ベビーカー・バギー

ベビーカーのおすすめグッズ・アクセサリー|便利なフックやおしゃれなカバーなどを紹介

ベビーカーのおすすめグッズ・アクセサリーを紹介

ベビーカーでの困り事を解決してくれるベビーカーグッズやアクセサリーは、赤ちゃんとのお出かけに役立つ心強い味方です。

この記事では、使用目的も使用シーンもさまざまなベビーカーグッズをご紹介します。取り入れたらよさそうなものを見つけてください。

便利グッズを活用して、ベビーカーでのお出かけを快適に

赤ちゃんとのお出かけに欠かせないベビーカーですが、後付けの便利グッズでカスタマイズすると、さらに快適に過ごせます。ママパパの負担を軽くするものから赤ちゃんを退屈させないものまで、さまざまなグッズが販売されているので、それぞれに合ったものを選びましょう。

自分のベビーカーに対応するか必ずチェックしよう

ベビーカー用のグッズを購入する時には、使っているベビーカーに対応しているかどうか必ず確認しましょう。せっかく購入したのに取り付けられないという事態を避けるためにも、仕様や対応機種などの注意書きは事前によくチェックしてくださいね。

ベビーカー用おすすめグッズ&アクセサリー

ベビーカー用のグッズやアクセサリーは、何を購入していいのか分からないほど多種多様です。人によって必要なグッズは違うので、一概に「これが必要」とは言えません。

ここからはあると便利なグッズをいろいろ紹介するので、どれを揃えればベビーカーでのお出かけが便利になるか、じっくり検討してみてださいね。

バッグ(ストローラーオーガナイザー)

ベビーカーの持ち手にぶら下げて使う荷物入れです。スマホや財布など大人の持ち物から、おむつ・哺乳瓶などの赤ちゃんグッズまで仕分けして収納できます。ベビーカーから外して普通のバッグとして使えるタイプや、巾着で中身が見えないタイプなどそれぞれの特徴があるので、どれが使いやすそうか比べてみてください。

フック

ベビーカーのハンドルに取り付けて、バッグや買い物袋をかけられるフックは定番人気のベビーカーグッズです。何かと荷物が増える赤ちゃんとのお出かけは、ベビーカーのカゴに荷物が入りきらないことも多いので、あると便利なのは間違いないでしょう。

ブランケットホルダー

赤ちゃんにかけたブランケットを留めるのが、ブランケットホルダーです。寒い季節や赤ちゃんが寝てしまった時、何か1枚かけてあげたい場面は意外と多いものです。ブランケットをしっかりホールドして、ずり落ちによるストレスを解消してくれるでしょう。

ドリンクホルダー

ベビーカーに取り付ければ、いつでもさっと飲み物に手が届きます。こまめな水分補給が必須の暑い季節には特におすすめですよ。プラスチック製、折りたためる柔らかい素材、お菓子カップ付きなどいろいろなタイプがあるので好みのものを選びましょう。

ハンドルカバー・グリップカバー

汚れがちなベビーカーのハンドルやグリップにつけてキレイに保てるカバーです。汚れ防止以外にも、握りやすくなったり、他のベビーカーと区別する目印になったり、イメチェンできたりと、さまざまな目的で使えるグッズです。

おもちゃ

お出かけ中も、おもちゃがあれば赤ちゃんの機嫌を取りやすいですね。ベビーカーに取り付けられるおもちゃなら、知らない間に落ちてなくなる心配もないのでおすすめです。リングを通したり、ぐるぐる巻きつけたり、ベビーカーに取り付ける方法はさまざまです。手持ちのおもちゃをベビーカーに取り付けられるリングやホルダーもあるので、お気に入りのおもちゃを持ち出すのもいいですね。

バーカバー・ベルトカバー

赤ちゃんの目の前にあるベビーカーのバーや、ベルトを覆うグッズです。バーやベルトを赤ちゃんがしゃぶったりなめたりしても、カバーをお手入れすれば清潔に保てます。おもちゃがついたタイプなら、赤ちゃんのご機嫌も良くなりそうですね。

シート

暑い時期は赤ちゃんの汗を吸収したり、寒い時期は保温に役立ったり、年中使えるのがベビーカー用のシートです。洗えるタイプならベビーカーの座席を清潔に保つこともできますね。

雨の日に便利なベビーカーグッズ

雨の日にベビーカーで出かけるのは大変ですが、レイングッズがあると少しは負担が減らせます。赤ちゃんが雨で濡れないようにするには、ベビーカーごと覆えるレインカバーが便利です。

また、ママパパを雨から守るには、ベビーカーに設置できる傘スタンドという選択肢もあります。傘をさしながら片手でベビーカーを操作するのは負担ですし、危険でもあるので両手が空く傘スタンドも検討してみてくださいね。

あわせて読みたい

雨の日のお出かけに必須のベビーカー用レインカバーとおすすめの雨対策
ベビーカー用レインカバーは雨の日のお出かけに必須! 雨よけ以外の効果やおすすめ対策を解説

続きを見る

詳しくはコチラ

暑さ対策! 夏に便利なベビーカーグッズ

暑い夏には熱中症対策が欠かせません。日差しや紫外線を防ぐサンシェード、赤ちゃんの体を涼しく保つ保冷シート、ベビーカー用扇風機などを駆使して、赤ちゃんが熱中症にならないように気をつけましょう。

そのほかに役立つのが虫除けです。ベビーカーに取り付ける虫除けネットや虫除けシールを行く場所によって使い分けて、赤ちゃんを虫から守ってくださいね。

あわせて読みたい

暑さ対策に便利なベビーカー用保冷シート(保冷剤)のおすすめ
ベビーカー用保冷シート(保冷剤)のおすすめ! 暑さ対策や人気のハイシートベビーカーも解説

続きを見る

寒さ対策! 冬に便利なベビーカーグッズ

ベビーカーにじっと座っている赤ちゃんは、歩いている大人以上に寒さを感じているかもしれません。寒い時期のお出かけは、防寒対策をしっかりと行いましょう。レインカバーは雨の日だけでなく、寒い日の風よけや保温にも活用できます。

ほかにも、ずり落ち防止のクリップがついたブランケット、足元をすっぽりと覆うフットマフ、ベビーカーに敷く保温シートなど、たくさんの防寒グッズが販売されているので、状況に応じて活用してくださいね。

あわせて読みたい

冬の抱っこ紐でのお出かけにおすすめの寒さ対策と防寒用ケープ
冬の抱っこ紐でのお出かけに! おすすめの寒さ対策と人気の防寒用ケープを紹介

続きを見る

盗難防止に便利なベビーカーグッズ

近年は、集団検診の会場やショッピングモールなどで、ベビーカーの盗難にあうこともあるようです。ベビーカーから離れるときは、チェーンロックをかけるなどの盗難対策をしましょう。長さのあるものは、手すりやフェンスに固定できるのでより安心ですね。

上の子がいる家庭にはベビーカーステップも

まだ小さい上の子がいる場合、ベビーカーの後輪に取り付けて、もう1人子どもを乗せられるステップは重宝します。

大人1人だけで赤ちゃんと幼いきょうだいを連れて出かけるのは大変ですが、ステップがあれば上の子もベビーカーと一緒に運ぶことができるので、ママパパの負担が軽減されますよ。

詳しくはコチラ

赤ちゃんとの外出が楽しくなるおしゃれなデザインも人気

赤ちゃんとのベビーカーでのお出かけは大変な面もありますが、どうせなら楽しみたいですよね。その助けになるのが、ベビーカー用のグッズやアクセサリーです。赤ちゃんもママパパもご機嫌でお出かけできるように、目的やシーンに合ったアイテムを取り入れてみてくださいね。機能面だけでなく、好きなデザインで選ぶのも気分が上がるのでおすすめですよ。

AQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドなど大型で使用期間が短いベビー用品は、購入よりもレンタルの方がお得で便利なことがあります。レンタルなら、不要になれば返却するだけで処分の手間もかかりませんし、初期費用も抑えられます。気軽に使えるレンタルを、ぜひ検討してみてくださいね。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー
-