チャイルドシート

リクライニング式チャイルドシートの人気おすすめ【新生児・1歳から使えるタイプ】

2022年8月12日

リクライニング式チャイルドシートの人気おすすめ

6歳未満の子どもを車に乗せるときに必要なチャイルドシート。リクライニング機能のついたチャイルドシートは新生児や首すわり前の赤ちゃんはもちろん、角度調整できるので成長段階に合わせて快適に乗ることが可能です。新生児にはベッドのようにフルリクライニングできる商品、1歳から11歳ごろまでロングユースできる商品もあります。

今回はリクライニング式チャイルドシートの選び方、おすすめのリクライニング式チャイルドシートをご紹介します。チャイルドシート選びで悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。

リクライニング式チャイルドシートとは

リクライニング式チャイルドシートとは、シートの角度を調整することのできるチャイルドシートです。車に乗っているときにリクライニングが必要になるシーンとして考えられるのは、お子さんが眠ってしまったときではないでしょうか。

子どもは角度のあるシートに座って眠ると首が前や横に倒れ、苦しそうな体勢になってしまいます。リクライニング式チャイルドシートなら、無理のない体勢になるようシートの角度を調整してあげることができるのです。また、成長段階に合わせてシートの角度を起こすこともでき、長く快適に使用できます。

リクライニング機能の向き・不向き

便利なリクライニング機能ですが、使用には向き・不向きがあります。リクライニング機能の使用に向いているのは、たとえば帰省や旅行で長距離ドライブをすることがあるご家庭です。長時間のドライブでは子どもが眠ってしまうことが多いと思いますが、リクライニングがあれば小さなお子さんも快適に過ごすことができますよ。

反対にリクライニング機能が向かないのは長距離の移動をしないご家庭で、子どもの送迎や近所のスーパーへのお買い物などに使う場合です。近場の移動がメインであれば、リクライニング機能はそれほど必要性を感じないかもしれません。

詳しくはコチラ

リクライニング式チャイルドシートの選び方

リクライニング式チャイルドシートの選び方のポイント、おすすめ機能を6つご紹介します。

安全性を確認

一番大事なポイントは安全性の高いチャイルドシートを選ぶことです。国の安全基準を満たした現行のチャイルドシートには「Eマーク」が表示されていますので、マークの有無をしっかり確認して子どもの安全を守りましょう。

赤ちゃんの月齢や年齢で選ぶ

リクライニング式チャイルドシートは対象年齢が商品によって異なります。新生児から4歳頃までのものや、1歳頃から11歳頃までの幼児期で使えるロングユースタイプもあります。いつからいつまで使いたいのか、どのように乗り換えするのか、チャイルドシートごとの対象月齢・年齢をよく確認して選びましょう。

調整できる角度で選ぶ

リクライニング式チャイルドシートは商品によってリクライニングできる角度が異なります。また、角度調節も3段階のものから、7段階できるものまであります。首すわり前まではフラットに近い状態で使うなど使用上の注意を守って使うようにしましょう。

360°回転式なら乗せ降ろしがラクチン

リクライニング機能に加えて、360°回転できる機能のついた商品もあります。回転式のチャイルドシートは、とくに新生児や首すわり前の赤ちゃんの乗せ降ろしがラクにできるのでおすすめです。

片手ワンタッチ操作なら取り扱いが簡単

チャイルドシートを選ぶ際には、リクライニング操作のしやすさも大事なポイントです。赤ちゃんを乗せたまま指1本ワンタッチでできるもの、レバーを引くだけでできるものなどが使いやすくて便利です。

車へ確実に取り付けできるISOFIX固定式

チャイルドシートの車への固定方法はISOFIX金具を使用する方法と、3点式シートベルトで固定する方法の2通りです。おすすめはミスが起こりにくいISOFIX固定式。

簡単に取り付けができ、しっかり固定されるので安心です。シートベルト固定のチャイルドシートも取扱説明書をよく読み、正しい取り付け方をすれば安全に使用できます。

新生児・1歳から使えるリクライニング式チャイルドシートの人気おすすめ

新生児・1歳から使えるリクライニング式チャイルドシートの人気機種を5つご紹介します。

Aprica(アップリカ)|クルリラAD

アップリカのクルリラADは新生児から4歳頃まで使用可能なチャイルドシートです。固定方法はISOFIXとシートベルトの両方に対応しています。前向き・後ろ向きそれぞれに7段階のリクライニングができるので快適な姿勢を作ってあげられます。

回転シートで乗せ降ろしが簡単なのも嬉しいポイントです。

カトージjoie(ジョイー)|Tilt(チルト)幌付き

カトージジョイーのチルト幌付きは新生児から4歳頃まで使用可能なチャイルドシートです。後ろ向き使用時はリクライニングができませんが、前向き使用時(チャイルドモード)は3段階にリクライニングが可能。固定方法はシートベルト固定です。

シート重量が6.5kgと軽量なので頻繁に載せ替えをしたい方におすすめです。

Combi(コンビ)|クルムーヴ スマート エッグショック JN-550

コンビのクルムーヴ スマート エッグショックJN-550は、新生児から4歳頃まで使用可能なチャイルドシートです。リクライニングは前向き・後ろ向きそれぞれ3段階。360°回転のシートで乗せ降ろしもラクに行えます。

また、リクライニング、シート回転はそれぞれ指1本のワンタッチ操作が可能。コンパクトなので、車内を広々と使うことができます。固定方法はシートベルト固定です。

LEAMAN(リーマン)|ロングフィットISOFIX

リーマンのロングフィットISOFIXは新生児から11歳頃まで使えるロングユースのチャイルドシートです。これ一台でチャイルドシート卒業まで買い替える必要がありません。固定方法はISOFIXとシートベルトの両方に対応しています。

チャイルドモードでは3段階の角度調節が可能です。

AILEBEBE(エールベベ)|スイングムーン プレミアムS

エールベベのスイングムーン プレミアムSは1歳から7歳頃まで使用可能なチャイルドシートです。3段階のリクライニングができ、操作方法はレバーを引くだけ。子どもを乗せたままリクライニング調整ができます。固定方法はシートベルト固定です。

この商品の詳細はコチラ >

詳しくはコチラ

チャイルドシートの機能を比較するならお試しレンタルが便利!

子どもの状況や成長に合わせてリクライニング機能を上手に使えると、安全性も安心感も格段にアップします。リクライニング式チャイルドシートは使いたい年齢と必要性をよく考えて購入しましょう。

また、チャイルドシートを車の後部座席に装着した後で、リクライニングが上手くできないこともあります。取り付け前にリクライニングの方法や手順・元に戻す方法をしっかり確認し、お子さんと快適なドライブを楽しみましょう。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-チャイルドシート
-