一人暮らしを始めるにあたって、まずは住む場所を決めなければなりません。物件探しは今後の生活を左右する大事な要素。一度決めたら一定期間はそこに住むことを考えると、慎重に決めなければなりません。
とはいえ、初めて物件を探すとなると、どうやって探したらよいのか迷いますよね。そこで今回は物件探しの手順やコツ、内見のポイントなど、詳しく解説します。これから一人暮らしを始める方も引越しを検討中の方もぜひ参考にしてくださいね。
あわせて読みたい
-
初めての一人暮らし。一人暮らしを始めるまでの流れと、気になる費用をまとめて紹介
続きを見る
物件探しのおすすめタイミング
まずは物件を探し始めるタイミングです。部屋探しを始めるのは入居の2ヶ月前が理想と言われています。また、4月から新生活を始める人が多いため、不動産屋は2月~3月が最大の繁忙期。もしも4月から新生活を始める人は余裕をもって12月~1月頃から物件探しを始めておくとよいでしょう。
物件の条件を決める
続いて、住みたい物件の条件を決めていきましょう。
- 家賃
- 立地、周辺環境
- 間取り、広さ
の3つの条件のバランスをとりながら決めていくことになります。
家賃
家賃は自分の収入を基準にいくらまで出せるか、決めていきましょう。「家賃は手取り収入の3分の1まで」とよく言われますが、それぞれの経済状況や住んでいる場所によっても変わってくるでしょう。
参考までに、一人暮らしの大学生の平均家賃は1ヶ月あたり約5万円だそうです。ただしこれは全国平均ですので、都会であれば平均より高くなるでしょう。5~7万円程度を一つの目安としてみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい
-
一人暮らしの家賃相場は? 収入別の平均額や新生活にかかる費用を安くするコツを解説
続きを見る
立地・周辺環境
物件のエリアや立地については通勤や通学の都合で決める方がほとんどだと思います。エリア選びで留意しておきたいのは「遊んで楽しい街」と「住みやすい街」はまったく違うということです。
- 治安が良い
- 主要駅へのアクセスが良い
- 風俗店や繁華街がない
- スーパーや商業施設があり、買い物がしやすい
などの条件を満たしている街は住みやすい街と言えるでしょう。また、物件と最寄り駅間のアクセス、周辺環境(スーパーや飲食店など)なども重要です。
間取り
一人暮らしの方はワンルームや1Kを選ぶ方がほとんどでしょう。一人暮らしで快適に暮らすには25平米の広さが目安とされています。専有面積が25平米の場合、居室の広さは7~8畳程度になります。
すべての条件を満たす理想的な物件はなかなかないものですが、自分の中で優先順位をつけながら、希望に叶う物件を探していきましょう。
不動産ポータルサイト・物件探しアプリを活用
大まかに条件が決まったら、不動産ポータルサイト、または物件探しアプリを使って物件候補を絞り込んでいきます。物件によっては特定のポータルサイトにしか掲載されていないこともあるので、複数のサービスを併用するとよいでしょう。
現在はかなりの数の物件情報がネットに掲載されているので、ポータルサイトを複数使えば、優良物件がたくさん見つかりますよ。
住みたいエリアが決まっている場合は、地元密着型の不動産会社に相談に行くのもよいですが、会社によっては強引な営業で即決を迫られるケースもあります。まずはネットでしっかりと情報収集をして、イメージや相場をつかんでおくことをおすすめします。
内見のコツ・ポイント
具体的な物件候補が見つかったら必ず内見に行きましょう。物件選びに内見は非常に重要ですが、どこを見ればよいかわからない!という方も多いでしょう。内見のコツ・ポイントをご紹介します。
部屋全体・設備関係
部屋全体を見るときのチェックポイントは以下の通りです。
- 部屋の間取りが図面と違わないか
- 内装・設備はきれいか
- 防音性はどうか
- 収納は使いやすいか
- 壁や天井にシミがないか
- カビ・結露はないか(窓の隙間やサッシの周りをチェック)
- 日当たりはどうか
- ドアの開け閉めはスムーズか
- エアコンの年式は古すぎないか
- コンセントやTV端子の数・配置はどうか
- スマートフォン(携帯電話)の電波が部屋の中に届くかどうか
中でも湿気の溜まりやすい物件を選んでしまうと、カビや結露の問題に悩まされることになります。なかなか内見ではわかりづらく、見落としがちなポイントですので確認しておきましょう。窓の隙間やサッシの周りにカビが生えていないか、チェックするとよいでしょう。
また、自分では変更できないコンセントやTV端子の数も生活していくうえでは意外と気になる部分です。実際の生活をイメージしながら必ず確認してください。
水回り
水回り(キッチン、お風呂、トイレ、洗面台)も必ずチェックしましょう。チェックポイントは以下の通りです。
- 水回りは清潔か
- 水回りにカビは生えていないか
- キッチンのシンク下は清潔か
- バストイレは別か
- シャワーの水圧は十分か
周辺環境
快適に暮らすには隣人関係や周辺の騒音も大事なポイントです。以下のチェックポイントを確認しましょう。
- 治安は良さそうか
- 周囲の騒音は気にならないか
- 眺望は悪くないか
- 共用部分(廊下など)が落書きやゴミなどで汚くないか
一人暮らしを始める方にはAQレントの家電レンタルもおすすめ
今回は一人暮らしの方向けの物件探しのコツを解説しました。理想の一人暮らしを始めるためには事前の情報収集と準備が大切です。
これから一人暮らしを始める方にはAQレントの家電レンタルもおすすめです。家電レンタルを使えば初期費用がぐっと抑えられるうえ、定額料金で好きな家電を利用することができます。レンタル期間によっては新品を購入するより費用がかからずに済みますし、購入を検討するときも事前にレンタルを利用すれば、気軽に機能を試すことができますよ。
自分のライフスタイルに合った家電を選ぶために、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。