一人暮らし

お部屋の臭いが気になる! 臭いを消す方法といい匂いにしてくれるアイテムをご紹介

2021年12月23日

お部屋の気になる臭いの解決方法といい匂いにするアイテムを紹介

毎日生活している家でも、ふとした時にイヤな臭いがする経験をされている方も少なくないと思います。また、知人の家に行く場合も、その家独特の生活臭がすることもありますよね?

家の中の臭いにはさまざまな種類がありますが、それらの発生原因を把握しておけば対策を打つことができます。

この記事では、臭いの種類と対策方法について解説していきます。また、お部屋をいい匂いにしてくれるおすすめアイテムもご紹介します。

部屋の臭いの種類と原因

汗やタバコなどの生活臭

汗をかいたままソファーに座ったり、夜中寝ている間に寝汗をかいたり。何気なく生活している中で、人間の汗は家具などに染み込んでしまい、放置するとその臭いが部屋の中に常に充満してしまいます。また、玄関の靴にも足の臭いが染み込んでいるため、定期的に換気しないと玄関で常の足の臭いがするような状況になってしまいます。

さらに部屋の中でタバコを吸うと、部屋の家具やカーテンなどに臭いが染み込んでしまい、放置すると中々臭いが消えることはなく、部屋中にその臭い広がってしまいます。

カビの臭い

カビの臭いを一番感じやすいのは、エアコンです。エアコンはフィルターにカビが発生しやすく、そのカビが風とともに送られてきます。久しぶりにつけたエアコンから出てくる風が臭いと感じたことのある方も多いのではないでしょうか?

また、カビは水回りでよく発生するため、お風呂やトイレ、洗濯機などは定期的に掃除していないとカビによる臭いの原因になります。

食品の匂い

調理した食品から出る湯気とともに匂いが部屋中に充満します。キッチンや換気扇の油汚れも臭いの原因になります。また、キッチンとリビングが区切られていないと、調理時の匂いが家全体に充満します。

ゴミを溜めてしまっても臭いが発生してしまいます。生ごみは臭いを発しやすく、特に魚は生臭さを出し続けるので要注意です。ゴミはこまめに捨てるようにしましょう。

ペットの臭い

ペットを家の中で飼っている場合、ペットの排泄物や体臭が部屋の臭いの原因になります。ペットの種類にもよりますが、やはり排泄物の臭いは家具やカーテンなどにも染みついてしまう可能性があるので、放置せず早めに消臭対応をすることをおすすめします。

部屋の臭いを抑える・消す方法

部屋を換気する

部屋を換気しましょう。調理をするときやご飯を食べ終わった後など、臭いが発生する場面で換気するようにしましょう。換気をする場合は離れた位置の2ヶ所の窓を開け、空気の通り道を作ると効率良く換気をすることができます。また、サーキュレーターを使用して、空気を循環させる手段もあります。

寝具・家具のクリーニング

寝具用品と布製の家具は定期的にクリーニングや洗濯をしましょう。毎日使用するものなので、できれば1週間に一度の頻度でクリーニングや洗濯をすることをおすすめします。もし、それが手間になってしまう場合は、消臭スプレーで対応しましょう。それでも1ヶ月に一度は必ずクリーニングや洗濯をするようにしましょう。

空気清浄機を使用する

臭いも解消してくれる空気清浄機を利用しましょう。24時間稼働させておけば、常に消臭と空気清浄を行ってくれますので、たいていの臭いに関する悩みも解消してくれるでしょう。ただ、空気清浄機は定期的なメンテナンスが必要なため、消臭効果が落ちないようにしっかりメンテナンスしましょう。

部屋をいい匂いにしてくれるおすすめアイテム

アロマキャンドル

アロマキャンドルは、アロマオイルが含まれたろうそくに火をつけることによって、ろうそくが溶けて出る煙とともにアロマオイルの匂いが広がるアイテムです。

少し部屋を暗くしてゆれる火を眺めながらいい匂いにつつまれる。そのような癒やしの時間を与えてくれるのがアロマキャンドルです。ただ、火がついているときのみ匂いが出るため、匂いの持続性は短いです。ちょっとした癒やしを求めているときに最適のアイテムです。

お香

お香もアロマキャンドルと同じく火を使用して匂いを発します。さまざまな香りのお香が出ていますので、一度気軽に試してみるのはいかがでしょうか?

リードディフューザー

リードディフーザーは小瓶に入っているアロマオイルを木製の棒に染み込ませ、揮発させることでいい匂いを拡散させます。アロマオイルの量にもよりますが、1ヶ月程度は匂いを拡散し続け、なくなってもまた補充すれば再利用できます。また、形状もコンパクトなものが多いので、スペースの狭い玄関などで使用するのに最適です。見た目もオシャレでかわいいものが多いので、良いインテリアにもなります。

超音波式アロマディフューザー

少量の水にアロマオイルを混ぜて、その液体を超音波でミスト状にして拡散させる家電製品になります。好きな時に好きな時間だけ好きな匂いを充満させられるため、匂いでリフレッシュしたい方に人気を博しています。また、インテリアとしても人気があり、中にはイルミネーションのように光るものもあって匂いとともに幻想的な空間を演出してくれます。

家電を利用してお部屋をいい匂いに!

お部屋の臭いを消臭したり、いい匂いを充満させたり。お部屋の空気をコントロールできる家電製品はたくさんあります。ただ、どんな商品がいいのか? また、自分に合っている商品は何なのか? そのようなお悩みをお持ちの方におすすめなのが家電レンタルです。
家電をレンタルしながら自分に合った商品を選ぶことができます。

そして、家電をレンタルするならAQレントがおすすめです。生活に必要な家電を多数揃えており、安価な値段でレンタルすることができるため、お試しとしても利用することができます。また、商品ごとの情報が充実しており、必ず自分に合った家電が見つけられるでしょう。

\\健康・美容家電を格安でレンタル!//

レンタル商品一覧

1ヶ月1,980円

-一人暮らし
-