テレビ

一人暮らしのテレビは家電レンタルもおすすめ! そのメリットや選び方を紹介

一人暮らしのテレビは、高画質・高音響などのものをレンタルで利用するのもおすすめです。初期費用を抑えられるだけでなく、引っ越しの際には移動や処分の手間が減るので非常に便利です。レンタルのメリットやテレビの選び方についてご紹介します。

新生活を始めるときに冷蔵庫や電子レンジなどの生活に必要な家電はいくつかありますが、テレビはどうでしょうか。

娯楽アイテムとして一人暮らしの生活を豊かにしてくれることは間違いないですが、家具家電の購入費や引っ越し代、生活費などを考えると、本当に必要なもの以外のコストは抑えたいところですよね。

そこで今回は初期費用を安くして、自分に合ったテレビをお試しで利用できる家電レンタルサービスについて紹介します。

家電レンタルサービスでテレビを借りるメリット

最近では、美容家電や最新型の家電などを手軽に借りることのできる家電レンタルサービスが増えています。ここでは一人暮らし生活する方へのメリットをご紹介します。

最新型や気になったテレビをお試しできる

テレビを安価で購入できる機会は増えましたが、最新型など、気になったテレビは高いことも多いでしょう。大型のテレビや4Kテレビなどは迫力があり、美しい映像が魅力的です。そんな気になるテレビをレンタルなら気軽に試せるのでおすすめです。

安い料金でテレビを使用できる

レンタルなら購入すると高額のテレビも安く使えるのは大きなメリットです。1~2年程度で一人暮らしを長くしない場合は、レンタルを活用すると便利でしょう。

引っ越しするときの荷物が少なくなる

テレビは引っ越しの際は荷物になります。レンタルにしておくと引っ越しが楽で安く済みます。特にテレビなどの大きな家電を遠方に送る場合には送料が結構かかり、また画面が割れないように丁寧に保護する必要もあって大変です。

自然故障なら交換・修理サポートがある

レンタルならテレビが自然に故障した場合、無料交換や修理を受けられることもあります。

処分の手間がなくなる

買い換えや引っ越しでテレビが不要になった場合には、処分にも困ります。家電などは粗大ゴミとして廃棄したり、専門業者に依頼したりする必要がありますが、レンタルなら処分の手間がなくて楽です。

詳しくはコチラ

自分に合った一人暮らし用テレビを選ぶ方法

一人暮らしのテレビを選ぶには、レンタルにしろ、購入にしろ、どちらも使い方にあったテレビを正しく選ぶことが大切です。特に一人暮らしの場合には、ワンルームや1Kのような比較的狭い部屋に住むこともありますから、部屋の広さも考慮しながら選ぶことが必要です。ここではテレビの選び方についてご紹介します。

部屋の間取りや広さに合わせた画面サイズを選ぶ

一人暮らし用のテレビを選ぶ場合は、部屋の間取りや広さから、画面サイズを選ぶことも大切です。大きなテレビはあまり近くから見るのには適していませんので、下記を参考にしてみてください。

  • 5畳の場合 22〜24インチ
  • 6畳の場合 28〜32インチ
  • 7畳の場合 32〜37インチ
  • 8畳の場合 40〜42インチ
  • 10畳以上の場合 50インチ以上

視聴するジャンルや画質で選ぶ

映画やドラマ、スポーツ、動画配信サービスやアニメや音楽、ゲームなど、どんなジャンルを視聴するのかによって、画質や音響の優れたテレビを選ぶのもおすすめです。映画モードやスポーツやアニメモード、ゲームモードのように、番組や映像によって最適な画質や音質が選べるテレビを選びましょう。

バックライトの仕様で選ぶ

テレビはバックライトの使用でも画質が異なります。直下型LEDバックライトの場合は、メリハリがある画質で見ることができますが、コスト高になってしまいます。レンタルなら気軽に高機能のテレビを借りることができます。

録画機能で選ぶ

番組を録画して後から見ることが多い方は、録画機能が充実したテレビを選びましょう。複数の番組を同時に録画ができるテレビやHDD内蔵のテレビがおすすめです。

インターネット接続・通信機能で選ぶ

インターネット接続ができ、動画配信サービスの映画やドラマを見られるテレビもあります。

あわせて読みたい

ネット対応テレビでできること
インターネット対応テレビで何ができる? おすすめアプリやSTBも解説

続きを見る

ゲーム機やパソコンにつなぐ接続端子で選ぶ

ゲームをよくするなら、ゲーム機やパソコンと多く接続できる、外部入力端子数が多いテレビもおすすめです。その際は接続する機器に規格が合った端子やHDMI端子数を確認して選びましょう。

詳しくはコチラ

テレビのレンタルサービスを利用するときのポイント

実際にテレビをレンタルする際に気を付けなければいけないことはなんでしょうか。レンタルならではの注意点もいくつかお伝えします。

動画配信サービスが利用できるか

最近では動画配信サービスを多く見る人も多くなっています。選び方でも紹介したように動画配信サービス対応のテレビを選ぶのもいい方法です。

ケーブルやアンテナが付属しているか

レンタルする場合は、ケーブルやアンテナが付属しているのかもチェックしてください。付属品が付いていない場合は自分で用意する必要があります。

配送エリア対象になっているか

レンタルする大前提としてレンタルサービスを受けられる配送エリアの対象になっているかどうかを確認しましょう。

配送料・設置費がかかるかも確認

対象地域の確認のほか、配送料や設置費も確認してください。レンタル料金は安くても送料や設置費が別途かかることもあるので、レンタル料金以外の費用も含めて比較するといいでしょう。

保証・サポートサービスがついているか

テレビをレンタルする際は、保証やサポートサービスがついているのかを最初にチェックして選ぶことが大切です。故障した時に修理や交換をしてもらえるか確認しておく必要があります。

解約料がかかるか

レンタル期間よりも早めに返した場合に、解約料がかかるか調べておきましょう。早めに返して安くなると思っても、解約料が取られることがありますので、気を付けてください。

コストを抑えて便利にテレビを利用できるレンタルサービスを活用しよう

手軽にテレビを利用できるのがレンタルサービスです。賢く使うことで初めての一人暮らしを豊かにすることができます。テレビ以外にも生活の必需品である洗濯機や冷蔵庫もレンタルできますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

自分のライフスタイルに合った家電を選ぶために、家電レンタルの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

家電のレンタルはこちら

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

家電レンタルはこちらから

業界最安値挑戦中!

-テレビ
-,