ベビーカー・バギー

ベビーカー用レインカバー(雨除け)のおすすめ|コンビ・アップリカの純正品や人気の西松屋も紹介

ベビーカー用レインカバー(雨除け)のおすすめ

ベビーカー用レインカバーは雨の日には欠かせないお出かけグッズです。冬の冷たい風やホコリ、花粉からも赤ちゃんを守ってくれるので、1つは用意しておくと便利ですよ。

各メーカーの純正品から幅広く使える汎用品までさまざまな製品が販売されている中で、最適なレインカバーを見つけられるように、この記事では選び方のポイントや機能を解説していきます。コンビ・アップリカ・ピジョンの純正レインカバーや、西松屋・日本育児の人気製品も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ベビーカーにレインカバーが必要な理由

雨や雪の日にベビーカーでお出かけするなら、ベビーカー用レインカバーで赤ちゃんが濡れないようにしてあげるといいですね。雨除け以外にも、花粉をブロックしたり、風や外気を遮って防寒対策になったりするので年間を通して活用できるおすすめのアイテムです。

ベビーカー用レインカバーの選び方

レインカバーを選ぶ際、まずはベビーカーに取り付けられるかどうかを確認し、欲しい機能に優先順位をつけて選ぶといいでしょう。

ベビーカーのサイズや種類で選ぶ

レインカバーは、製品によって取り付けられるベビーカーのサイズや種類が異なります。まずは使っているベビーカーに取り付けられるかどうかをよくチェックしましょう。

持っているベビーカーに対応しているか確認

ベビーカーは大きく「A型」と「B型」に分かれますが、使っているベビーカーのタイプにレインカバーが対応しているかどうかを確認しましょう。A型B型兼用のレインカバーであれば、赤ちゃんの成長にあわせてベビーカーを替えても続けて使えるので便利ですね。付けた時のフィット感を左右するので、型だけでなく対応サイズもよくチェックしてください。

メーカー純正品なら安心で取り付けも簡単

持っているベビーカーに合うかどうかを見極めるのが難しいなら、純正品を購入すると間違いありません。純正品は対応するベビーカーにピッタリとフィットするので隙間ができにくいですし、面倒なサイズ調整も不要なので着脱が簡単というメリットもあります。

レインカバーの機能を確認

レインカバーには付いていると便利なさまざまな機能があるので、必要に応じて選びましょう。

赤ちゃんの様子が見えるクリアタイプ

全体が透明なタイプのレインカバーは、赤ちゃんの様子が見やすくママもパパも安心です。前面だけがクリアで、側面と背面は色柄付きのカバーもあるので、お気に入りのキャラが描かれているとベビーカーに素直に乗ってくれる、ご機嫌で過ごしてくれる、というようなメリットがあるなら選択肢に入れるのもいいですね。

蒸れや暑さを防ぐメッシュ窓・通気口

メッシュ窓や通気口があると、蒸し暑い梅雨や夏場でもレインカバー内の温度・湿度の上昇を抑えてくれます。赤ちゃんの過ごしやすさに直結する大事な機能なので要チェックです。

乗せ降ろしラクチンなフロントオープンタイプ

レインカバーをつけたままでも赤ちゃんの乗せ降ろしができるフロントオープンは便利な機能です。赤ちゃんがぐずってもすぐに抱っこできますし、降ったり止んだりの雨にも対応しやすいですね。ファスナーやマジックテープで開け閉めできるものが多いのでチェックしてみてください。

付け方が簡単なもの・コンパクトに持ち運びできるもの

付け方が難しくないか、コンパクトに収納できるかどうかも大切なポイントです。コンパクトに収納できれば常に持ち歩けるので急な雨にもすぐに対応できます。さっと付けられると雨の日のお出かけも、少しは負担が軽くなりますよ。

可愛いデザインなら雨の日のお出かけが楽しみに

お気に入りのデザインのレインカバーで赤ちゃんもパパママも気分が上がるなら、見た目を重視するのもおすすめです。憂鬱になりがちな雨の日のお出かけを明るい気分で過ごせそうです。

詳しくはコチラ

ベビーカー用レインカバー(雨除け)のおすすめ

ここからは、人気ベビー用品メーカーのおすすめレインカバーを紹介していきます。

Combi(コンビ)|マルチフィットレインカバー ZC

コンビの純正レインカバーなので、対応機種にはぴったりフィットします。雨、風、花粉やホコリを防ぐシンプルな設計で取り付けも簡単。

Aprica(アップリカ)|マルチレインカバープラス

アップリカの純正品で、同社A型ベビーカーなどに最適です。フロントオープンタイプで乗せ降ろしもラクラク。対面と背面両方のハンドル位置に対応しているのも嬉しいポイント。

Pigeon(ピジョン)|マルチレインカバー 両対面用

ピジョンの純正品で、両対面ベビーカーに対応しています。被せるだけの簡単装着とダブルファスナーで大きく開くフロントオープン構造が便利です。

西松屋|ベビーカー用レインカバー ミッキー&ミニー

A型、B型、バギーに対応し、対面・背面のハンドル切り替えも可能なミッキーとミニーがプリントされたレインカバー。メッシュの通気窓があるので、梅雨の季節も快適に過ごせそうです。収納袋も付いており持ち運びに困りません。

日本育児|はらぺこあおむし ベビーカー用レインカバー

みんな大好きな絵本のかわいいデザインで、赤ちゃんもご機嫌で過ごせそう。ダブルジッパーで乗せ降ろしがしやすく、ムレを抑える通気口もあり、A型・B型・バギー対応と機能性も十分です。

詳しくはコチラ

寒さや花粉対策としても兼用できるベビーカー用レインカバー

悪天候の中、赤ちゃんをベビーカーに乗せて出かけるのは大変です。雨や風から赤ちゃんを守ってくれるレインカバーは、きっとママやパパの助けになってくれるでしょう。

雨の日だけでなく花粉や寒さが気になる時も使えるので、ベビーカー用のレインカバーはぜひ用意してほしいアイテムです。お気に入りのレインカバーを選んで、明るい気持ちでお出かけを楽しんでくださいね。

AQレントでは、レンタルベビー用品を多数揃えています。ベビー用品は使用期間が短かったり、使わなくなってからの収納に困ったりすることがよくありますよね。必要な時だけ利用できるレンタルなら、初期費用を抑え、処分の手間も省けるのでおすすめですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー
-