ベビーカー・バギー

中古ベビーカーのメリットとデメリット|ベビー用品がお得になるレンタルもおすすめ

新品より安い中古ベビーカー・バギーを買う時の注意点やお得なレンタルについて解説

赤ちゃんとのお出かけで便利なアイテム「ベビーカー」。メーカーによって機能や快適性がさまざまで、たくさんの商品が発売されています。ただ、高機能でデザイン性の優れたものほど値段も高くなりますよね。

価格を抑えたい人のためにベビーカーの中古品も扱われていて、新品を購入するよりも安く手に入れることが可能なのはうれしいポイントです。

この記事では、中古のベビーカーを購入するときのメリットとデメリット、中古以外でもお得に利用することのできるレンタルサービスについて紹介します。

中古でベビーカーを購入するメリット

中古品のベビーカーを購入するときのメリットについてお話します。

ベビーカーは使用期間が短い

ベビーカーは、タイプにもよりますが使える期間がそれほど長くありません。製品安全協会の「SG基準」で定められた期間は最長でも4年、実際は3歳ごろまでにベビーカーを卒業したという方も多いでしょう。

あまり長く使う育児アイテムでないということもあり、中古品のベビーカーでも、状態の良いものは少なくありません。使用期間の短いベビーカーだからこそ、中古品で済ましてしまうのはありですよね。

新品に比べて価格が安い

もちろん、価格も新品に比べて抑えられるのも中古のメリットです。比較的新しいモデルのきれいな状態のものでも、新品を購入するより安く販売されています。ただ、リサイクルされているベビーカーのほとんどは使用後に持ち込まれるため、最新モデルを入手するのは難しいでしょう。

詳しくはコチラ

中古ベビーカーの注意点とデメリット

ここでは、中古ベビーカーを購入するときの注意点とデメリットをご紹介します。

故障や劣化

ある程度使用しているものなので、購入してからの故障、不具合が出る場合もあります。また、消耗品の劣化などもあるでしょう。中古ベビーカーは新品とは違い、不具合が出ても受けられるサポートは限られてきます。

リコール対象品の可能性

一部の商品で、たまにリコールが出ることがあります。これは、どのメーカーでもあることなので仕方がありません。最初に購入した人が手放したときにはリコールが出ていなくても、後にリコール対象になっている可能性もあります。

最初に購入した人へは、リコールの案内がメーカーから届いているかもしれませんが、中古での購入者にはメーカーからお知らせがくることはないでしょう。中古購入した製品の型番がリコール対象品になっていないかをネット検索するなど、情報は自身できちんと集めてください。

シートの汚れやにおい

赤ちゃん、子どもが使うものなので汚れやにおいは普通の中古品よりも気になりますよね。特に、シート部分は布製のものがほとんどなので汚れや臭いを完全にとることは難しいです。気になる場合は、中古ベビーカーを避けた方がいいでしょう。

付属品の有無

タイヤの空気入れや、シートの替え、説明書など付属品が付いているかどうかも注意しましょう。価格が他のものよりもさらに安く、「ワケあり」「○○欠品」などの表示がある場合は付属品が付いていないこともあります。特に重要ではないものならいいですが、交換必須な消耗品などであれば、後でメーカーから取り寄せなくてはいけないこともあります。

型が古いモデル

リサイクルショップなどに並んでいるものは、型落ちしているものが多いでしょう。カタログなどで気に入った商品があっても、リサイクルショップではそれ以前の旧型モデルである場合もあるので確認が必要です。

最新モデルや人気のベビーカーをお得に使えるレンタルもおすすめ

中古品に少し抵抗がある人は、レンタルサービスを利用するのはいかがでしょうか。一見、中古品と変わらないと思いがちですが、実はレンタルサービスでは最新モデルや人気のベビーカーをお得に使うことができます。レンタルサービスのおすすめポイントをご紹介します。

収納や処分の手間がいらない

使い終わったベビー用品の処分や、収納はどんなママでも悩みのタネです。高額なベビーグッズなどは特に、子どもが卒業したとしても「もし、次の子どもが生まれたら……」などと考えて、保管しておきたいのが本当のところですよね。

ただ、いつ産まれるかわからない下の子のために大きなベビーカーやベッドを保管しておくのは現実的とはいえず、あまりスペースのない家庭にとっては結構なストレスです。処分をするにしても、処分費用がかかることやまだ使えそうなものを捨ててしまう後ろめたさもあります。

レンタルサービスを利用すれば、使い終わったベビー用品は返却するだけ。処分費用もかからず、捨てる後ろめたさもありません。また、次の子が必要になったときはそのときにおすすめのベビーカーをレンタルするだけでOKです。

旅行中や帰省時などの一時利用にも便利

車を使っての旅行や帰省であれば、ベビーカーをトランクに積んで移動できるので問題ありません。しかし、公共の交通機関を利用するならベビーカーに乗せて移動するのが大変なこともあります。

新幹線などで折りたたんでもスペースを取るので置く場所に困ります。そんな時は、一時的にレンタルサービスを利用することもできます。旅行先のホテルや帰省先に届けてもらう手配をして、使い終わったらそこから返送すれば大丈夫なので、移動時の手間が省けて便利ですよ。

購入前のお試しも! レンタルなら後悔なし

たくさんの商品が売られているベビー商品は、大型のものになると結構高額ですよね。また、購入して実際に使ってみたら不便を感じたり、赤ちゃんが全然使ってくれないなどのアクシデントもあったりします。

せっかくの高価な買い物を失敗したくないのであれば、気になる商品を短期間だけレンタルしてみてはどうでしょうか。レンタルサービスで試してみて、納得してから購入すれば、後悔も減らせるでしょう。

あわせて読みたい

ベビーカーは買うよりレンタルがおすすめ、そのメリットや選び方を紹介
ベビーカーは買うよりレンタルがおすすめ! メリットや選び方を紹介

続きを見る

詳しくはコチラ

安心でお得なベビー用品レンタルサービスを使ってみよう

ここまで、中古品のベビーカーのメリットとデメリット、レンタルサービスの利用方法についてお話させていただきました。レンタルサービスは、まだあまり活用している人が多くないかもしれませんが、この記事で紹介したように安心でお得なポイントが盛りだくさんです。

中古のベビーカーは価格が安くお得ではありますが、汚れや欠品、部品劣化などの心配もあります。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー
-