ベビーカー・バギー

年子のベビーカーはレンタルが人気! おすすめの2人乗りベビーカーを紹介

1歳違いのきょうだい、いわゆる「年子」のお子さんが居るご家庭は、ちょっとしたお出かけでママパパがヘトヘト……なんてことも少なくないでしょう。小さなお子さんを2人も連れて外出するのは大変ですよね。

そんなストレスを軽減してくれるアイテムが2人乗りベビーカーなのですが、「本当に必要なの?」と購入をためらうかもしれません。

そんな場合は、大きさや使い勝手などを確認したり、使いたいときだけ使ったりできるレンタルがおすすめ! 今回は年子に2人乗りベビーカーがあると便利なシーンやレンタルが相性抜群な理由、さらにおすすめの商品まで紹介します。

年子ベビーカーはレンタルが選ばれる理由

年子のお子さんが居るご家庭では、普通のベビーカーのみで過ごしているケースも多いと思います。しかし、小さな子どもを2人連れてのお出かけはなかなかスムーズにいきません。「2人乗りベビーカーがあれば……」と感じる場面があるかと思います。

双子に比べて年子の場合は2人乗りベビーカーを購入しても使用期間が短く、収納スペースの問題、使用後の処分の手間など、さまざまな理由で購入を悩んでいる方もいるはず。さらには高額商品が多いことや、縦型・横型どちらが良いのかわからないなど、ベビーカー選びに悩むといったケースもあります。

このような悩みをクリアできるのが「レンタルを活用する」という方法。「育児をラクにする」「購入後に後悔しない」の両方を叶えてくれる選択肢であることから、2人乗りベビーカーのレンタルはとても合理的といえるでしょう。

年子に2人乗りベビーカーは必要か? レンタルもおすすめな理由

年子の育児において2人乗りベビーカーは必需品ではありませんが、小さなお子さんを2人連れての外出は一苦労。2人乗りベビーカーを活用すれば、ママパパの負担をグッと減らせます。ワンオペ育児の機会が多いご家庭で、とくに徒歩での外出が多いのであれば重宝するでしょう。

そして何より年子のご家庭は双子に比べ使用期間が短くなるので、レンタルとの相性はバッチリです。レンタルなら価格は借りた期間だけなのでお得ですし、使用後の処分に悩むこともありません。

また購入を検討しているけれど、どの商品が良いのか悩んでいる方にもおすすめです。2人乗りベビーカーは縦型・横型がありますが、ライフスタイルや自宅周辺の道路環境によってどちらが使いやすいかが変わってきます。購入後失敗しないためにも、まずはレンタルして使い心地を試してみると良いでしょう。

遠方に出かけるなどピンポイントで使いたいという方にも、レンタルサービスの活用は効果を発揮しますよ。

ベビーカーレンタル

詳しくはコチラ

年子に2人乗りベビーカーがあると便利なシーン

年子のお子さんを連れての外出となると、1人乗りベビーカーにどちらかを乗せ、上の子の手を引いて歩いたり、下の子を抱っこ紐で連れたりするでしょう。以下のようなシーンが見られるご家庭は、2人用ベビーカーがあると便利ですよ。

  • 下の子が成長し、抱っこ紐では親の負担が増えてきた場合
  • 1人乗りベビーカーを兄弟姉妹で取り合いする場合
  • 上の子がぐずって歩いてくれない場合

以前はスムーズに外出できていたとしても、お子さんが大きくなるとそうはいかなくなってくるものです。特に長時間の外出となると、体重の増えた赤ちゃんを抱っこするのは大変ですし、小さなお子さんを歩かせるのも難しいでしょう。

また年齢が上がり2人とも活発になってくると、ケンカすることもあります。2人乗りベビーカーなら一緒に座れますし、ママパパの負担も減るのでストレスなくお出かけを楽しめるでしょう。

人気の年子向け2人乗りベビーカーを比較

ここからは年子におすすめの2人乗りベビーカーを紹介します。

joie(ジョイー) | Evalite Duo・エヴァライトデュオ

片手でスイスイ操作できる縦型の2人乗りベビーカーです。10.1kgと軽量で、折りたたんでもコンパクトなのが嬉しいポイント。後席は生後1ヶ月からOKなので、下の子を連れての初めての外出にも最適ですよ。専用のベビーシートと組み合わせればトラベルシステムにも対応。車やお部屋への移動がラクになります。

リクライニング充実! 前輪シングルタイヤでスムーズ操作

前席は110°・125°・143°の3段階に、後席は117°~163°にリクライニング可能。後席はほぼフラットにリクライニングするので、下の子が小さいうちも安心してお出かけできます。そして前輪が大きなシングルタイヤなので、スムーズで小回りもよく利くのが魅力です。

この商品の詳細はコチラ >

KATOJI(カトージ) | 2人でゴーDX レインカバー付

後席は立っても座ってもOK。さらに生後1ヶ月から使える、嬉しい機能満載のベビーカーです。通常の縦型2人乗りベビーカーから、後席を背もたれなしのキッズシートへ。その他にもスタンディングモード、キッズボードと成長に合わせて4wayに使えます。各席に着脱可能のドリンクホルダー付き、レインカバーも付属しているのも嬉しいポイントですね。

後席シートが取り外せる! 乗せ方自在でシーンに合わせて楽しくお出かけ

後席のシートは工具なしで簡単に取り外しが可能。上の子が大きくなってきたらシートを外してベンチタイプのキッズシートやスタンディングモードとして使用できます。お子さんが眠くなってきたときは後席シートを再びつければ背もたれ付きで安心。シーンに合わせて手軽に変形できるので、家族揃って楽しくおでかけできますよ。

この商品の詳細はコチラ >

KATOJI(カトージ) | 2-Seater

後席はキッズボードとしても使える2人乗りベビーカー。8.3kgと超軽量なので2人乗っていても押しやすいでしょう。またコンパクトな構造なので、多くの2人乗りベビーカーでは走行しにくい狭い道も通りやすくなっています。

さらに折りたたんでもスリム、自立もするので玄関先に置いても邪魔になりません。前席はリクライニング機能付き、フットサポートもあるので下の子の様子に合わせて調節できます。

後席は座っても立っても乗れるB型タイプの2人乗りベビーカー

後席は座っても立っても乗れる仕様になっています。上の子のご機嫌に合わせて乗せられるのでママもラクチン。座って乗るベンチは36ヶ月頃までですが、キッズボードとして立って乗る場合は72ヶ月頃まで使用可能。年子のご家庭にはもちろん、2歳以上離れた兄弟姉妹にもおすすめです。

この商品の詳細はコチラ >

Combi(コンビ) | ツインスピン GC

生後1ヶ月から使える横型2人乗りベビーカーです。軽量コンパクトタイプでありながら、しっかりとしたフレームとソフトサスペンション付きの6輪タイヤで安定性は抜群。スムーズな走行性かつ快適な乗り心地が魅力です。左右のシートが独立してリクライニングするので、片方が寝てしまったときも安心ですよ。

お世話がしやすい横並び! 収納は3つ折りのコンパクトサイズ

横並びなので一目で2人の様子を見られるほか、汗を拭いてあげたりお茶を飲ませたりなど一緒にお世話ができます。横型は折りたたんでもかさばるものが多いなか、ツインスピンは三つ折りになるのでコンパクトに収納できますよ。

この商品の詳細はコチラ >

月齢別ベビー用品レンタルガイド

詳しくはコチラ

サービスや商品を比較して、レンタルを賢く利用しよう

今回紹介したように、年子育児において2人乗りベビーカーは便利なアイテムです。ただし値段は高くなりますし、長くは使わないかもしれないというお悩みポイントもあります。そのためなかなか購入に踏み切れないというご家庭も多いはず。

使用期間が短い年子のベビーカーはレンタルがおすすめです。購入にかかるコストを節約できるうえに、収納や処分のことも心配しなくて済みます。AQレントのベビー用品レンタルをかしこく活用して、子育てを快適に楽しくしてみてはいかがでしょうか?

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー
-