一人暮らし

家事ノートをつけてみよう! 書き方、作り方を解説

2021年11月30日

家事ノートの書き方・作り方を解説

日々の生活の中で欠かすことのできない家事。少しでも家事の負担を軽くするため、みなさんさまざまな工夫をされていることと思います。家事の時短や効率化を考えている方におすすめしたいのが、「家事ノート」の作成です。

家事ノートとは?

家事ノートとは、家事のタスク(やるべきこと)をリストにし、見える化(可視化)するためのノート。家事を仕事・タスクと捉えて、効率良く作業が回るように情報をまとめていくイメージです。

家事ノートの活用方法をまとめた書籍としてはエッセイスト・ブロガーの三條凛花さんによる『時間が貯まる 魔法の家事ノート』や『決定版!魔法の家事ノート』などが有名です。

家事ノートを作成するメリット

家事ノートを作成するメリットとしては以下が挙げられます。

  • 今日何をやるべきか考えたり迷ったりする必要がない
  • 情報が1か所にまとまるので探す必要がない
  • 「やり忘れ」がなくなるので安心

やるべきことが可視化されているので、迷わず家事に取り組めること、そしてやるべきことが終わったら安心して1日を終えられることがメリットです。もちろんノートを書くのに時間はかかりますが、それを上回るメリットがありますよ。

家事ノートでやること・できること

やるべき家事のリスト化

まずはやるべき家事をリスト化していきます。リスト化のポイントは、その家事をやる頻度で分類することです。

毎日やること(デイリー)、1週間に1回やること(ウィークリー)、月に1回やること(マンスリー)に区別して、やるべき日にちも決めてしまうと後々楽になります。

掃除する場所をリストアップする

掃除は場所ごとに細かくリストアップして、掃除する頻度で分類しましょう。ほとんど汚れない場所は月1回、それなりに汚れる場所は週1回など、場所ごとにメリハリをつけることで、効率化できます。

メニューのレパートリーをまとめて記録しておく

ごはんのレパートリーをノートに記載して、毎日何を食べたか記録しておけば、自然とパターンができあがります。パターンにのっとっていけば自動的にその日作るべきメニューが決まるので、献立に悩む必要がありません。

買い物メモも作れる

献立が決まれば自然と買い物メモも作れますね。必ず使う定番品をリストアップしておいて、在庫が少なくなったら買い足すという使い方もできます。

家事ノートの作り方・書き方

お気に入りのノートに書いてみる

まずは手持ちのノートに実際に書いてみましょう。お気に入りのきれいなノートにまとめれば、モチベーションアップにつながります。後からページを追加・入替することを考えるとリフィルタイプのノートがおすすめ。

インスタなどのSNSで「#家事ノート」のハッシュタグで検索してみると、たくさんの方が力作の家事ノートをアップしています。かわいいレイアウトのものも多いので、ぜひレイアウトの参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、自作の家事ノートをSNSで共有することもモチベーション維持につながりますので、こちらもおすすめです。

ExcelやGoogleスプレッドシートで効率化

ExcelやGoogleスプレッドシートで家事ノートを作成するとより効率化につながります。ネット上でテンプレートが無料配布されていますので、そちらを使ってみるのもいいですね。

特にGoogleスプレッドシートはスマートフォンからでもPCからでも接続できて、クラウド上のファイルを直接編集できるので、スマホユーザーにもぴったり。

突発的なタスクをメモしておいて後でまとめる場合も、スプレッドシートに記入しておくとそのまま編集できるので便利です。

アプリ「魔法の家事ノート」が便利

こちらのアプリはさきほどご紹介した『時間が貯まる 魔法の家事ノート』を基に開発されたもの。いくつかのアンケートに答えるだけで自動で家事項目を作成してくれるうえ、やるべきタスクや買い物リストも簡単に作れるとても便利なアプリです。

その日ごとの家事の達成率や繰り越しの家事まで表示してくれるため、タスク管理もばっちり。ノートを書いたりスプレッドシートに入力するのはハードルが高いと感じている人は、まずはこちらのアプリを試してみましょう。

継続のためには「きれいに書きすぎない」「こだわりすぎない」ことも重要

家事を楽にするための家事ノートですが、レイアウトにこだわりすぎてしまうと、それがかえって負担になってしまうこともあるので要注意です。

家事ノートの一番重要な点は継続して記録を残し続けること。もちろんきれいにノートにまとめることでモチベーションが上がるという側面もありますが、自分にとって負担のない範囲で継続することを意識しましょう。

家事ノートを活用して自分の時間を増やす

家事ノートを作る目的はノートを作ることそのものではなく、家事を効率化して、自分の時間を増やすことです。自分の趣味を楽しむ時間や家族とゆっくり過ごす時間を確保するためにも家事ノートを活用しましょう!

あわせて読みたい

一人暮らしの家事における効率化・時短のポイント
一人暮らしの家事のコツ。効率化・時短のポイントとは

続きを見る

家事の時短化、効率化なら家電レンタルサービスの活用もおすすめ

家事の時短化、効率化をお考えの方には便利な家電レンタルサービスの活用もおすすめします。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

家事の時短に挑戦したい方は、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

お得な家電レンタルはこちら

業界最安値挑戦中!

-一人暮らし
-