一人暮らし

【ワンルーム・1K】一人暮らしにおすすめのデスク配置は? レイアウトや机の選び方

2022年2月10日

一人暮らしでワンルーム・1Kにおすすめのデスク配置や机選びのコツを紹介

一人暮らしの方の場合、ワンルームや1Kなどの狭い部屋に住むことが多く、購入する家電・家具やその配置に困ることも多いのではないでしょうか。最近ではテレワークの普及により趣味や勉強以外に自宅で仕事をする方も増え、仕事や作業用のデスクが必要な場合もあります。

今回は自宅での作業がはかどる机やデスクについて、一人暮らしにおすすめの種類や選び方、レイアウトのコツを紹介します。

詳しくはコチラ

一人暮らし向けのデスク・机・テーブルの種類

デスクやテーブルなど、作業を行う家具にはいくつか種類があります。ここでは一人暮らしの方におすすめの種類を紹介します。仕事や勉強だけではなく、生活面での使いやすさも含めて確認してみましょう。

デスク・机

一人暮らしのワンルームの場合のデスク・机は、スペースを考えて選ぶことがおすすめです。デスク・机を置いて部屋が狭くならないように、生活導線の邪魔にならないように置けるかが大事です。

一人暮らしのワンルームの場合は、幅60cm、奥行40cmのサイズがおすすめです。仕事机にする場合は、パソコンなどを置いても作業がしやすいサイズを選んでください。

ローテーブル

ワンルームの場合、デスク・机の代わりにローテーブルを置くのもいい方法です。高さの低いローテーブルならばワンルームでも広く見せることができます。その場合はソファを置いて寛ぎスペースにするのかどうかを考えることも大切です。

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルを置くワンルームも多いでしょう。仕事もダイニングテーブルで兼用すれば、広いテーブルを置くことも可能です。

広いワンルームの場合には、リビングスペースとダイニングスペースをダイニングテーブルで分ける方法もおすすめです。その際、椅子と一緒にダイニングテーブルをセットで揃えると、それぞれを単品で買うより安く購入することができます。

カウンターテーブル・ハイテーブル

一人暮らしのワンルームで、カウンターテーブルやハイテーブルを設置して、あまりスペースをとらずにかつおしゃれに置くのもおすすめです。壁際や窓際に置いて食事を楽しんだりお茶を楽しんだりすることが可能です。

サイドテーブル

ソファやベッドサイドにちょっとしたテーブルが欲しいときはサイドテーブルを置くと場所をとらずに便利でしょう。移動できるローラー付きのサイドテーブルをいろいろな場面で活用するのも一人暮らしではおすすめです。

詳しくはコチラ

一人暮らしでデスクを部屋に置くメリット

デスクを置くと部屋のスペースがより狭くなるデメリットがありますが、集中して作業するにはデスクは必要不可欠です。ここではそのメリットを紹介します。

作業スペースに使える

まず、デスク・机を置くことで、きちんとした作業スペースが確保できます。寛ぐスペースと作業スペースで部屋を分け、仕事のオン・オフを切り替えることができます。

収納家具として使える

収納性のあるデスクを置くことで、デスクの上やキャビネットに書類やパソコンなどの収納が可能となります。

社会人・学生向けのデスクを選ぶコツ

実際にデスクを選ぶときには何を基準に選べばよいのでしょうか。一人暮らしの場合は生活シーンや部屋の広さなどをもとにしっかりと選ぶことで、買った後に後悔せず長く使うことができます。ここでは具体的なデスク選びのポイントを紹介します。

勉強や仕事、パソコン作業などの用途で選ぶ

一人暮らしのデスク・机は、勉強や仕事、パソコン作業など、何に使うのかで選ぶことが重要です。多く使う用途に合ったものを選びましょう。また、仕事用にもなったりドレッサーにもなったりと、兼用できるものもおすすめです。

部屋の間取りや広さ、サイズで選ぶ

一人暮らしの部屋の間取りや広さを考えて、実際に置いたときのことをシミュレーションしてサイズを選びましょう。意外と部屋に置いてみるとスペースを多くとってしまうことがあります。

収納や折りたたみ機能で選ぶ

収納できる折りたたみのテーブル・机なども、あると便利です。使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できるので、スペースをとらないでしょう。

デザインで選ぶ

一人暮らしのワンルームのデスク・机は、デザイン性も大事です。デスクや机が部屋の印象を決めることもあります。部屋に合った色合いやデザイン性のあるものを選ぶのもポイントです。さらに椅子とのセットになっていて、椅子がテーブルの下にきれいに収納できるデザインを選ぶと、省スペースで配置できるのでおすすめです。

ワンルーム・狭い部屋にデスクをレイアウトする方法

デスクを配置するときに気をつけることや作業に集中できるレイアウトのコツをいくつか紹介します。

ワンルームなどのデスクのレイアウトには部屋を狭くしないような工夫が必要です。壁際などに奥行が広くないサイズのデスクを置くのがおすすめです。また、壁に向けて置くことで余計なものが目に入らないので作業に集中できるでしょう。集中して仕事をするなら部屋の寛ぎスペースと作業スペースを分ける形でデスクを置くレイアウトもおすすめです。

他にもローラーが付いているデスクならば、場面によって動かすことができるので、さまざまなレイアウト変更が可能です。さらに、部屋の角のスペースや窓際などを活用してデスクを置いたり、L字型のデスクや他の家具とつなげるように置いたりすることで省スペースになるでしょう。

あわせて読みたい

お部屋に家具を配置するコツとシミュレーション方法を紹介
お部屋に家具を配置するコツは? シミュレーション方法も紹介

続きを見る

ライフスタイルに合ったデスクを配置して作業を快適に

仕事とプライベートとのオン・オフや、集中して作業できる環境づくりがデスク選びや配置では重要となります。自分に合ったものをしっかり見定めて、作業を快適にできるようにしましょう。

新生活に必要なものならデスク以外に、洗濯機やテレビなどの家電もあります。なるべく予算を抑えて利用することが新生活を始めるコツですが、そういった場合は家電レンタルサービスもおすすめです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-,