一人暮らし

狭いワンルームもおしゃれでかわいいお部屋に! アイデアをご紹介

2022年1月19日

狭いワンルームをおしゃれでかわいくするアイデア

ワンルームでよく聞くお悩みが「狭くて部屋がごちゃごちゃしてしまう」という話。狭いからといって、おしゃれな部屋にするのは難しいとあきらめていませんか? ワンルームでも、工夫次第で「おしゃれ」で「すっきり」とした印象のお部屋にすることはできるんです!
今回はワンルームの空間をかわいい部屋にするためのアイデアと、狭い部屋を広く使う収納術をご紹介します。

詳しくはコチラ

かわいい小物で部屋を飾ろう

ワンルームという限られた空間なので、おすすめなのが小物を上手く取り入れること。かわいい小物でおしゃれなお部屋を作りましょう!

100均の「高見え小物」を活用

あらゆるアイテムが揃う100均には、デザイン性もクオリティも高いコスパの良い商品がたくさん。それが100円なのだから、使わない手はありません。

アクセサリートレイ

デザイン性の高い小皿を、アクセサリートレイとして使いましょう。ピアスや指輪などの細かいアクセサリーをすっきりまとめることができます。お部屋のアクセントにもなってくれますよ。

リメイクシート

簡単に部屋の模様替えができるリメイクシート。中でも人気が高いのが大理石柄。棚や扉などに貼り付けるだけで一気にラグジュアリーな印象に! 他にもいろいろな柄があるので、部屋の雰囲気に合うものを見つけてみてください。

壁をかわいく飾る

狭いお部屋では壁も大事な装飾ポイント。大きく広がる白い壁をデコレーションしてみれば、今までの雰囲気とはがらっと変えることができます。お気に入りの小物で壁を飾ってみましょう。

スワッグ

最近の100均はフェイクグリーンのクオリティが高いので、ひとつあるだけで部屋の雰囲気をアップしてくれます。フェイクグリーンをスワッグ(花や葉を束ねて壁にかける飾り)として、壁に吊るすのがスペースもとらないのでおすすめ! フェイクなので水やりの必要がないのもいいですね。

フォトフレーム

壁の装飾としては、写真が初めての方でもチャレンジしやすいアイテムです。とはいっても、ただ写真を壁に貼るだけでは乱雑な印象になってしまうことも。そんな時に便利なのが「フォトフレーム」。

お気に入りの写真やポストカードを入れて飾れば、まるでアートギャラリーのように。フレームの大きさや色を統一しても良し、あえてバラバラにしてランダムに配置してもカッコよくなりますよ。

インスタも参考に

インテリアやレイアウトのアイデア探しには、インスタを活用するのも有効です。個人アカウントはもちろん、おしゃれな雑貨屋さんやインテリアショップなどのアカウントも参考になります。

ハッシュタグで探す際には、下記を参考にしてみてくださいね。お気に入りの投稿にきっと出会えるはず!

#インテリアコーディネート
#ナチュラルインテリア
#賃貸インテリア
#ワンルームインテリア
#ひとり暮らしインテリア
#ホワイトインテリア
#ブラックインテリア
#グレーインテリア

 

詳しくはコチラ

狭いスペースの収納術

ワンルームは収納スペースが少なく、ものが散らばりがちです。部屋をすっきり見せるために、収納も工夫しておしゃれに確保しちゃいましょう。ここからは、ワンルームの収納アイデアをご紹介します。

収納スペースは隙間を有効活用

ちょっとした隙間やデッドスペースも、工夫次第で収納スペースになります。突っ張り棒や収納ボックスをうまく活用しましょう。

たとえばクローゼットなら、ハンガーバーの下には収納ボックスやカラーボックスを設置しましょう。上手く活用することで、クローゼットの収納力が2倍以上にもアップします!

洗濯機周りには、ランドリーラックを設置するのがおすすめです。洗剤やタオル、ハンガーなど、洗濯機上のスペースを上手く活用できるようになります。

ベッド下収納を活用

ベッド下のスペースも収納スペースとして有効活用しましょう。ベッド下収納で多いのが、以下の2つです。

ボックス収納

すでにベッドを持っている方は、ボックス収納を買い足すのがおすすめ。蓋付きなので、ホコリかぶりにくく安心です。100均でも手に入ります。シーズンオフの衣類など、普段あまり使わないものを入れておきましょう。

収納付きベッド

収納付きベッドのいいところは、ベッドとベッド下の収納ボックスを同じ素材で統一できるところ。おしゃれでスッキリしたお部屋を目指すにはピッタリです。

壁掛け収納を活用

壁にラックを取り付けたり壁掛け収納を使うと、インテリアとしても収納としても活躍するので便利です。無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズなど、壁を傷つけにくい壁掛け収納も市販されているので、賃貸物件でも気軽に使えます。

家電レンタルならAQレント

ワンルームをおしゃれに彩るなら、家電も大事ですよね。ただし、いわゆる「おしゃれ家電」はデザイン性や機能面の良さから安くはありません。そこで、資金を貯めながら徐々に揃えていくために、レンタルでまずは生活に必要な家電だけを用意するのがおすすめです。

AQレントでは生活を快適にする家電をレンタルしています。家電のレンタルならAQレントにお任せください!

あわせて読みたい

一人暮らしにおすすめ・人気のおしゃれ家電を紹介
一人暮らしにもおすすめ! 人気のおしゃれ家電を紹介

続きを見る

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-