一人暮らし

一人暮らしには鍋料理がおすすめ! 定番から変わり種まで具材も紹介

2021年11月22日

一人暮らしにおすすめの鍋料理

一人暮らしで節約しながら自炊をしたい方に強い味方となるのが鍋料理です。鍋料理は安価で作れるうえ、栄養満点で調理も簡単。料理初心者の方や、あまり自炊をする習慣のない男性の一人暮らしにもとてもおすすめです。この冬は「ひとり鍋」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

一人暮らしに鍋料理がおすすめな理由

調理が簡単・時短になる

鍋料理の作り方はレシピによってさまざまですが、基本的にはスープもしくは鍋の素と肉・魚・野菜などの具材を買ってきて土鍋で煮るだけ。調理工程は具材をカットすることくらいです。

さらに最近はスーパーなどで一人鍋用のカット済みの野菜などが売られているため、これを使えばもっと時短することができます。

栄養満点でヘルシー・ダイエットにもおすすめ

肉・魚と野菜をたっぷり入れることで、不足しがちなタンパク質やビタミンを摂取することができます。ついつい栄養バランスが偏りがちな一人暮らしの食生活の改善には鍋料理がぴったりです。

油を使わない鍋料理はヘルシーなのでダイエットにもおすすめ。ダイエット期間中は炭水化物(ご飯やうどんなど)やお酒は控えめにして、鍋料理で野菜をたっぷり取ることを意識しましょう。

コスパ最高で経済的

鍋料理は具材次第で節約にもなります。きのこやもやし・豆腐といった安価な食材でボリュームを出せば、材料費は安くとも満足感が出ます。普段の料理で余った野菜や食材を鍋に取り入れれば、さらに節約になりますよ。

おすすめの鍋の具材

この冬、ぜひ試してみてほしい鍋料理をご紹介します。メインの具材や味付けを毎回変えることで、飽きずに楽しむことができます。定番から変わり種まで、いくつかご紹介していきます。

水炊き

シンプルな鶏の水炊きは定番鍋料理のひとつ。鶏もも肉の出汁に加えて、鶏ガラスープの素で味付けするとさらに濃厚な味わいになります。

主な具材…鶏もも肉、白菜、水菜、長ネギ、人参、えのき

豆乳鍋

ヘルシーな豆乳鍋はダイエットにもばっちり。具材にたらの切り身を加えて「たらの豆乳鍋」にすると、よりヘルシーでまろやかな味わいになりますよ。

主な具材…たら、白菜、水菜、人参、しめじ、長ねぎ

大手食品メーカーの味の素がレシピ動画を公開しているので、あわせてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

キムチ鍋

ピリ辛のキムチ鍋は冬の定番。キムチに含まれるカプサイシンの効果で体の芯から温まることができます。

主な具材…豚肉、にら、しいたけ、白菜、キムチ、豆腐

トマト鍋

まろやかな味付けのトマト鍋は子どもから大人まで大人気の一品。お好みでチーズをのせてチーズフォンデュ風にしたり、シメにご飯を入れてリゾット風にしたりとアレンジの幅もさまざま。飽きずに何回でも楽しむことができます。

主な具材…ウインナー、トマト、キャベツ、人参、しめじ、チーズ

レモン鍋

ちょっとした変わり種として、爽やかなレモン鍋もおすすめ。大根おろしを加えて「みぞれレモン鍋」にするとさらにさっぱりします。

主な具材…レモン、鶏肉、しめじ、水菜、れんこん、大根おろし

こちらは「創味シャンタン」でおなじみの創味食品が公開しているレシピ動画です。

餃子鍋

最後にご紹介するのが「餃子鍋」。市販の冷凍餃子を鍋に入れて水餃子風にいただくメニューです。つるんと美味しく食べられて、焼き餃子とはまた違った味わいです。冷凍餃子を使えば簡単にできるのもうれしいポイント。

ベースとなるスープは鶏ガラスープでも美味しいですが、市販の坦々鍋用スープを使って、「坦々餃子鍋」にアレンジするのもおすすめです。

主な具材…冷凍餃子、白菜、ねぎ、にら、人参、えのき

一人暮らしに便利な家電はAQレントで

AQレントでは一人暮らしに役立つ便利な家電を月額制でレンタルしています。レンタル商品は中古・新品双方でご用意。レンタル期間によっては購入するよりお得なケースも多く、さらに大型家電は配達員がそのまま商品の設置までサポートするので、手間も一切かかりません。

家電選びで困ったとき、家電を試してみたいとき、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。AQレントはお客様の生活を全力でサポートします!

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

お得な家電レンタルはこちらから

業界最安値挑戦中!

-一人暮らし
-,