ベビーカー・バギー

双子用ベビーカーのおすすめは? 人気のタイプや横型・縦型・新生児OKのものまでご紹介!

双子の赤ちゃんとのお出かけに便利な双子用ベビーカー。双子の育児は2倍大変とも言われるので、心強い味方になりそうなアイテムですよね。しかし、大きくて持ち運びや走行が大変ではないか? 本当に必要なの? など気になっている方も多いでしょう。

今回は双子用ベビーカーの利点や特徴などをタイプ別に解説します。あわせておすすめのベビーカーも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくだいね。

どうする? 双子用ベビーカーの必要性

双子が生まれたら双子用ベビーカーは必要なのか、出産準備で用意しておいた方が良いのか悩みますよね。

家族構成や普段の移動手段などによって、双子用ベビーカーの必要性は異なります。ママパパの生活スタイルを思い浮かべたり実際に生活してみたりして、購入を検討しましょう。

双子用ベビーカーはやっぱり必要!

大人1人で2人の赤ちゃんを連れて出かけるシーンが多いご家庭は、双子用ベビーカーがあると便利です。1人乗りのベビーカーを2台使用するのに比べてコンパクトですし、片手で押して走行もできます。

1人はベビーカーに乗せ、もう1人は抱っこして移動する方法もありますが、ママパパの体に大きな負担となります。双子用ベビーカーがあれば、手荷物まで乗せられるのでお出かけがグッと楽になりますよ。

双子用ベビーカーは縦型より横型が人気?

双子用ベビーカーには大きく分けて「横型」と「縦型」の2種類があります。2人とも新生児から使用できるのは横型のみなので、購入の際は使用する赤ちゃんの月齢に注意が必要です。

また横型と縦型はそれぞれメリット・デメリットがあり、自宅環境や使用シーンによって使いやすいタイプは異なります。対象月齢のほかにも、使い心地から横型が人気とされているのは何故なのか、2つのタイプの特徴をチェックしていきましょう。

新生児から乗れてお世話もしやすい横型

横型は2人並んで座るタイプなので、同時にお世話ができるのがメリットです。乗せ降ろしがしやすく、一目で2人の様子を確認できるので新生児から安心して使えます。何より双子の赤ちゃんが並んでいる姿が可愛いですよね。

一方でデメリットは横幅が広いため、狭い道や扉など通れない場所があることです。スーパーのレジや駅の改札が通れなかったり、エレベーターに乗るのも一苦労であったりと、使用シーンが限られてきます。縦型に比べやや重量があるため、操作がしにくいという声も聞かれます。

縦型は使用目的に合わせて選ぼう

縦型は座席が前後に並んでいるので、1人乗りベビーカーと同じ横幅なのが特徴。駅の改札や細い道も走行できます。そのため電車を利用する機会が多い方や、自宅付近の道路が狭い場合に重宝します。横型に比べ軽量で、折りたたんでもコンパクトなのは嬉しいポイントです。

ただし小回りが利きにくく、道を曲がったり方向転換したりしにくいのがデメリット。縦に2人乗せるので後部座席の乗せ降ろしがしにくいといった意見もあります。そして後部座席は視界が狭いため、月齢が上がるにつれどちらの席に座るかで喧嘩になることも……。

また縦型は前後の座席で対象月齢が違うため、新生児の双子は乗せられません。購入時は対象月齢を忘れずにチェックしましょう。

月齢別ベビー用品レンタルガイド

詳しくはコチラ

タイプ別おすすめの双子用ベビーカー

新生児OK! 充実機能の横型二人乗りベビーカー

AIRBUGGY(エアバギー) | ココダブルEX フロムバース

新生児から4歳頃まで、買い替え不要で使える双子用ベビーカー。大きなエアタイヤで双子用ベビーカーとは思えないほどのスムーズな走行性を実現し、片手でもラクラク押せるのが魅力です。また横幅が71.5cmとスリム設計なので、一般的なエレベーターやドアはほとんど通れます。

日除けのキャノピーやシートのリクライニングは左右別々に調節可能なのも嬉しいポイント。コンパクトに折りたためるので、軽自動車に乗せてお出かけもできちゃいますよ。

この商品の詳細はコチラ >

bugaboo(バガブー) | ドンキー5 ツイン

対面式・お互いに向き合う・前方向きの3種類にできる双子用ベビーカー。肌触りの良く通気性にも優れた設計のキャリーコットは、新生児も安全・快適に過ごせます。撥水加工が施されているので、急な雨でも安心です。

一般的なエレベーターやドアも通り抜けられる横幅74cmのスリム設計。パンクに強い大型ホイールのおかげで、指一本でも押せてしまうほどスムーズに走行できます。

この商品の詳細はコチラ >

軽量でコンパクトな横型二人乗りベビーカー

Combi(コンビ) | ツインスピン GC

国内大手ベビー用品メーカーCombiが手掛ける軽量双子用ベビーカー。本体重量は10kgと比較的軽量ながら、しっかりとしたフレーム構造なので安定感も抜群です。6輪すべてにサスペンションが搭載されており、赤ちゃんへの振動を抑えてくれます。

使わないときはコンパクトな三つ折り収納ができるので、玄関先に置きたい方にもおすすめです。他にも左右独立式リクライニング機能や荷物を入れるのに便利な大型カゴ、乗せ降ろしがしやすいハイシート構造などの便利機能も充実しています。

この商品の詳細はコチラ >

GRACO(グレコ) | デュオスポーツ

GRACOのデュオスポーツは、軽量設計でありながらしっかりとしたフレーム構造が特徴。大型車輪で段差や小回りにも強く、生後1ヶ月~3歳頃まで活躍できる操作性抜群のベビーカーです。35Lの大容量カゴ付きで、お出かけ用品から買い物した荷物までラクラク収納できちゃいます。

左右のシートが独立して無段階リクライニングできるので、赤ちゃんに合わせて好きな角度に調節可能。また片手片足で折りたたみが可能で、赤ちゃんを抱っこしながらでも簡単に収納できます。

この商品の詳細はコチラ >

双子でも使いやすい縦型二人乗りベビーカー

joie(ジョイー) | Evalite Duo・エヴァライトデュオ

イギリスのベビー用品ブランドjoieの縦型二人乗りベビーカー。前席は6ヶ月~3歳頃、後席は1ヶ月~3歳頃に対応しており、双子や年の近い兄弟姉妹にもおすすめです。

片手で押しやすいクッション素材のハンドルを採用し、さらに前輪シングルタイヤでスムーズに走行します。縦型なので狭い通路もラクラク。片手で簡単に折りたため、奥行き45cmとコンパクト収納できるのも魅力です。

この商品の詳細はコチラ >

ベビーカーレンタル

詳しくはコチラ

頼れる双子ベビーカーを見つけてお出かけを楽しもう

双子用ベビーカーは、横幅が広く不便と思われがちですが、最近は横型でもコンパクトで軽量化されているものが増えてきています。ライフスタイルやお住まいの環境によって最適なベビーカーは異なるので、各商品の特徴をチェックしてぜひあなたのご家庭にぴったりの1台を探してみてください。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。双子ベビーカーは高額商品が多いので、迷ったらレンタルを利用してみてはいかがでしょうか? また使い心地を試してみたいという方は、横型、縦型の両方をレンタルで試してみるのもおすすめですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー