一人暮らし

おしゃれな一人暮らしの部屋には何が必要? レイアウトやアイテムを考えてみる

2021年11月30日

おしゃれな一人暮らしの部屋

待望の新生活。せっかく一人暮らしを始めるならおしゃれな部屋にしたいですよね。お部屋が多少狭くても、工夫次第で部屋をおしゃれに演出することは可能です。一人暮らしのお部屋作りのポイントを考えてみましょう。

まずはインテリアのテーマ・コンセプトを決める

インテリアを考える場合、テーマやコンセプトの統一はとても重要です。アジアンテイストや北欧テイスト、西海岸テイストなどテーマやコンセプトを決めることでぐっと統一感が出て、ワンランク上のおしゃれさを目指すことができます。

そこまでこだわるのが難しい場合は家具を購入するショップや家具のブランドを統一するとよいでしょう。たとえば北欧風で有名なIKEAの家具で統一すれば、自然と一体感が出ます。

インテリア・家具の色をそろえる

また、インテリア・家具の色を統一するのもおすすめです。まったく同じ色でそろえるのが難しくても、同系統の色でまとめれば自然とまとまりは出てくるもの。

  • 白系統でまとめてシンプルに
  • ダークブラウンでまとめて落ち着いたイメージに
  • ナチュラルカラーで優しい癒しの空間に

など、お部屋のイメージに合わせて色をそろえてみましょう。

家具の配置も考えよう

次に考えるべきなのが家具の配置。一人暮らしのワンルームの場合、ベッドの置き場所が特に重要です。ベッドを入口から見てどの位置に置くかで、全体のレイアウトが決まります。検討するときは簡単に上面図を書いて検討してみましょう。

ワンルームのベッドの置き場所のポイント

ベッドの置き場所にもいくつか注意したいポイントがあります。

入口やキッチンからは遠ざける

入口近くにベッドを置いてしまうと、圧迫感があり、部屋に入りづらくなってしまいます。また、キッチンの近くは油汚れや臭いが付いてしまう可能性があるのでこちらも避けましょう。

できるだけ窓際には配置しない

ベッドを窓際に設置すると外気の影響を受けやすくなってしまいます。
暑さや寒さを感じやすいうえ、結露が発生し、ベッドフレームや布団にカビが生えやすくなってしまうというデメリットもあります。

また、外からの騒音も聞こえやすくなってしまうので、ベッドは窓に近づけすぎないほうがよさそうです。入口や窓に面していない壁際に配置するのがおすすめです。

思い切って部屋の真ん中に置いても◎

さらに、思い切って部屋の真ん中にベッドを置いてしまうという手段もあります。やや上級者向けではありますが、ベッドが部屋の中心にあることでホテルライクな整った印象を与えることができます。

収納で間仕切りを作るレイアウトもおすすめ

もうひとつおすすめしたいのが、ワンルームの真ん中に収納を置いて、間仕切り代わりにする、いわゆる「間仕切り収納」を使う方法です。ワンルーム内でも空間を仕切ることができるため、ゾーニングがしやすくなり、レイアウトの幅が広がります。

収納を使ってゆるく間仕切りをするため、パーテーションなどを使う場合よりも閉塞感がなく、広々と空間を使うことができます。もちろん、収納としても使えるためスペースに無駄がありません。

一人暮らしの部屋に置きたいおしゃれなアイテム・家電

ウォールシェルフ

壁にかけるウォールシェルフはとてもおしゃれな印象を与えてくれます。センスのいい小物を飾っておくと、さらに好印象です。

インテリアグリーン(フェイクグリーン)

お部屋に緑を置くことで、落ち着きのあるリラックスした雰囲気を作ることができます。ウォールシェルフと組み合わせて、壁をおしゃれに彩るのもよいですね。

コーヒーメーカー

おしゃれな家電と言えばコーヒーメーカーが人気。実用性も高いうえに、インテリアとしても活躍してくれます。

間接照明・スタンドライト

おしゃれな間接照明やルームライト・ランタンなども取り入れてみたいアイテムのひとつ。やさしい、落ち着いた明かりでお部屋をおしゃれに演出できます。

あわせて読みたい

おしゃれで便利なキッチン家電を解説
おしゃれで便利なキッチン家電! プレゼントにもおすすめの商品を紹介

続きを見る

SNSなども参考に

インテリアを考えるときはSNSなどを参考にするのもおすすめです。

Instagram(インスタ)

おしゃれなインテリアのヒントになるSNSといえば、代表的なのはやはりInstagram。Instagramで「#インテリア」や「#インテリアコーディネート」などのハッシュタグで検索すると、さまざまなレイアウト画像を見ることができますよ。

一般ユーザーの投稿はもちろん、家具メーカーの公式アカウントもいろんなインテリアコーディネートを投稿しているので、チェックしておきたいところです。投稿画像から直接ECサイトで購入ができるショッピング機能を活用しているアカウントであれば、ECサイトに直接飛んで、気に入った商品をそのまま購入することができます。

RoomClip

インテリア実例を共有するサイト「RoomClip」ではWebサイトやアプリ上に、さまざまなお部屋のインテリア例がアップされています。

一般ユーザーが実際の自分のお部屋のインテリアをメーカーの情報とともにアップしてくれています。手ごろな値段のアイテムを使った適度に生活感のあるレイアウト例も多いので、比較的真似しやすいのも特徴です。

おしゃれなお部屋作りの味方、AQレント

おしゃれな部屋作りにお悩みの方には、便利な家電レンタルサービスの活用もおすすめします。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

おしゃれな部屋作りに挑戦したい方は、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

お得な家電レンタルはこちら

業界最安値挑戦中!

-一人暮らし
-,