赤ちゃんとお出かけするのに便利な育児アイテムのベビーカー。年が近い兄弟姉妹や双子ちゃんなどと一緒にお出かけをするとき便利な、2人乗りベビーカーがあるのを知っていますか?
今回は2人用のベビーカーについてメリットや種類、選び方を紹介します。
双子以外にも! 年子や兄弟姉妹で使う2人乗りベビーカー
2人用のベビーカーは双子用のものだと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、兄弟姉妹のいる家庭でも使える2人乗りベビーカーが発売されています。
2人用ベビーカーを使うメリット
ママの身体にかかる負担を軽減
赤ちゃんを抱っこ紐で、お兄ちゃん、お姉ちゃんは手をつないでお出かけをしたとき、途中で、上の子が「抱っこ!」と言い始めたときは大ピンチですよね。両手で子供を抱えているママを見かけることもありますが、長い時間その状態で耐えることができるはずもありません。
こんな場面で2人まとめてベビーカーに乗せることができたら、ママの負担も軽くできますね。
ベビーカーの取り合いがなくなる
今まで特にベビーカーに興味がなかった子でも、年下の赤ちゃんが生まれてベビーカーを使っているのを見て「僕も!」「私も!」と言い出すこともあります。2人乗りベビーカーならそんな状況を解消できます。
お出かけがスムーズになる
子供が1人でもお出かけに必要な荷物は多いです。さらに、小さい子が増えるとなると大荷物です。ベビーカーは子供を乗せるだけでなく、荷物も載せられるので移動も楽ちんですよね。
2人乗りベビーカーの種類とメリット・デメリット
メーカーから出ている2人乗り用のベビーカーはいろいろなタイプに分かれています。ここでは、それぞれのメリットとデメリットについてお話します。
縦型タイプ:2人乗りベビーカー
縦型タイプの2人乗りベビーカーは、縦一列に子供を乗せるベビーカーです。
メリット
- 幅が横型よりスリムなので、場所をとらない、移動がしやすい。
- 観光地や人の多い場所に出かけることが多い場合は、幅を取らずスムーズに移動ができる。
- 縦に子どもを並べるので、1人だけ乗せてもバランスよく操作しやすい。
- 乗っている子供が隣同士にならないので、一方が寝ていても邪魔されない。
デメリット
- 縦型は使用対象年齢が生後すぐから使えるものが少ないので、基本的には新生児と一緒に使うことができない。
- 折りたたんでもあまりコンパクトにならず、玄関や車のトランクなど収納が難しい。
横型タイプ:2人乗りベビーカー
子供を横に並べて乗せることができる、横型ベビーカーのメリットとデメリットをご紹介します。
メリット
- 子供が横に並ぶので、2人の顔が一度に確認できる。
- 外出先で食事するときなどに、お世話しやすい。
- リクライニングが倒しやすい
デメリット
- 横幅があるので、エレベーターや駅の改札、狭いお店や交通量の多い道路などを移動する際に行動が限られる場合がある。
- 1人だけベビーカーに乗せるとバランスが悪くなり、操作しにくい。
兄弟姉妹で2人乗りができるベビーカーステップ
ベビーカーステップとは、今持っているベビーカーに取り付けて、兄弟姉妹を2人ともベビーカーに乗せて移動させることができるアイテムです。バギーボードとも言われ、立つタイプと座るタイプがあります。
メリット
- 子どもをステップに乗せることで、ベビーカーを両手で操作できる。
- 子供の性格や使い方によって、立って乗るタイプと座って乗るタイプのどのタイプにするか選べる。
デメリット
- 子どもが気に入って使ってくれないこともある。
- ベビーカーステップに子供を乗せると、子供の体重で重心が後ろに傾き、バランスを崩してひっくり返ってしまう可能性がある。
- ベビーカーをたたむときに手間がかかる。
- ベビーカーのハンドルから子供1人分のスペースを空けてハンドルを持つことになるので、操作がしづらい。
2人乗りベビーカーの選び方とポイント
2人乗りベビーカーを選ぶときのポイントや、注意してほしいことを説明します。
使用できる月齢で選ぶ
ベビーカーによって、新生児の頃から使えるものと1人座りができるようになってから使えるものと、タイプが違います。
重さや大きさで選ぶ
折りたたんだときの大きさや、持ち運びすることになった場合の重さなどは重要なポイントです。1人用のベビーカーとは明らかに大きさが違うので、自分が扱える大きさや重さであるかの確認が欠かせません。
交通機関をよく使うなら縦型タイプがおすすめ
改札やエスカレーター、または電車やバスに乗ったときに横型のベビーカーは幅を取るため気をつかいます。縦型は長さがあるものの、幅が1人乗りとそれほど変わらないので動きやすくなるでしょう。
操作性で選ぶなら横型タイプがおすすめ
横型のベビーカーは子供を並べて乗せられるので、その分安定します。また、ハンドルも長くつけられているため縦型より軽く動かすことができます。
機能で選ぶ
ベビーカーの機能で選ぶときには、以下のポイントが重要です。
ハイシート
地面からの照り返し熱を防ぐにはハイシート設計のものがおすすめです。
ブレーキ機能
ハンドル部分にブレーキが付いているタイプ。重さがあるベビーカーは下り坂などで思ったりスピードが出たり、急に止めようとしても重くて制御できないことも。そんなときのためにブレーキ機能がついていると安心です。
折りたたみ機能
保管するとき、移動するときなどにどれくらいの大きさに折りたためるかは重要です。トランクに乗せたり、家で保管したりする場合のサイズ確認も忘れずに。
日よけ・シェード
炎天下の中のお出かけだけでなく、急な雨でも雨よけや風よけにもなります。
車輪・タイヤ
タイヤの素材によって路面の状況による衝撃が変わってきます。ゴムタイヤ製だと、道路の段差なども衝撃を吸収してくれます。
折りたたんだときのサイズで選ぶ
車のトランクや、家の中での保管場所などサイズを確認しておく必要があります。
あわせて読みたい 続きを見る
ベビーカー置き場はどこがおすすめ? 狭い玄関でも上手に収納できるアイデアと注意点
生活環境で選ぶ
2人乗りベビーカーはやはり幅を取ります。人混みや電車移動が多い場合は周りの視線が痛いことも。
人気メーカーから選ぶ
デザインや機能性などメーカーによってさまざまです。価格も違いますので、購入前のリサーチが大切です。
2人乗りベビーカーの付属品もまとめて準備しておこう
付属品として必要になるのは以下の通りです。
- 日よけ
- ドリンクホルダー
- 雨避け
- おもちゃ など
2人乗りベビーカーは使用期間が短い! 賢く使うならレンタルがおすすめ
2人乗りのベビーカーに興味があっても、価格が高く、メリット・デメリット両方あるため購入すべきか迷う人もいることでしょう。
そんなときにおすすめするのが、レンタルサービスです。いろいろなベビーグッズがレンタルで利用でき、2人乗りベビーカーを扱っているところもあります。縦型と横型とで迷っている、購入するのに躊躇している、といった方にはおすすめです。
あわせて読みたい 続きを見る
ベビーカーは買うよりレンタルがおすすめ! メリットや選び方を紹介
兄弟姉妹でのお出かけを楽しく快適に
2人目となると赤ちゃんのお世話については慣れているところもありますが、子供2人を見るというのは、なかなかの大変さです。お出かけするにも、1人目よりも気合がいります。そんな中でも、2人乗りのベビーカーが1台あれば、ママのストレスを少しは減らすことができるのではないでしょうか。
意外に使用期間の短いベビーカーですが、子どもの安全性や機能、デザインなど選ぶポイントが多く迷ってしまいますよね。レンタルを利用すれば、乗り心地や使いやすさをしっかり確認することができます。
ベビーカーを使用しなくなれば返却するだけなので、初期費用や処分の手間もなくとても便利です。購入するか検討中の人や気になるベビーカーがある人は、ぜひ一度レンタルを利用してみてしてみてはいかがでしょうか。