一人暮らし

一人暮らしでガスコンロは必要? 選び方や、IHとの違いについてご紹介

2022年1月18日

一人暮らしでガスコンロは必要? 選び方や、IHとの違いについてご紹介

新生活で新居に引っ越す人もいらっしゃると思います。賃貸住宅の場合、ガスコンロが付いていない物件があります。そのような物件に住むことになったとき、ガスコンロを購入するべきかどうか迷うという方も多いでしょう。特に一人暮らしの場合、わざわざガスコンロを購入することに抵抗があるという人もいるかもしれません。

今回は一人暮らしでガスコンロが必要かどうかについて解説していきます。また、IHとの違いについても解説していきますので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

詳しくはコチラ

一人暮らしにガスコンロは必要なのか?

ガスコンロが必要かどうかは、その人の生活スタイルによります。自炊をする人であれば、ガスコンロを購入することをおすすめします。逆に、自炊をしない人であれば、あえてガスコンロを購入する必要はないでしょう。

賃貸物件には、「ガスコンロが付いていない」物件と、「キッチン一体型のガスコンロが備え付けてある」物件、「取り外し可能なガスコンロが設置されている」物件の3つのパターンがあります。

新築の物件などでは、内見時にまだガスコンロが設置されておらず、入居までに大家さんが設置してくれる場合があります。コンロがないときは、事前に大家さんや不動産会社に状況を確認するようにしましょう。

ガスコンロとIHの違いは? それぞれのメリット・デメリット

ガスコンロが設置されていない場合、ガスコンロとIHどちらかを設置することになります。それぞれの特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。

ガスコンロのメリット

ガスコンロは、IHに比べて火力が強いというメリットがあります。高温での調理が必要な炒め物などの料理も問題なく調理が可能です。ガスコンロの場合、鍋やフライパンの種類を気にすることなく使用することができます。IHの場合は、IH対応の鍋やフライパンの購入が必要になります。また、ガスコンロは電気を使用しないため、停電が起きても調理が可能です。

ガスコンロのデメリット

ガスコンロは調理をするたびに油が跳ねて汚れてしまうため、定期的にお手入れをする必要があります。ですが、ガスコンロには使用されている部品が多く、凹凸も多いため、お手入れに少し苦労します。

また、ガスを使用しているため、電気を使用しているIHよりも光熱費が高くなってしまいます。煮込み料理を頻繁にする家庭では、ガス代が高額になってしまう場合があります。さらに、ガスの元栓を閉め忘れたり、ガス管が劣化したりすることにより、ガス漏れが発生してしまう危険性もあります。

IHのメリット

IHのメリットは、お手入れのしやすさです。ガスコンロのように凹凸がないため、濡れ布巾で簡単に汚れを拭き取ることができます。また、ガスや火を使用しないため、火事になるリスクが下がります。そして、コンロに比べてコンパクトなため、設置場所が狭くても問題なく置くことができます。

IHは電気を使用するため、ガスを使用するガスコンロに比べて光熱費を抑えることができます。また、ガスコンロはガス管をつなぐ作業が発生するため、業者への設置依頼が必要となりますが、IHであればコンセント接続するだけでいいので、設置が簡単です。

IHのデメリット

IHの最も大きなデメリットは、火力です。ガスコンロに比べて火力が小さいため、高火力での調理ができず、調理できるものが限られてきます。また、フライパンなどが温まるまでの時間もガスコンロより長くなるため、調理にかかる時間も長くなってしまいます。

そして、IHで調理するにはIHに対応した調理器具を使用する必要があり、IH非対応ものより少し高額になっています。

詳しくはコチラ

ガスコンロの選び方

サイズを確認する

まずは、自分のキッチンに合うサイズのものから選びましょう。ガスコンロを設置するには、15cm以上壁から離れた位置に置く必要があります。これは、消防法により可燃物から15cm以上離すことが定められているからです。
そのため、ガスコンロを選ぶときは、この点にも注意して選ぶようにしましょう。

口数で選ぶ

ガスコンロには一口のものもあれば、複数個口が用意されているものもあります。一口コンロはコンパクトで、どんなキッチンでも設置しやすいというメリットがありますが、複数個口あると一度に複数の調理を並行して行うことができます。そのため、調理の時短につながります。普段よく自炊する人は、複数個口があるガスコンロを選択するほうがよいでしょう。一方、普段あまり料理をせず、たまに一品料理を作ったりインスタント麺をゆでたりするくらいの人は、一口コンロでも問題ないでしょう。

機能で選ぶ

コンロに付いている代表的な機能と言えばグリル。グリルには、片面焼きと両面焼きがあり、片面焼きの場合、途中でひっくり返す必要があります。
また、ガスコンロには調理器具が載っていなかったり、温度の上がりすぎなどの危険な状態を感知して、火災事故を未然に防いでくれる機能があります。
安心して使用できるように、安全機能にも注目して選びましょう。

新生活の準備には家電レンタルがおすすめ

新生活の準備には何かとお金がかかります。そのため、自分の好きな家具や家電を揃えたいと思っても、新居に移るタイミングではすべてを揃えられない場合もあります。

そんな時は、家電レンタルがおすすめです。家電をレンタルすれば、初期費用が抑えられるため、他の家具などを揃える余裕が生まれます。
家電レンタルを上手に利用して、余裕を持って新生活を迎えましょう。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-,