯・アイデア

一人暮らしをされている方は普段どのように食事をとっているでしょうか? 完全に外食の方もいれば、自炊している方、外食と自炊が半分くらいとさまざまな食生活のスタイルがあります。外食は回数が増えれば増えるほどお金がかさみ、栄養のバランスも偏りがちになります。可能な限り自炊で食費の負担を減らしたいと思っている方も多いでしょう。

そこで今回は、自炊をするうえでのコツや食材選びのカギ、手軽に作れる定番メニューについてご紹介します。この記事を読んで自炊をするヒントを見つけてみてくださいね。

詳しくはコチラ

一人暮らしの自炊は大変?

一人暮らしの自炊はなかなかハードルが高いと考えている方も多いです。障害となっている原因を明確にして、それに対する対策方法を見つけられれば、より自炊がしやすくなるかもしれません。

食材の下処理が面倒

自炊の中で大変な項目として「食材の下処理」が挙げられます。材料を適当なサイズや形に切り、下味をつけて、ものによっては漬け込む…と、とても手間です。

自炊に慣れてくると下処理の工程がそこまで苦にならない方もいますが、慣れていない場合は時間がかかるうえに、かなりの労力になってしまいます。最初から完璧にすべての工程をこなそうとせず、まずは簡単な準備で済ませられるメニューを選ぶことをおすすめします。

作り置きが大変

自炊を行う際に、数日分の作り置きを作っておくと楽になるという話を聞いたことがあるかもしれません。確かに弁当のおかずや用意してある食材をレンジでチンするだけで食べられるのはとても便利です。

一方で予定外の出張や会食などで、作り置きをコンスタントに消費できなかった経験はありませんか? さらに作り置きを作らなければという義務感から、楽をするために用意しているはずの作り置き自体が大きな負担になってしまっていることもあります。

ここで言えることは「作り置きは必ずしも必要ではない」ということです。もし、作り置きをやってみて自分の生活リズムに合わないと思ったら作る必要はありません。一人暮らしにも自炊にも正解は一つではないです。無理に型にとらわれず、自分に合ったスタイルを見つけてください。

一人暮らしでも自炊を継続するコツ

次に自炊を続けるコツについてご紹介します。総じていえるのは「最初は完璧を求めない」ことです。買い出しから下処理、調理、片付け、作り置き、冷凍ストックをすべて消費するという自炊の一連の流れを全部クリアする必要はありません。

最終的な目指すゴールとしてはふわさしいかもしれませんが、簡単にできることではありません。肩の力を抜いて気楽な気持ちで始めましょう。

キッチンツールは必要な分だけ

自炊を始めようとしたときにあれもこれも道具を揃えたくなってしまいますが、キッチン道具は必要な分だけに留めておきましょう。

キッチンにたくさんの道具があると、最初はどれを使ったらよいのか道具選びから悩むことになります。道具が増えればそれだけ複雑な工程が必要になり、結果として難しい料理にチャレンジすることになってしまいます。先に述べたように最初はシンプルで簡単な料理を作るほうが負担が少ないので、道具もそれに合った程度にすることをおすすめします。

レシピを気にしすぎず、自由にアレンジを楽しむ

自炊をする際のハードルを下げることも大切です。レシピ通りに同じように作る必要はありません。卵かけごはん一つにしても、卵に加えてだしを入れてチーズをトッピングしたり、ネギを切ってプラスする、こういったちょっとした工夫も立派な自炊の一つと言えます。

自分なりの簡単なアレンジも間違いなく「自炊」であることを認識すると、少し自炊に対する完璧すぎる意識や苦手意識が減ります。

一人暮らしの自炊におすすめの食材

自炊を行うときは無理なく続けられる環境づくりが大切であるとおわかりいただけたところで、具体的な扱いやすいおすすめ食材についてご紹介していきます。

食費を安く抑えられる食材

一人暮らしにおすすめ食材の基準として「価格が安い」ことが挙げられます。安い食材の代表例はもやし、豆腐、納豆、鶏むね肉、米などがあります。作るときに手間や燃料費などがかからないと価格も安くなる傾向にあります。また季節に合わせて「旬」のものは供給が増えるため、価格が安くなる傾向にあります。季節に合わせて買うものに変化を取り入れるのもおすすめです。

使い回しがしやすい食材

おすすめ食材の特徴として「使い回せる」ことも大切です。一度にたくさん作れる料理はとても便利ですが、毎日同じメニューを食べるのは飽きてしまいます。

そんなときのことを考えて使い回せるレシピだとレパートリーが増えてさらにおすすめです。たとえばカレーはカレーライスのほかにカレーうどん、カレーピラフ、グラタンなどさまざまなものに変身させられます。食材単品でいえばキャベツや卵、豆腐などが使い回しの良い食材と言えます。

長持ちする食材

一人暮らしの場合、食材を一度に使い切れないことも多いです。せっかく買った材料を無駄にしないためにも、できるだけ「長持ち」する食材を選ぶようにしましょう。代表的なものとして芋や玉ねぎなどの野菜や乾麺があります。特に乾麺は期限が3年以上の場合が多いので、非常食として常備しておくのもよいです。

時短食材

冷凍食品やカット野菜などの「扱いが簡単」な時短食材もおすすめです。あらかじめ下ごしらえができているので、準備の時間が減らせます。最近ではカットされただけでなく、ゆでてある野菜もあるので大変便利です。

一人暮らしのご飯におすすめの簡単調理アイデア

自炊のコツとおすすめの食材をご紹介したところで、実際に調理するためのアイデアを考えていきましょう。自炊初心者の方におすすめしたいのが、電子レンジのみで簡単に作れるレシピです。初心者の方やあまり料理が得意でない方にもピッタリです。まず一品作ってみようというときに、ぜひチャレンジしてみてください。

電子レンジで作るパスタはお手軽でおすすめ

電子レンジを使った料理の中でも特におすすめしたいのが、レンジでチンするパスタです。半分に折ったパスタと水を容器に入れて、レンジでチンするだけでパスタができちゃうんです。そこにパスタソースを絡めれば、これだけで立派な料理。簡単なうえに味も美味しく、満足度が高いのでぜひ試してみてください。

電子レンジで簡単調理! 便利グッズを活用しよう

電子レンジ調理に使える便利な料理グッズもたくさん販売されています。「シリコンスチーマー」や「レンジでらくチン!ゆでたまご」などのグッズを活用すれば簡単に料理ができちゃいます。「シリコンスチーマー」は文字通りシリコン製のタッパーのような容器です。電子レンジでの調理が可能なうえにシリコン製なので割れる心配がありません。そのままお皿として使えて、余った分はそのまま蓋をして冷蔵庫で保存できます。付属のスチームトレイを一緒に使うことで余分な油を落とし、ヘルシーに仕上げることもできます。

「レンジでらくチン!ゆでたまご」は専用の容器に卵をセットするだけでゆで卵が作れてしまう優れものです。時間を調整することで半熟~ホクホクの黄身まで作成可能です。ゆで卵は栄養豊富で安価。一人暮らしの方には特におすすめですので、ぜひ試してみてください。

詳しくはコチラ

栄養バランスと節約を意識して自炊を楽しもう

今回は自炊をするときのコツや食材の選び方、そしておすすめの調理アイデアについてご紹介してきました。初めから毎日自炊しようとする必要はありません。初めは休日だけ、週に1~2日と決めて取り組みましょう。

慣れてくると次第に頻度を増やしても苦ではなくなります。自分で作った食事を食べることで達成感も生まれて、自炊が楽しくなってきます。好きこそものの上手なれ、楽しくないと続けられません。無理のない範囲で自炊にチャレンジしてみてください。

一人暮らしを快適にする家電レンタルならAQレント

一人暮らしを快適にする家電をお探しなら家電レンタルサービスのご利用もおすすめです。AQレントの家電レンタルサービスは「家電を揃えたいけど初期費用は抑えたい」「購入する前にまずは使ってみたい」。そんな方におすすめのサービスです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし, 未分類
-,