健康・美容家電

女性に人気の美容系サブスクリプションサービスとは? 便利なサービスの種類と特徴を解説

2021年10月12日

女性におすすめの美容系サブスクの特徴やメリットを解説

サブスクリプションサービスと聞くと、動画や音楽などのデジタルコンテンツを想像することが多いかもしれませんが、最近では洋服や家電、食べ物などの商品のサブスクリプションも多く登場しています。

さらに美容業界にもサロンや化粧品などを利用できる美容系のサブスクリプションサービスが新しい定番として浸透してきています。本記事では女性を中心に利用が増えつつあるサブスクリプションサービスとはどのようなものなのか、美容サブスクや月額制サービスの特徴や選び方を紹介します。

美容のサブスクリプションサービスって?

美容系のサブスクリプションサービスでは、化粧品やサプリなどの商品が自宅に届くサービスや、エステやサロン、美容院などの店舗で受けられるサービスがあります。美容関連のサービスや商品は比較的高額のものが多く、なかなか手が出せない方もいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、定額で利用できるサブスクリプションサービスです。

美容のサブスクを利用するメリット

以下のようなものがメリットとして挙げられます。

  • 購入しないので初期にかかる費用を抑えられる
  • サービス利用ごとの支払いの処理が省ける
  • 新しい商品や高級なサービスを手軽に利用できる

購入する場合は高くてもサブスクリプションなら手頃な価格で使うことができます。また定額制なので料金もわかりやすく設定されているので使いやすいこともメリットの一つです。
特に最新の美容情報やトレンドに敏感な方は、期間限定や季節限定の商品を低コストで複数利用できるのでおすすめです。

こんなサービス知ってる? 美容系サブスク8選

ここでは主なサブスクリプションサービスの種類や特徴、選ぶ際のポイントを紹介していきます。

エステのサブスク

通い放題でプロのエステティシャンからエステを受けられるものや、自分で専用マシンを使ってセルフエステをする2種類のサービスがあります。

全身のケアができるサービスのほか、手や顔などの身体のパーツに特化したケアができるサービスもあります。どちらも店舗までアクセスしやすいか、利用しやすい受付時間か、またセルフエステの場合は使えるマシンの種類や1回あたりの施術時間などを選ぶときに確認しておくことが重要です。

ネイルのサブスク

ネイルサロンを通い放題で利用できるサービスです。比較的安い価格で人気のジェルネイルなどを楽しむことができるのが最大のメリットです。サービスによっては自分の好きなデザインを持ち込んだり、フットネイルも利用できるサービスがあります。

また、サロンに通う「来店型」のほかに、ネイルシールが自宅に届く「通販型」のサービスもあります。来店型のように手厚いサービスは受けられないですが、近くにサロンがない方でも手軽にネイルを楽しむことができます。

美容室のサブスク

定額料金を支払うことで美容室が通い放題になるサービスです。スタイリングやヘッドスパ、シャンプーなど、短時間で利用できるサブメニューに特化しているものから、カットやカラー、パーマなどが利用できる会員制のサロンまで、さまざまな種類があります。

利用できるメニュー以外にも、平日限定か土日祝を含めた全日といった利用日によって料金も異なります。自分のライフスタイルに合ったサービスを選びましょう。

香水のサブスク

毎月少量の香水が自宅に届くサービスです。コンシェルジュやAI診断などをもとにおすすめの香水を選べるので、美容系のサブスクの中でも気軽に利用できます。最近では男性向けの香水も増えており、ビジネスシーンでも持ち運びしやすいように小さな容器に入ったサービスもあります。

香水には使用期限があるので大きい瓶の香水を購入しても使い切れない方や、数種類の香水をシーンや気分によって使い分けたいという方におすすめです。

化粧品&コスメのサブスク

美容のプロがセレクトしたメイク用品やスキンケア用品などが毎月自宅に届くサブスクリプションサービスです。化粧品のサンプルが入っているものから正規品と同じものが入っているなど、商品のサイズや種類、数は選ぶサービスやプランにより異なります。

取り扱うブランドもさまざまなので自分が使いたいブランドを取り扱っているかどうかをまず確認するといいでしょう。中には高級ブランドが選べるサービスもあるので気になっていたけど高くて買えなかったという方におすすめです。

ヘアケア&ヘアカラーのサブスク

自分の髪の毛の性質にあった専用のシャンプーやトリートメント、カラー剤を定期配送してくれるサービスです。
成分や色、においまで自由にカスタマイズすることができるので、市販されている商品より自分の髪質や頭皮の状態に合ったヘアケアができます。

アンケートやカウンセリングが含まれているサービスでは、過去にブリーチやパーマをしたことがあるかなどの回答をもとに薬剤の量や強さを調整してくれるので、髪へのダメージを最小限に抑えることができます。

サプリのサブスク

日常生活や普段の食事で不足する栄養成分を補給することで健康の維持増進に役立つサプリメントのサブスクリプションサービスです。美容効果を高める目的で女性向けのサービスもあります。

アンケートの回答結果や簡易キットを用いた検査結果をもとに調合されたサプリや、自分で好きなものを選んでカスタマイズするサプリがあります。また、形状も錠剤やカプセル以外に、飲み物に混ぜる粉末状のものがあり、好みやライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

美容家電のサブスク

話題の美容家電を毎月定額でレンタルできるサービスです。サービスによっては一定期間試して気に入ったら、そのまま購入することができるものもあります。美容家電は高額のものが多く、お試しなしで購入するのは不安、と思っている方におすすめのサービスです。

そもそも美容家電ってなに?

美容家電とは、その名の通り美容を目的として使用される家電製品です。顔や身体の新陳代謝や疲労回復などを促進することで、美容状態の改善や向上を図ることができます。エステ家電とも呼ばれ、エステサロンに行く時間がない方も家で気軽におうちエステができることから注目されています。

美容家電は普段のケアに必要なもの

年齢とともに皮脂の分泌力や化粧水の浸透力、基礎代謝は低下していくため、普段のセルフケアだけでは効果が弱くなってきたと感じられる方に美容家電は役立つものとなります。特に冬は乾燥しやすく、お肌や髪の手入れにも気を使う時期です。クリスマスやバレンタインなどのプレゼントにもおすすめです。

もちろんエステサロンに通うという選択肢もありますが、通うためには準備や移動などに時間がかかります。その点、美容家電であれば家事や子育てをしながら自宅でゆっくりケアできるのでリラックス効果もアップします。また日中は家事や仕事で忙しい、決まった時間をとれないという方も夜にじっくりケアすることはもちろん、エステのように予約が必要ないので好きなタイミングで贅沢にお手入れを行えます。

ほかにもサロンであれば施術を受けるときに素肌を見せなくてはいけませんが、美容家電であれば一人でケアできるのが多いのですっぴんでも恥ずかしくないこともメリットの一つです。

美容家電のレンタルなら「AQレント」がおすすめ

AQレントでは、話題の美容家電やマッサージ機をお手頃な価格で貸し出しています。いろんな美容家電を試してみたい、高いから買えない、一度試してみたかった、買う前に効果を確認したい、と思っている方はぜひお試しください。

ほかにも美容家電を購入する前に事前にじっくり試してみることで買うか買わないかを判断したり、複数の家電を一度に比較したりすることもできます。一度購入しても効果を感じられず、高いお金を払って買ったのに1ヶ月くらいするとまったく使わなくなる、そんな無駄をなくすためにAQレントのレンタルサービスは必見です。

最近は以前に比べて、外出が減って家にいる時間が増えているので、自宅で本格的な美容ケアやマッサージを体験できるのは非常にうれしいですよね。美容家電を低価格で気軽にレンタルできるサービスを上手に利用して、おうちでセルフケアをお楽しみください。

\\健康・美容家電を格安でレンタル!//

レンタル商品一覧

1ヶ月1,980円

-健康・美容家電
-,