ベビー用品 子育て

出産祝いにもぴったり! おすすめのベビー食器|人気ブランドやおしゃれなセットまで紹介

赤ちゃんの離乳食が始まると、食器は何を使えば良いか悩みますよね。使いやすさも大切ですが、最近はおしゃれな食器もたくさんあり見た目にも可愛いものが人気です。出産祝いのプレゼントにもいいですね。

今回は、ベビー食器の選び方やおすすめのベビー食器をご紹介します。

あわせて読みたい

もらって嬉しい出産祝いのマナーと選び方、産後ママ・新生児に贈るおすすめプレゼントを紹介
もらって嬉しい出産祝いとマナー|産後ママ・新生児に贈るプレゼントの選び方とおすすめ

続きを見る

離乳食の時期に欠かせないベビー食器

ベビー食器とは、離乳食をあげるときに使う赤ちゃん用の食器のことです。離乳食が始まる生後5~6ヶ月頃から使い始めます。

絶対にベビー食器を使わなくてはいけないわけではありません。しかし、離乳食の始めの頃はごく少量であるため、大人用の食器は使いにくいのです。ベビー食器はいつまで使えるかという期限はありませんが、小さいベビー食器では食事が入りきらなくなってくるため、食事量が増えると自然と使わなくなります。ものによっては、大きくなってからでもおやつ用などとして長く使うことができます。

ベビー食器の選び方

ベビー食器には、さまざまな種類があり迷ってしまいますね。ベビー食器の選び方についてご紹介します。

素材で選ぶ

まずは素材で選びます。素材によって特徴があるため参考にしてみてください。

プラスチック製

プラスチック製のベビー食器は、軽くて割れにくいのが特徴です。成長してくると赤ちゃんが食器をさわったり、自分で持って食べるようになったりします。そのため、食事中にベビー食器を落とすことも多くなるので、軽くて割れない素材を選ぶとよいでしょう。

電子レンジや食洗機にも対応しているのもが多く便利です。しかし、赤ちゃんが噛むと傷がついたり、食材によってはにおいや色が移ったりすることもあります。

シリコン製

シリコン製の食器は、滑りにくく割れにくいのが特徴です。吸盤がついている商品もあります。食器がテーブルからずれにくいので、赤ちゃんが一人で食べるときも食器がひっくり返らず安心です。食器が動かないと、こぼさないだけでなく赤ちゃんも食べやすくなります。電子レンジや食洗機に対応していることも多いため便利です。

陶器製・磁器製

陶器製・磁器製の食器は重さがあるため、ひっくり返りにくく安定感があるのが特徴です。におい移りや色移りしにくく、お手入れがしやすく、長く使うことができます。

割れる素材であることから、物を大切に扱うことを教えるにも最適です。それが理解できない年齢になるまでは、割れると危険なので見守りながら食事をしましょう。また、陶器は電子レンジでは使えないものが多いので確認しておきましょう。

木製

天然素材で安心感があり軽いのが特徴です。軽くて割れにくいため扱いやすいのがメリットです。見た目にはシンプルですが、おしゃれな商品も豊富です。断熱性に優れており、熱い食事を入れたときに食器が熱くなりにくいため安心です。こちらも電子レンジに対応していないものが多いので確認しましょう。

形状で選ぶ

次に、形状で選びます。離乳食は時期によって量や形態が異なるため、それに適したベビー食器を選びましょう。

器タイプ

離乳食の初期から中期は、水分が多い食事が主です。量もかなり少量ずつになります。この時期には深さがあり、小さめの食器が適しています。間口が広いと、よりスプーンですくいやすくなります。品数が増えることも考えて、小さめの器をいくつか用意しておくとよいでしょう。

その後、離乳食が進んでもデザートや副菜を入れるのに使えるため長く活用できます。

プレートタイプ

離乳食後期になると固形物が増えてきます。プレートタイプの食器は、1枚の大きなお皿に仕切りがついており、複数品の食事を一緒に盛り付けできます。手づかみやフォークも使い始めるため、赤ちゃんがとりやすいプレートタイプはこの時期におすすめです。

他に汁物などのお椀は必要ですが、食器が最小限になるため洗い物を減らすことができ、忙しいママパパも助かるでしょう。

機能で選ぶ

機能性も大切です。忙しいママパパの味方になってくれる食器を選びましょう。

電子レンジや食洗器対応

電子レンジや食洗機に対応した食器は便利です。冷凍した食品を食器に入れて温め、そのまま出せるため負担が軽くなります。食後は、洗い物を減らすことができます。ママパパの強い味方ですね。

吸盤・滑り止め付

ひとり食べが始まると、お皿をひっくり返したり、投げたりすることが出てきます。そのたびに片づけて、新しい食事を出し直すのはママパパにとって大きな負担となります。吸盤や滑り止めがついていれば、このトラブルを防ぎやすくなります。

赤ちゃんにとっても、一生懸命スプーンですくおうとしてもお皿が動いてすくえないというストレスがなくなります。

詳しくはコチラ

人気ブランドやおしゃれなデザインまで! おすすめのベビー食器セット

ベビー食器は、いくつあっても使えるためお祝いのプレゼントとしても人気があります。今は、デザイン性も高くおしゃれなベビー食器もたくさんあります。人気ブランドやおしゃれな食器をご紹介します。

Combi(コンビ)|はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょ~ず

ご飯茶碗、小鉢ミニ、小鉢、小皿、フィーディングスプーン、スプーン、フォークの7点セットで、安心の日本製です。離乳食初期から完了期まで使うことができます。全ての食器を重ねられるため収納に便利です。電子レンジや食洗器に対応しており、毎日活躍してくれそうです。

LE CREUSET(ル・クルーゼ)|ベビー・テーブルウェア・セット

人気ブランドのル・クルーゼのセットで、おしゃれなベビー食器です。マルチプレート1枚、お皿2枚、器2つ、マグカップ1つ、スプーン1つのセットです。お食い初めのお祝いに最適でしょう。3種類のカラーがあり、それぞれのカラーに合わせたBOXに入っています。

素材にはストーンウェアを使っており、電子レンジや食洗機に対応しています。さらにオーブンや圧力鍋、蒸し器にも対応しており、冷蔵・冷凍も可能なのでマルチに活躍してくれます。

10mois(ディモワ )|mamamanma プレートセット

雲の形をしたプレートが可愛い10mois(ディモワ)のベビー食器セットです。2種類のプレートとスプーンとフォークがセットになっています。雲の形は可愛いだけでなく、持ちやすく、すくいやすくなっています。バイオマスプラスチック製で抗菌作用があり安心です。電子レンジや食洗機に対応しています。

月齢別ベビー用品レンタルガイド

詳しくはコチラ

出産祝いにもおすすめ! 使いやすいベビー食器を見つけよう

赤ちゃんが離乳食を食べてくれると嬉しくなりますよね。ベビー食器は安心して使えて、ママパパの味方になってくれる機能性の高い食器を選びましょう。離乳食を用意するのは大変ですが、ぜひ食事の時間が楽しくなるアイテムを見つけて活用してください。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビー用品, 子育て
-