ベビーカー・バギー

ベビーカー用保冷シート(保冷剤)のおすすめ! 暑さ対策や人気のハイシートベビーカーも解説

暑さ対策に便利なベビーカー用保冷シート(保冷剤)のおすすめ

気温の高い夏、ベビーカーでお出かけするなら暑さ対策は必須です。ベビーカー用の保冷シートは暑さを和らげてくれるおすすめのアイテムなので、上手に使って赤ちゃんの健康を守りましょう。

この記事ではベビーカー用保冷シートの選び方やおすすめ、その他の暑さ対策に役立つ情報を紹介します。暑い夏、ベビーカーでのお出かけを、安全・快適に乗り切るための参考にしてくださいね。

夏のお出かけ時、ベビーカー内の温度はどうなっている?

夏のベビーカー内は、大人が感じるよりも高温になっている可能性があります。晴天時、アスファルトからの照り返しで地面に近いほど温度は高くなるからです。地面から150cmの高さで気温32.3℃の時、50cmの高さでは35℃を超えているというデータもあります。

ベビーカーの座席は高くても50cm程度なので、ベビーカー内の赤ちゃんは大人よりも暑い環境にいるかもしれないという事実は知っておきましょう。さらに、赤ちゃんは体温調節能力が未熟なので熱中症のリスクも高まります。気温の高い状況でお出かけする場合は、できる限りの暑さ対策が必要です。

あわせて読みたい

赤ちゃんとの夏のお出かけで注意すべき、ベビーカーの暑さ&熱中症対策
赤ちゃんとの夏のお出かけに注意! ベビーカーの暑さ&熱中症対策

続きを見る

暑さ対策に人気のベビーカー用保冷シート(保冷剤)

ベビーカー用の保冷シートは、赤ちゃんの背中や後頭部を涼しく保ってくれる、人気の暑さ対策グッズです。あせも・熱中症対策に役立つので、夏場にベビーカーを使うなら持っておくのがおすすめです。

ベビーカー用保冷シートの選び方

最初に確認したいのは、使っているベビーカーに取り付けられるかどうかです。フリーサイズと記載している保冷シートもありますが、念のためベビーカーのサイズを確認しておくと安心でしょう。

ベビーカー用保冷シートの使い方

保冷シートには、冷やした保冷剤をシートにセットして使うタイプと、ひんやり素材でシート自体を冷たく感じさせるタイプがあります。

保冷剤をセットするタイプは事前に冷凍庫で冷やして使いましょう。冷やす手間が面倒に感じるならひんやり素材のシートがおすすめです。通気性や断熱性を高めることで赤ちゃんを熱と蒸れから守ってくれます。

いずれのシートも、紐で固定するタイプは紐が赤ちゃんに巻き付かないようしっかりと縛っておきましょう。

詳しくはコチラ

おすすめのベビーカー用保冷シート

保冷剤を入れるタイプの保冷シートでおすすめの製品を紹介します。

丹平製薬|カンガルーの保冷・保温やわらかシート

冷やしても固くなりにくいジェルが赤ちゃんに優しくフィットしつつ、37℃の温度下で28℃の適温を5時間もキープしてくれます。温度調整機能付きの専用カバーは保冷剤の冷気を優しく伝えて冷えすぎを防ぐ上、吸水速乾生地なので汗をかいてもサラサラです。

夏の保冷だけでなく、電子レンジで温めれば冬の保温シートとしても使える汎用性の高さも魅力。

ケラッタ|ベビーカー保冷保温シート

上下分離するので、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、ひんやり枕とマルチに使える保冷シートです。凍らせても柔らかいシャーベット状の保冷剤が4つ付属し、2個ずつ取り替えながら使える点もお出かけが多い人にはうれしいですね。

カバーは肌触りのいいパイル地とひんやり気持ちいい接触冷感タイプからお好みで選べます。夏だけでなく冬場は湯せんしてカイロとしても活用できます。

夏のお出かけや熱中症・暑さ対策に便利なグッズ

保冷シート以外の暑さ対策グッズも豊富にあるのでご紹介します。どれも便利なアイテムなので、生活スタイルや行動範囲にあわせて自分に合うものを取り入れてください。

保冷バッグ

ベビーカーに取り付けられる保冷バッグは夏のお出かけに大活躍です。ベビーカーから外せばそのままショルダーバッグになるタイプは使い勝手がいいのでおすすめ。赤ちゃんやママパパの飲み物はもちろん、保冷剤も入れておけば外出先で体を冷やすことができますね。保冷・保温兼用のタイプだと年間通して使えます。

サンシェード

ベビーカーのシェードだけで防げない直射日光は、サンシェードで対策しましょう。紫外線カット機能や虫よけ兼用、簡単取り付け、コンパクト収納などそれぞれ特徴ある製品が出ているのでチェックしてみてください。

日よけブランケット

夏の日差しから赤ちゃんの足元を守るなら、日よけブランケットという選択肢もあります。汎用性が高いので、建物内での冷房対策にも役立ちます。

ベビーカー用扇風機

ベビーカーに取り付けられるミニ扇風機も暑さ対策に役立ちます。首振りや角度調整機能、ミスト機能などがついたさまざまなタイプから選べます。

詳しくはコチラ

ハイシートベビーカーなら暑い日でも大活躍!

夏場のアスファルトは地面に近いほど暑く感じられるので、座面の高いベビーカーを使うことも暑さ対策には有効です。一般的なベビーカーの座面は38cm程度ですが、50cm以上のハイシートベビーカーなら地面からの熱の影響をいくらか和らげることができます。

Aprica(アップリカ)|マジカルエアープラス AF

丈夫なフレームと車輪のサスペンションで走行時の揺れを抑え、優しい乗り心地と押しやすさを実現したB型ベビーカーです。ママもラクラクな軽量タイプなので毎日のお出かけに大活躍です。

この商品の詳細はコチラ >

Pigeon(ピジョン)|ビングル BB2

直径16.5cmの大きな前輪で段差もスムーズに乗り越えられる軽量B型ベビーカー。インナーシートを取り外してメッシュベースシートだけで乗れば、通気性が7倍アップで夏のお出かけにぴったりです。折りたたんだベビーカーはキャリーケースのように引いて移動できるので、子供の「歩きたい!」にも応えやすいですね。

この商品の詳細はコチラ >

暑さや日差しから赤ちゃんを守って、夏のお出かけを快適に

危険なほど気温が高い日もある近年の夏ですが、より地面に近いベビーカー内の赤ちゃんは大人よりも暑さの影響を受けている可能性があります。ベビーカー用保冷シートを始めとした暑さ対策アイテムは豊富に出回っているので、目的に応じて活用して赤ちゃんが少しでも快適に過ごせるようにしてあげましょう。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。すでにベビーカーを購入していても、夏場だけハイシートのベビーカーをレンタルして暑さ対策をすることもできます。使う時だけ借りられて、不要になったら返却するだけの手軽さがレンタルのメリットなので、どんどん活用してください。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー
-