ベビーカー・バギー

【A型・B型】軽量でコンパクトな折りたたみベビーカーの人気おすすめと選び方

軽量でコンパクトな折りたたみA型・B型ベビーカーの人気おすすめと選び方

ベビーカーを購入するときは移動のしやすさや赤ちゃんの安全面を考慮するのも重要ですが、使わないときの収納や持ち運びのことも十分注意して選ばなければなりません。

今回は折りたたんでコンパクトにできるベビーカーについて、便利なシーンやおすすめモデルを紹介します。

人気モデルは? コンパクトな折りたたみベビーカーのおすすめを紹介

コンパクトな折りたたみベビーカーのおすすめをA型、B型でそれぞれご紹介します。

軽量でコンパクトなA型ベビーカー

まず、生後1ヶ月以降の低月齢の赤ちゃんから使えるA型ベビーカーの中でも、おすすめの軽量でコンパクトなモデルをご紹介します。

コンビ(Combi)|スゴカルα 4キャス エッグショック HT

A型ベビーカーのおすすめはコンビのスゴカルα 4キャス エッグショックHTです。頭部を守るエッグショック、全身の体圧を分散する3Dエッグシート、足元からも振動を吸収するエッグサスペンションという3つの衝撃吸収機能を備え、赤ちゃんを衝撃から守ることにこだわったベビーカーです。

大型幌とハイシート、メッシュ素材のシートで赤ちゃんも快適な乗り心地。オート4キャスで対面時の小回りが利くこと、丸洗いOKなシートでお手入れラクラクなところもママパパに嬉しいポイントです。

この商品の詳細はコチラ >

軽量でコンパクトなB型ベビーカー

次は、お座りができるようになった生後7ヶ月頃からの赤ちゃんとのお出かけ時に重宝する、軽量・コンパクトなB型ベビーカーのおすすめを2つご紹介します。

ピジョン(Pigeon)|ビングルBB0

1つ目はピジョンのビングルBB0です。コンパクトにたためて持ち運びができる3.8キロの軽量設計。スイング式サスペンションとベアリングを搭載したシングルタイヤで快適な押し心地を実現。赤ちゃんの乗り心地にもこだわったクッションと調節可能な幌もおすすめポイントです。

コンビ(Combi)|F2 Limited AF

2つ目はコンビのF2 Limited AFです。ハンドルから前輪が一直線につながったストレートフレームは立ち姿も美しく、押しやすさも抜群。ワンハンドグリップでどんな場所でも片手でスイスイ。超軽量設計の3.7キロで持ち運びもラクラクです。メッシュシート、ハイシート、大きめの幌で赤ちゃんの乗り心地もよい1台です。

この商品の詳細はコチラ >

詳しくはコチラ

折りたたんでコンパクトになるベビーカーのメリット

コンパクトベビーカーを使うとどんなメリットがあるのでしょうか。生活シーンごとに説明していきますので、実際に使うところをイメージしてみてくださいね。

狭いスペースでも収納できる

お家の玄関に収納するときにコンパクトにたためるベビーカーなら、狭いスペースでも収納することができます。マンションやアパートに住んでいる方は、できるだけ場所を取らない方が嬉しいですよね。

電車・バスでの移動も邪魔になりにくい

電車・バスといった公共交通機関を利用するとき、空いていればそのまま乗ることもできますが、混んでいれば折りたたむ必要があります。コンパクトに折りたためるベビーカーなら邪魔になりにくいです。

車に積むときのスペースが少ない

車にベビーカーを積むことがあるご家庭の場合、大きなベビーカーでトランクが埋まっていると他の荷物を積めなくなってしまいます。コンパクトに折りたためるベビーカーなら、トランクに入れてもスペースを占領することもありません。

階段・エスカレーターの利用がスムーズ

階段・エスカレーターの上り下りをする場面でも、コンパクトに折りたためるベビーカーなら片手に赤ちゃんを抱っこしていても運ぶことができます。

飛行機内への持ち込みも可

コンパクトに折りたためるベビーカーなら、飛行機の機内への持ち込みをすることもできます。到着後に預けたベビーカーを待たなくても済むので、移動がスムーズになります。

国内大手航空会社JALとANAの場合を例に、持ち運びできる荷物の大きさをご紹介します。

  • 国際線の場合、JALは持ち込み不可、ANAは3辺合計115cm以内で持ち込み可です。
  • 国内線の場合、JAL・ANAともに100席以上で3辺合計115cm以内、100席未満で3辺合計100cm以内となっています。
    (※航空会社ごとに手荷物のサイズの規定があるため、利用前には確認が必要です)

折りたたみ式コンパクトベビーカーの選び方

コンパクトに折りたためるベビーカーは様々なシーンで役に立つことが分かりました。ここからは、コンパクトベビーカーの選び方のポイントやおすすめの機能をご紹介します。

折りたたんだベビーカーの大きさ

ベビーカーを収納する玄関のスペースや車のトランクの幅を確認して、たたんだときのベビーカーの大きさが問題なく収納できるかチェックしておきましょう。

ベビーカーの折りたたみ方

ワンタッチで開閉できる機能があれば、赤ちゃんを抱っこしながらでも片手でサッと折りたたみできて便利に使うことができます。

折りたたんでも自立するかどうか

折りたたんで自立するベビーカーはご自宅での収納はもちろん、外出先で隅に置いておくにも便利です。

ベビーカーの重さ

ベビーカーの重さが4~5kgまでのものを選ぶと、ママでもラクに運ぶことができます。

あわせて読みたい

収納・持ち運びが便利なA型B型軽量ベビーカーが人気の理由と選ぶときのポイント
収納・持ち運びが便利なA型B型軽量ベビーカー! 人気の理由と選び方のポイント

続きを見る

ベビーカーの種類

ベビーカーの種類は赤ちゃんの月齢に合わせてSG基準でA型、B型の2つに分類されています。生後1ヶ月から利用するなら安全性と快適性が高いA型、生後7ヶ月から利用するなら軽量でコンパクトなB型を選びましょう。

タイヤの数

コンパクトで軽量なのは4輪のベビーカーです。3輪は安定した走行性とおしゃれなデザインで人気ですが、サイズが大きく重いので折りたたんでの持ち運びには不向きです。

あわせて読みたい

三輪・四輪ベビーカーの違いとメリット、人気メーカーを紹介
三輪・四輪ベビーカーの違い│メリットやおすすめの使い方、人気メーカーを大公開

続きを見る

安全性

日本で販売されているベビーカーには安全基準をクリアした証として「SGマーク」の表示が義務づけられています。大切な赤ちゃんを乗せるベビーカーは安全性が保証されたものを選ぶようにしましょう。

詳しくはコチラ

コンパクトに持ち運びできるベビーカーを使ってお出かけを快適に

収納スペースが狭い場合や、車・公共交通機関での移動が多い場合に便利な折りたたみベビーカー。コンパクトで軽量だと、ママの負担も楽になるでしょう。

ベビーカーは使用期間が短いのでできれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビーカー・バギー
-