一人暮らし

家電のレンタルサービスってなに? 初期費用を抑えて安く家電を使える方法とメリット・デメリット

2021年12月6日

家電のレンタルのメリット・デメリットを紹介

一人暮らしを始めるにあたって、冷蔵庫や洗濯機などの生活家電を揃えたいけどすべて揃えると出費が…と困ったことはありませんか?

家電は比較的高価なものが多いうえに長く使うものです。せっかく買っても使いにくい、ほとんど使っていない、なんてことが起きないようにしっかりと選びたいものですよね。

本記事では購入ではなくレンタルで家電を利用できるサービスの特徴をご紹介します。初期費用を抑えて安く利用できたり、購入前にお試しレンタルをしたりできるので、一人暮らしの方や単身赴任の方は人気のレンタルサービスをうまく活用しましょう。

家電のレンタルサービスとは?

家電のレンタルサービスとは、生活に必要な家電などを1か月や1年単位で借りられるサービスです。

借りられる家電の例としては、

  • 電子レンジ
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫

など基本の家電から、

  • スチーマー
  • マッサージ機

といった健康・美容家電まで、さまざまなジャンルの家電のレンタルが可能です。

レンタルだと本当にお得なのか

家電レンタルでは初期費用を抑えることができますが、レンタル期間によっては購入するほうがお得な場合もあります。レンタルと購入、どちらのほうが金額を抑えることができるのでしょうか。

一人暮らしにかかる家電購入費の平均は?

まずは一人暮らしで必要な家電とその購入費の平均額を見てみましょう。

冷蔵庫   20,000円~50,000円
電子レンジ 10,000円
炊飯器   10,000円~15,000円
洗濯機   30,000円~50,000円
テレビ   20,000円~30,000円
掃除機   10,000円~20,000円
エアコン  40,000円~50,000円
照明    5,000円~10,000円
ドライヤー 3,000円~10,000円

あわせて読みたい

一人暮らしには洗濯機の格安レンタルがおすすめ
【解説】一人暮らしには洗濯機の格安レンタルがおすすめな理由!

続きを見る

レンタル期間によっては購入のほうがいい場合も

上記の金額から、レンタル期間が1~2年だとレンタルのほうがお得だということがわかります。それ以上借り続けると中古の家電を買うほうが安い場合もあります。

ただし不要になった家電や壊れた家電を処分するときには費用が発生しますので、購入にかかる費用だけではなく廃棄するときのお金も含めて検討しましょう。

家電レンタルをするメリットとデメリット

ここまでで説明した費用面での利点も含めて家電レンタルのメリット・デメリットを紹介します。

メリット

  • 新生活の初期費用を抑えられる

新生活は家電以外にも家具の購入費用や引越し費用、賃貸物件の場合は契約費用もかかってしまいますので、レンタルを活用することで家電費用を抑えることができます。

  • 引越しや模様替えに合わせて交換できる

引越しや模様替え後の部屋の雰囲気に合った家電をレンタルする、といったことも可能です。

  • おしゃれな家電や話題の家電も利用できる

なかなか手に入りにくい話題の家電も、レンタルをすれば格安で利用できます。

  • 処分する費用がかからない

家電の処分方法は回収場所への持ち込みや自治体に引き取ってもらうなど、手間もお金もかかることがほとんど。家電レンタルならその手間がかかりません。

  • 自然故障なら修理・交換の費用がかからない

通常、家電が故障してしまった場合は修理代金に加え、持ち込み、交換などの手間がかかってしまいます。家電レンタルの場合はそのような費用をかけずに家電の交換が可能です。

デメリット

  • 長期利用だと購入費を上回る

毎月のレンタル料が1,000円程度でも、何年も利用してしまうと購入したほうが安く済む場合があります。事前に利用期間を考えたうえで利用しましょう。

  • 送料が高い

基本的には送料無料の場合がほとんどですが、離島等の一部地域や大型家電の場合に送料が発生することがあります。

  • 中途解約料が発生する

契約期間満了前に解約する場合でも、中途解約料として契約期間分の料金がかかってしまうことがあります。

デメリットに関しては事前の確認で回避できるものもあります。自分に必要な家電やレンタル期間などをしっかりと確認してから、サービスを利用するようにしましょう。

家電レンタルにおすすめの人は?

それでは家電をレンタルして使うほうがよい場合はどんな時でしょうか。やはり多くは購入にかかる費用を抑えたい人が当てはまります。

単身赴任をする人

単身赴任の場合は赴任までの準備期間が少なく、また赴任が終わったときの家電の処分も考慮しなくてはなりません。家電のレンタルなら新生活セットなど最低限必要な家電をまとめて借りることができ、またレンタルなので処分の手間もありません。

進学や就職で一人暮らしをする人

大学生や新社会人にとって家電は非常に高価なもの。初めての一人暮らしは何かとお金がかかるので、なるべくコストを抑えることのできる家電のレンタルは非常におすすめです。

転勤が多い人

転勤が多いとそれだけ引越し費用がかかります。サイズの大きい家電はレンタルで済ませることで、引越しにかかる費用も安く済ませることができます。また引越し先のお部屋に合わせて家電を交換することもできます。

家電レンタルサービスを選ぶときに気をつけるポイント

家電レンタルの特徴を知り、利用してみたいと思った方も多いのではないでしょうか。レンタルする前に知っておきたいサービスを選ぶポイントをご紹介します。

用途やシーンに合った商品やプランがあるか

レンタルサービスの多くは単品でのレンタル以外に3点セットのような複数の家電をまとめて借りられるプランがあります。含まれている家電が本当に使いたいものか、また必要な機能が備わっているかを自分の生活スタイルをイメージしながら考えてみましょう。

あわせて読みたい

家電は購入ではなくレンタルサービスがおすすめ
一人暮らし・単身赴任には家電レンタルサービス(サブスク)がおすすめ!

続きを見る

保証やサポートがついているか

レンタルサービスなので商品を多くの人が使っています。何年・何回も使っているうちに自然と壊れることもあるので、故障したときの修理や交換などのサポートがついているか確認してみましょう。

支払い方法は月額か、一括か

サービスのほとんどが月額での支払いですが、稀に一括払いの場合もあります。また、レンタル期間が長いほど毎月かかる費用が安くなるケースも多いので、期間と金額を見ながら選ぶようにしましょう。

中古家電に抵抗がある場合は新品があるかも確認しよう

他の人が使った家電に抵抗がある方は新品家電のレンタルサービスを選びましょう。ただし、中古家電に比べてレンタル料金が高くなるので注意が必要です。

家電のレンタルなら、AQレントのサービスがおすすめ

一人暮らしを始めるけど家電の購入費を安くしたいという方はぜひレンタルサービスを検討してみましょう。

AQレントでは洗濯機や電子レンジなど基本の家電以外にも、スチーマーやハンドケアなど話題の美容家電もレンタルすることができます。前から気になっていた家電の利用や、購入後に思っていたものと違った……という事態を避けるため、購入前にお試しレンタルで機能を確認するのにもおすすめです。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-,