ベビーカー・バギー

高級ベビーカーの人気ブランドとおすすめモデル|おしゃれなデザインから2人乗りまで紹介

人とは違うベビーカーを使いたいなら「高級ベビーカー」という選択肢があります。一目で分かる高級感やおしゃれなデザインだけではなく、赤ちゃんやママ・パパのための機能面も充実しているのが高級ベビーカーの特徴です。

今回の記事では、高級ベビーカーの定義や特徴、選び方、人気ブランドのおすすめ機種を紹介します。

高級ベビーカーの特徴や価格の違い

一般的に、5万円以上になれば高級ベビーカーと呼ばれますが、海外ブランドでは10万円以上する製品もあるなど価格帯は幅広く、「高級」の定義が決まっているわけではありません。

こうした高級ベビーカーは低価格なモデルに比べて、機能面・デザイン面で優れています。赤ちゃんを振動から守る機能が充実していたり、普通なら走行しにくい路面状態でも操作性が良かったりするといった特徴が見られます。

高級感あふれるデザイン性も特徴で、他とは違ったベビーカーを使いたい人にはピッタリです。

高級ベビーカーの選び方

どれも素敵で目移りしそうな高級ベビーカーですが、選ぶときには次の5つのポイントを押さえてください。

安全性は必ずチェックしよう

大事な赤ちゃんを乗せるベビーカーは、安全性が第一です。日本製のベビーカーは、安全基準をクリアした印である「SGマーク」が付いているかを必ず確認しましょう。海外製のベビーカーは、欧州の「EN規格」、アメリカの「ASTM規格」、英国の「BS規格」など、それぞれの国・地域が定めた基準を満たしているか確認してください。

ベビーカーの種類から選ぶ(A型・B型)

ベビーカーは生後1ヶ月から乗せられるA型と、腰がすわる7ヶ月頃から使えるB型に分けられます。A型はフラットに近いリクライニングや安定感のある設計が特徴です。B型は、A型よりもシンプルな作りで軽量・コンパクトなモデルが多く、価格も抑えられています。

シートやタイヤのタイプで選ぶ

シートには、赤ちゃんとママ・パパが向かい合う対面式と、赤ちゃんが進行方向を向く背面式があります。対面式ベビーカーの多くは、背面式にも切り替えられる両対面式になっています。

両対面式は、赤ちゃんの機嫌や成長に合わせて対面・背面を使い分けられるのがメリット。背面式は軽くコンパクトなので小回りが利き、持ち上げて階段を昇り降りするのもラクラクです。

タイヤは「三輪タイプ」と「四輪タイプ」に分かれます。三輪タイプのほとんどは空気が入ったエアタイヤを採用しているので、クッション性があり走行時の振動が和らぎます。操作性が良く小回りが利くので、生活圏に凸凹道・狭い道・坂道が多い場合におすすめです。

四輪タイプは、コンパクト化・軽量化されたものが多く、持ち運びやすいのがメリットです。バスや電車での移動が多い人に向いているでしょう。

軽量性・安定性で選ぶ

車体の重量が軽いほど安定性は低くなり、重いほど安定性は増します。どちらが最適かは使い方や生活スタイルによって異なります。

公共交通機関をよく利用し、ベビーカーをたたんで持ち運ぶことが多い場合は軽量性を優先すると良いでしょう。近場での利用や車・タクシーでの移動が多い場合は、軽さよりも安定性を優先して選ぶのがおすすめです。

赤ちゃん・ママに便利な機能で選ぶ

高級ベビーカーには使い勝手に影響するさまざまな機能があるので、重視するポイントを満たしてくれる機種を選びましょう。赤ちゃんの快適性を向上させる機能には、日差しや雨から守ってくれるサンシェード、柔軟に調整可能なリクライニング、地面の熱やホコリから遠ざけるハイシートなどがあります。

ママ・パパの使い勝手をよくしてくれる機能は、折りたたみ時の自立機能、ワンタッチ開閉、片手で押しやすいバータイプの持ち手、大容量の収納スペース、チャイルドシートにもなる2wayタイプなどがあるので、ニーズに合わせてチェックしてください。

ベビーカーレンタル

詳しくはコチラ

高級ベビーカーの人気ブランドとおすすめ

ブランドごとに特徴のある高級ベビーカーはどれにするか迷ってしまいそうですね。人気ブランド・メーカーとおすすめの機種を紹介するので参考にしてください。

Bugaboo(バガブー)|オランダ

オランダ発の高級ベビーカーブランド「バガブー」は、英国王室でも使われたことで有名です。快適な走りを追求し、細部にまでこだわったデザインのおかげで使い勝手は抜群。国内外のセレブにも人気があります。

ビー6

コンパクトな車体は片手で折りたためて自立し、片手でラクに持ち運べます。サスペンションが効いた大きめのノーパンクホイールは、滑らかな走行と押し心地を実現しており、お出かけが楽しくなりそうですね。

この商品の詳細はコチラ >

AIRBUGGY(エアバギー)|日本

三輪ベビーカーを展開する「エアバギー」は、おしゃれなデザインと豊富なカラーが人気の日本のベビーカーブランド。車体重量が重い機種が主流ですが、それだけに安定性と頑丈さは抜群です。

ココダブルEX フロムバース

新生児から使えるスタイリッシュなデザインの双子用ベビーカーです。サンシェードとリクライニングは左右別々に角度調整可能で、赤ちゃんそれぞれに合わせてあげられます。折りたたみ時は奥行わずか45cmで自立し、玄関収納もしやすいデザインです。

この商品の詳細はコチラ >

ココプレミア フロムバース

新生児から使えるおしゃれな三輪ベビーカーです。色展開が豊富で好みの色を選べるのがうれしいポイント。見た目だけではなく、悪路もスイスイ走行できるオフロードタイヤや、赤ちゃんの足まで覆るサンキャノピーなどの機能も充実しています。

この商品の詳細はコチラ >

Stokke(ストッケ)|ノルウェー

ベビー用品を幅広く展開するノルウェーのストッケは、ベビーカーも取り扱っています。赤ちゃんに負担のない姿勢を保てる細かい角度調整や、地面の熱や排ガスから遠ざけるハイシートを採用しており、機能性と快適性を追求したベビーカーが豊富です。

エクスプローリー X

親子の距離を近づけるストッケならではのハイシートは、目を引く独自のデザインが特徴です。シートの高さに加えて、ハンドルの高さと角度も調整できるので、状況に合わせて最適なポジションで使えます。背の高いママ・パパには特におすすめでしょう。

この商品の詳細はコチラ >

cybex(サイベックス)|ドイツ

軽量なモデルを多く揃えるドイツの「サイベックス」は、日本人の生活スタイルにもマッチします。洗練されたおしゃれなデザインやこだわりの素材も人気の理由です。

ミオス

軽量・コンパクトな車体は、日本の生活環境にも無理なく馴染む両対面式のベビーカー。片手でフィットさせられるハーネスは安全性を向上させ、もたつかずにサッとお出かけできるメリットがあります。メッシュシートは通気性抜群で、高温多湿な日本の夏にも最適です。サスペンション搭載の大きめシングルホイールは衝撃吸収性に優れ、赤ちゃんの快適な乗り心地を叶えます。

この商品の詳細はコチラ >

詳しくはコチラ

おしゃれで高機能な高級ベビーカー! お得に使えるレンタルもおすすめ

安全基準をクリアしたベビーカーなら、価格帯によらず問題なく使うことができますが、高級ベビーカーにはより快適な乗り心地や使い勝手を期待することができます。また、人目を引くデザインやおしゃれな佇まいは、赤ちゃんとのお出かけの気分を上げてくれる効果もあるでしょう。この記事で紹介した情報を参考に、お気に入りの高級ベビーカーを見つけてくださいね。

ベビー用品のレンタルサービスを提供しているAQレントでは、今回紹介した高級ベビーカーブランドの製品も複数タイプを用意しています。購入すると価格が高くなる高級ベビーカーは、初期費用を抑えられるレンタルのメリットを最大限利用してお得に使いましょう。複数機種を試せるのもレンタルならではのメリットです。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー
-