テレビ

一人暮らしの部屋にテレビは必要? メリット・デメリットや選び方のおすすめを紹介

2022年1月28日

一人暮らしの部屋にテレビは必要か、メリット・デメリットを紹介

新生活を始めるときには、お部屋探しや引越しの準備、ライフライン開通のほか、生活に必要な家電、家具、日用品なども揃えなければなりません。特に冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどの生活家電は一人暮らしにとって欠かせない存在です。

それではテレビはどうでしょうか。娯楽として一家に必ず一台あるイメージですが、最近ではスマートフォンや動画配信サービスの普及により、テレビなしでも手軽に動画を楽しめるようになりました。

本記事では一人暮らしの方にとってテレビは必要かどうかを中心に、テレビがあること・ないことのメリットや買うときの基準・選び方を紹介します。これから新生活の準備を始める方はぜひ参考にしてください。

詳しくはコチラ

新生活・一人暮らしの家電でテレビはいる? いらない?

一人暮らしを始めるときに必要となる家電。冷蔵庫や洗濯機などがありますが、テレビは本当に必要でしょうか。家電は比較的高価なものが多いので買った後に使っていない、と後悔しないよう、その必要性をしっかり判断することが大切です。

最近、テレビを見る時間が減ったという若い人が増えています。テレビを見なくてもスマートフォンやパソコン・タブレットなどで番組を見られるので、テレビを置かないという人もいます。

ここからはテレビを置くことの効果について詳しく解説していきます。

テレビを置くこと・置かないことのメリット

テレビを置くことのメリット

流行を知ることができる

テレビが部屋にあると、ニュースに限らず生活情報や流行などをすぐ知ることができます。グルメやファッションの人気ランキングもわかります。今流行っているものを知りたい人は、テレビがあったほうが便利です。

災害・緊急時の情報収集がスピーディーにできる

災害時や緊急時はテレビ画面に速報が入るので、すぐに情報収集が可能です。大事なことを見逃したくないという人は、テレビがあるほうがいいでしょう。自分が好きな動画だけ見ていては、すぐに気づかないこともあります。

リアルタイムでテレビ番組を楽しめる

テレビは、リアルタイムで番組を見ることができます。スポーツイベントやドラマなどが好きな方はすぐに見たいと思うでしょう。後で動画を見るのは嫌だという人は、テレビは必要です。

孤独を紛らわすことができる

家族と一緒に暮らしていた人は、一人暮らしをして寂しいと感じることもあります。テレビで歌番組やバラエティ番組を見ることで、孤独を紛らわすことができます。

大画面で映像を楽しめる

一人暮らしで大画面で映像を楽しみたいなら、テレビがおすすめです。スマートフォンで映像を見ても、画面が小さくて見にくいです。鮮明で迫力のある映像を楽しみたい人は、テレビを置きましょう。

詳しくはコチラ

テレビを置かないことのメリット

テレビを配置するスペース分、部屋が広くなる

テレビを置かなかった場合、その配置スペースをあけることができて部屋が広くなります。狭い部屋でも余裕ができるため、家具のレイアウトが自由になるでしょう。限られたスペースを最大限に利用できるのがメリットです。

不要な番組を見ないことで自分の時間が増える

テレビを見るときは、あまり興味がない番組でも暇つぶしやなんとなく見ているという人もいます。いつも見ている番組を見ないことで、自分の趣味や勉強時間が増えます。

荷物が少なくなる

引越しのときに、荷物が少なくなるのがテレビを置かないメリットです。特に大型テレビを置いている人は、思ったより運ぶのが大変になります。そして、テレビ台やDVDレコーダーも買わなくていいでしょう。

電気代の節約につながる

テレビがなければ、電気を使用する時間が減るので節約につながります。毎日少しでも節約できると、1年間で大きな金額になります。

余計な買い物が少なくなる

テレビが部屋にないと、余計な買い物が少なくなります。魅力的なCMを見ると、いらないものでもすぐに買ってしまいたくなりますね。不要な買い物を減らすためには、テレビがないほうがいいでしょう。

一人暮らしでテレビを買うなら20~32インチがおすすめ

これまで読んで自分にはテレビが必要と思った方に簡単にテレビの選び方を紹介。最も大事なポイントは部屋の広さや配置する場所に合ったサイズ選びです。

一人暮らしなら、20~32インチの小型が主流になってきます。テレビの大きさを選ぶときは、部屋の広さを考えると次のようになります。

4.5畳   → 24インチ未満
6畳   → 32インチ未満
8畳   → 32~40インチ
10畳 → 40インチ以上

テレビを選ぶときにサイズ以外でこだわりたいポイント

ここでは、テレビのサイズ以外に選ぶときの基準となる点をいくつか紹介します。

テレビの画質

テレビの画質は、同じ画素数なら大型になるほど粗さも目立ってしまいます。その点4Kはハイビジョンの4倍の画素数で、鮮やかで美しい映像を見ることが可能です。8Kは16倍で、立体的で臨場感がある映像を楽しめます。

録画機能

録画機能はテレビ内蔵型か外付けHDDを選ぶことができます。テレビ内蔵型の場合は、省スペースで狭い部屋の人には人気です。外付けHDDは価格は安いですが、テレビに合うかどうかチェックが必要です。

音質・接続端子

接続端子の種類や数によって、接続できるブルーレイレコーダーやゲーム機の数が変わります。使用している機器とつなげられる端子があるか確認することが大切です。HDMI端子は音声と映像が1本のケーブルになり、配線がシンプルになります。オーディオプレーヤーが楽しめるので、音質にこだわる人に人気です。

あわせて読みたい

ネット対応テレビでできること
インターネット対応テレビで何ができる? おすすめアプリやSTBも解説

続きを見る

初めての一人暮らしならテレビはあったほうがいい!

一人暮らしでテレビを買っていないという方もいますが、不慣れな環境での初めての一人暮らしは想像より不安を感じるものです。孤独を感じないためにも思い切ってテレビの購入を検討してみてください。

テレビがあると、災害や緊急時にもすぐに情報収集が可能です。一人暮らしなら、早めに行動したほうが安全でしょう。生活情報や流行をすぐに知ることができるのもうれしいですね。

もし初期費用が気になる方は家電レンタルサービスがおすすめ。月額料金を払うだけでテレビ以外の家電もお試しで利用することができます。また、家電レンタルサービスは引越し費用を抑えることができるのも魅力のひとつです。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-テレビ
-,