健康・美容家電

ヘルスケア家電とは? 家電を活用して健康管理するポイント

2021年12月20日

ヘルスケア家電活用のポイント

ヘルスケア家電とはどのようなものか、詳しくご存じでしょうか。具体的にどのようなものがあるのかわからない、という人も多いでしょう。ヘルスケア家電を活用することで、ご自身の健康を管理することができます。今回は、おすすめのヘルスケア家電にはどのようなものがあるのか、どうやって健康管理をすればいいのかなどを詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ヘルスケア家電とは

ヘルスケア家電とは、体調の管理が家庭で手軽にできる家電のことです。商品によっては体重や血圧だけでなく、睡眠時間の管理から運動中の消費カロリー、体脂肪など健康に関するさまざまな数値を表示することができます。

スマートフォンにつながるIoT家電などもあり、アプリやインターネットを通じて健康に関する情報を共有・管理することができます。

ヘルスケア家電でおすすめの商品

ヘルスケア家電と一口に言っても、体重計や血圧計、マッサージャーなどさまざまな機能を持つ商品があります。それぞれ特徴があり、どの数値を表示できるのかは家電の種類によって異なります。

どのヘルスケア家電もスマートフォンと連動させることができる商品があり、健康に関する表示を可視化することでより細部にわたって管理できるようになりました。特におすすめのヘルスケア家電を紹介します。

体重計

ヘルスケア家電としてメジャーなのは、体重計です。ただ単に体の重さを測るだけでなく、体脂肪率が表示できる商品や脂肪量や筋肉量といった体を構成する要素までチェックできる体組成計などもあります。

また、複数人の年齢や身長等の情報を記録しておき、次に測るときのための参考にできる体重計もあるので、購入する前に機能を一通りチェックしておくことが大切です。

そのほか、商品によってはスマートフォンと連動させることによって毎日測った体重が自動的にグラフ化されます。そのため、グラフを見るだけで体重の増減を確認することができ、より細かく自分の健康管理ができるものもあります。中にはインターネット環境がなくてもデータを転送することが可能な商品もあるので、自分に合った商品を選ぶようにしましょう。

血圧計

血圧計も、ヘルスケア家電の一つです。健康管理のために、毎日血圧を測るという人も少なくないでしょう。

毎日測ってノートに書き留めるのは面倒くさくてつい止めてしまった、という人もいるのではないでしょうか。商品によってはアプリと連携することで血圧をグラフ化できるため、血圧の変化を可視化することができます。

日々の変化を確認できるだけでなく、血圧が高いときなどは知らせてくれる機能なども付いているため、血圧が気になる人にはおすすめです。

活動量計

身に着けるだけで心拍数や消費カロリーが表示されるヘルスケア家電が、活動量計です。運動をする人には特におすすめの商品です。スマートフォンと連動するだけで、プロからアドバイスをもらうことができる機能の付いた活動量計もあります。ダイエットや運動時の健康管理をしたい、という人にはおすすめといえるでしょう。

手首に着けられるものもあり、小さくて軽いため運動の邪魔にならないのも大きなポイント。着けているだけでライフログが手軽に確認できるので、ぜひ試してみてください。

マッサージャー

マッサージャーは、さまざまな商品があります。

レッグマッサージャーやヘアマッサージャーといった部位ごとにマッサージできるものもあり、自分に合った部位のマッサージャーを選ぶことができます。気になる部位に特化したマッサージャーを使うことで、体の不調を緩和することができるでしょう。

軽くて扱いやすい商品もあるため、どれが使いやすいかをいろいろ試してみてください。使ってみないと合うか合わないかわからない、という人のために美容や健康に良いマッサージャーはレンタル商品として人気を博しています。また、ハンディタイプの商品であれば手軽にどこでもマッサージをすることができるので、おすすめです。

あわせて読みたい

美容家電・マッサージは購入前にお試しレンタルがおすすめ
気になる美容家電・マッサージ機をお得にレンタル! 購入前のお試しや簡単自宅ケアにおすすめ

続きを見る

\\健康・美容家電を格安でレンタル!//

レンタル商品一覧

1ヶ月1,980円

ウェアラブル端末

ウェアラブル端末は、身に着けて使用するコンピュータ端末のことです。スマートウォッチやスマートグラスなどといった非常に小型で身に着けやすい商品が多く販売されています。

ウェアラブル端末でできることは、メールのチェックやSNSの投稿を読むこと以外にも多数あります。その中の一つがヘルスケア家電としての機能です。ウェアラブル端末の中でも特にスマートウォッチタイプやリストバンドタイプなどは、心拍数や睡眠時間、運動量まで管理することができます。

日々の活動やさまざまな体の情報を表示・記録することが可能であるため、健康への関心が高い人には人気が高い商品です。

ヘルスケア家電の選び方

ヘルスケア家電は、用途によって選ぶことが大切です。体重計や血圧計、活動量計などはスマートフォンやアプリとの連携機能があるものが便利。細かい情報をスマートフォンで表示・管理したいという人にはおすすめです。

肩こりや腰痛がひどい、という人はマッサージャーを使ってみるといいでしょう。
日々の活動やあらゆるデータを記録し、健康を維持したいという人であれば多機能なウェアラブル端末を使ってみてください。

ヘルスケア家電はそれぞれ単一の機能しかないものも多いので、自分に合う商品をいくつか組み合わせて使うのもおすすめです。

ヘルスケア家電で自分の健康を管理しよう

ヘルスケア家電を活用することによって、自分の健康状態を細かく管理することが可能です。

スマートフォンと連動させるだけで自動的に日々の数値をもとにグラフが表示されるため、簡単に日常的な変化を確認することができます。少しでも変わったところがあればすぐに病院へ行くことで病気の早期発見にもつながります。

日常生活の中で数値を細かく記録しながら健康管理することは非常に難しいため、これらのヘルスケア家電をうまく活用して自分の健康を維持するように努めましょう。

生活を便利にする家電レンタルならAQレント

生活を便利にする家電の新調や買い替えをご検討中なら、AQレントの家電レンタルサービスもぜひご検討ください。「家電を使ってみたいけどなかなか手が出ない」「まずはちょっと試してみたい」。そんな方には家電レンタルがおすすめです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\健康・美容家電を格安でレンタル!//

レンタル商品一覧

1ヶ月1,980円

-健康・美容家電
-,