一人暮らし

おしゃれな収納アイデア集! 100円の安いアイテムでも快適に!

2022年2月3日

おしゃれな収納アイデア集

一人暮らし初心者の方にとって悩みの種となるのが収納ではないでしょうか。おしゃれなインスタグラマーのようにすっきりした収納で部屋をきれいにしたくても、ものが多すぎて断念して結局元のまま…なんて人は多いと思います。この記事では収納上手になるためのおしゃれな収納アイデア・コツや活用したい収納グッズをご紹介します。お部屋作りの参考にしてみてくださいね。

詳しくはコチラ

キーワードは見せる(魅せる)収納

収納には「隠す収納」と「見せる収納」があります。クローゼットなどの扉付き収納にものをしまって隠すのが「隠す収納」、反対にものを統一感をもってきれいに並べたり飾ったりして、あえて見せるのが「見せる収納」です。キッチンなどで調味料やキッチンツールをきれいに並べてディスプレイするのも「見せる収納」の一例です。

すっきりとした印象の「見せる収納」にするには、統一感が大事です。おしゃれで統一感のある収納容器をきれいな棚にバランスよく配置すると、美しい「見せる収納」に仕上がりますよ。

「無印良品」の収納や容器を使いこなす

「見せる収納」には統一感のある収納容器が必要。そのためには収納容器のメーカーやブランドを揃えるとよいでしょう。

筆者が個人的に愛用しているのが、無印良品の収納ボックス。無印良品の収納ボックスはデザインがシンプルで統一されているのが魅力です。同じものをいくつも揃えれば、それだけで「見せる収納」ができあがります。

さらに、消費者の声を取り入れることで、用途ごとにバリエーション豊かなラインナップが揃っているのも良いところ。

我が家では「ファイルボックス」を特に活用しています。「ファイルボックス」という名称ですが、もちろんどんなものでも収納できます。たたんだタオルを収納したり、お皿を立てて収納したりと何にでも応用がききますよ。

100均アイテムでコスパよくおしゃれに収納してみよう

もう少し予算を抑えたい…という方には「ダイソー」や「セリア」などの100円ショップの収納グッズがおすすめ。把握しきれないほどの収納グッズが販売されていますが、いくつかピックアップしてご紹介します。

定番の「フタ付きプラスチック収納ボックス」

場所を問わずに使えると大人気の「フタ付きプラスチック収納ボックス」。シンプルな白無地タイプのものが100円ショップ各社から発売されています。中にホコリが入らず、積み重ねて収納できるのが魅力です。

小物の整理にぴったりな「セクションケース」

仕切り板が付いていて小物がまとめて収納できる「セクションケース」も人気です。ちょっとしたアクセサリーや文房具、ガチャガチャのフィギュアなど、あらゆる小物を収納することができます。仕切り板が可動式のものは特に便利です。

メイソンジャー

おしゃれな「メイソンジャー」も最近は100円ショップで簡単に手に入ります。プラスチック製なので軽くて扱いやすいのもポイント。食品や調味料、パスタなどを入れられるのはもちろん、カトラリーやキッチンツールを立てて入れておくのもおすすめ。こちらも「見せる収納」として活躍するアイテムです。

その他、ちょっとしたスペースを生かす収納アイデア

「隙間ワゴン」でスモールスペースも有効活用

家具と家具のちょっとしたスペースで活躍するのが幅の細い「隙間ワゴン」。キャスター付きのワゴンなので、使うときだけ取り出して、使わないときは隙間にしまっておける優れもの。調味料やペットボトルなどを入れておくスペースとして活用できます。

マグネットアイテムを使えば、冷蔵庫横も収納スペースに

強力磁石でピタッとくっつくマグネットアイテムを使えば、冷蔵庫横も収納スペースになります。キッチンペーパーホルダーやラップケース、ポリ袋ホルダーなどを冷蔵庫横に貼り付けておけば、必要なときにさっと取り出せてとても便利です。

あわせて読みたい

一人暮らし向けのワンルーム・1Kのキッチン収納のコツを徹底解説
【ワンルーム・1K】一人暮らし向けキッチン収納のコツを徹底解説!

続きを見る

定期的な整理や断捨離も忘れずに

ここまで便利な収納アイデアをご紹介してきました。それとセットで考えてほしいのが、定期的なものの整理、断捨離です。どれだけ収納をがんばっても、ものが増え続ければいずれは収納からあふれ出てしまいます。レンタルサービスなども活用して、「持たない暮らし」に取り組んでみてはいかがでしょうか。

詳しくはコチラ

一人暮らしを快適にする家電レンタルならAQレント

「持たない暮らし」を目指すなら、家電レンタルサービスのご利用をおすすめします。AQレントの家電レンタルサービスは「家電はかさばるから購入よりレンタルがいい」「まずはお試しで使ってみたい」。そんな方におすすめのサービスです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-