一人暮らし

サブスクとは? 意味やメリットを簡単にわかりやすく解説!

2021年10月1日

サブスクの意味やメリットをわかりやすく解説

「サブスク」という言葉をご存じですか? 「最近よく聞くけれど、どういう意味かわからない」という方や、「サブスクサービスの種類やどんなメリットがあるのか知りたい」と思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、サブスクの意味やメリットを、わかりやすく簡単に解説します。また、多くの方が利用する人気のサブスクや、多様化する面白いサブスクもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

サブスクとは?

サブスクとは、英語のサブスクリプションを略した言葉で、雑誌や新聞などの「予約購読」や「定期購読」といった意味があります。

サブスクは、料金を支払って商品を購入する従来のサービスと違い、「月額料金を支払うことで一定期間、商品の利用が可能になるサービス」です。主に月額制サービスなどがサブスクと呼ばれ、月額料金を支払う代わりに、サービスが使い放題になることが多いのが特徴です。

使い放題以外にも、基本料金は無料で、月額料金を支払うことでさらに利用の幅が広がるサブスクもあります。

人気のサブスクには音楽や動画配信サービス、電子書籍の読み放題サービスなどがあります。家電や家具、自動車のサブスクなど、面白いサービスも増加しつつあり、今後もユーザーのニーズに合わせたさまざまなサブスクサービスが展開されていくことが予想されます。

サブスクのメリット

サブスクには、大きく分けて3つのメリットがあります。サブスクを利用するうえで、どのようなメリットがあるのか、ひとつずつ解説していきます。

メリット1「コストパフォーマンスが良い」

サブスクのメリットは、「コストパフォーマンスが良い」ということです。月額数百円からの支払いで動画が見放題、音楽が聴き放題、書籍が読み放題になるサービスがたくさんあります。コンテンツ数が豊富なため、実際に商品を購入するのに比べて圧倒的にコストがかかりません。サービス内には、興味のない分野が一緒に含まれるケースもありますが、好きな分野以外も利用してみることで新しい発見や興味が生まれる可能性もあります。自分の世界をさらに広げるチャンスがあることはメリットではないでしょうか。

サブスクは、コストパフォーマンスが良くても毎月料金が発生するので注意が必要です。まったく利用しない月があったしても料金を支払うことになり、契約期間内に退会する場合は違約金が発生することもあります。サブスクは、自分にとって本当に必要なサービスなのかを確認しながら利用することが大切です。

メリット2「好きなタイミングで入会・退会ができる」

サブスクは、ほとんどのサービスが入会や退会に関してすべてネットで完結することができます。店舗に出向く必要がなく、スマホやパソコンから自分の好きなタイミングで入会し、利用が始められることがメリットです。利用しているサブスクサービスが必要なくなれば、ネットで簡単に退会手続きができるため、いろいろなコンテンツを気軽に始めることができます。

サブスクサービスでは、初月入会時のみ1カ月無料といったお試しキャンペーンを行っていることも多く、なかなか利用しないようなサービスを試しやすいメリットがあります。期間内に退会することに気を付ければ、無料でいろいろなサービスを利用しながら、自分にとって有益なコンテンツかを判断することができます。

メリット3「モノを自分で管理・保管する必要がない」

月額料金でサービスの利用ができるサブスクは、自分でモノを管理、保管する必要がないメリットがあります。たとえば、音楽や動画配信サービスなら、自分でCDやDVDを購入する必要がなく、スマホやネットで好きなだけ楽しむことができます。電子書籍読み放題サービスも同様に、ネット環境があれば楽しめるので、ものを置くスペースを用意する必要がありません。家電や家具のサブスクは別ですが、配信サービスはレンタルと違いモノを返さなくて良いので、返却の手間が省けるといったメリットもあります。

現代は「所有」から「共有」の時代になりつつあると言われています。個人でコンテンツを所有するのではなく、サブスクサービスを通して共有することで、個人で管理する煩わしさからは解放されます。

サブスクは退会するとサービスが利用できなくなるので注意が必要です。今まで聴けていた音楽は聴けなくなりますし、動画も観ることができなくなり、自分のものとしては何も残りません。しかし、中には利用を続けると割引価格で購入でき、自分のものになるサービスもあります。サブスクの利用条件をよく確認したうえで、退会するタイミングを決めると良いのではないでしょうか。

人気のサブスクサービス一覧

さまざまな利用方法で広がりを見せるサブスクの中でも、特に人気のあるサービスは以下の3つです。

  • 音楽配信サービス
  • 動画配信サービス
  • 電子書籍読み放題サービス

月額料金でコンテンツが使い放題になるサービスが多いため、利用者が増えており人気のサービスです。月額料金は500円から1,000円前後で利用できるものが多く、学割プランやファミリープランが設定されているサービスもあります。他にも、ゲームや洋服、おもちゃのサブスクなど、生活をより豊かにするサービスがたくさんあります。

面白いサブスクサービス一覧

続いて人気のサブスクサービスに加え、近年増加しつつある面白いサブスクサービスを3つご紹介します。

  • 家電のサブスクサービス
  • 家具のサブスクサービス
  • 自動車のサブスクサービス

家電や家具のサブスクサービスは、気になるものを試してみたい方や、新しく買い替えを検討している方などにおすすめです。月額料金は商品によって変わりますが、短期間であれば購入するよりもはるかにお手頃価格で利用できます。自動車のサブスクサービスであれば、月額料金で気軽に新車に乗ることができますし、税金や車検費用も込みといった魅力があります。

オフィス家具のサブスクもあり、コストパフォーマンスの良さに大きなメリットがあるため、近年利用する企業が増えているようです。月額料金内で家具が自由に選択できるので、初期費用が抑えられることや、契約期間終了時に購入できたり、内装コーディネートのサービスなどもあるため注目を集めています。

さらに、選んだジャンルからセレクトされた商品が、毎月自動で届くサブスクも増えています。自分で選ぶのではないため、何が届くのか楽しみになりますし、新しい発見にもつながりますよね。

家電サブスクをお探しなら「AQレント」! 一人暮らし向けの家電セットレンタルが特におすすめ

AQレントはお得な月額制レンタルサービスを多数展開中。美容家電や一人暮らし向け家電レンタルサービスなど、さまざまなサービスをご用意しています。単身赴任中の方には冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの必須家電3点セットのレンタルがおすすめです。単身赴任以外にも

  • 学生寮
  • 社宅
  • 自宅改築時の仮住まい
  • シェアハウス

などさまざまなシーンでご利用いただけます。1~2人でお住まいの方には十分な性能のものを用意しています。

また、AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルセットをご用意しています。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。家電レンタルならAQレントにおまかせください。

AQレントはお客様の新生活を全力でサポートします!

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし