空調・季節家電

空気清浄機が臭い! 異臭・悪臭の原因と部品別のニオイ対策について徹底解説

部屋の空気をきれいにするため、空気清浄機を稼働させている人は多いでしょう。しかし、空気清浄機は適切な使い方をしないと逆に嫌なニオイの発生源になることがあります。

今回は空気清浄機の異臭・悪臭の原因と、普段のお手入れ方法などについて紹介します。

空気清浄機が臭い! 気になるニオイの原因は?

空気清浄機が臭い原因としては、フィルター内の異物や汚れ、湿気によるカビや菌の繁殖、または本体内部の異臭源が考えられます。フィルターの汚れ、そして湿気によってカビや菌が繁殖することもニオイの原因になります。本体内部に異臭源がある場合は、フィルターの交換や掃除では解消できない場合もあります。

フィルターに付いたホコリやカビが原因

フィルターは空気中の微粒子やニオイ成分を取り込むため、定期的に交換や清掃が必要です。長期間使用しているとホコリや汚れが付着してカビや菌が繁殖、フィルターから出る空気に異臭が混じることがあります。

給水タンク内の水が原因

給水タンクは、加湿機能を持つ空気清浄機に搭載されており、水を蒸気にして空気中に放出することで湿度を調整する役割があります。タンク内の水が放置されることで、バクテリアやカビが繁殖する場合があります。定期的に水を入れ替える、垢や汚れを取り除く、清潔に使用後は必ず水を抜いて乾燥させるといった対策が大切です。

空気清浄機本体のニオイが原因

本体内部に異臭源がある場合は、フィルターの交換や清掃では解消できないことがあります。異臭源としては、モーターやファン、プラスチック部品の劣化などが考えられます。

部屋の異臭・悪臭が原因

ニオイの発生源が空気清浄機ではなく、部屋の異臭・悪臭という場合もあります。空気清浄機は部屋の空気を循環させるため、換気を併用することでより効果的に部屋のニオイを緩和できるでしょう。

詳しくはコチラ

空気清浄機がニオイの発生源かどうか確認する方法

先述したとおり、空気清浄機そのものがニオイの原因となることもあります。その原因としては、空気清浄機本体やフィルターに付着した汚れやカビ、異物など挙げられます。

ここでは、空気清浄機の内部にニオイ発生源がないかどうかチェックする方法を紹介します。

フィルターをすべて取り外して稼働させてみる

空気清浄機のパネル1つ1つを取り外し、集塵フィルター・脱臭フィルター・加湿フィルターなどすべてのフィルターを取り外した後に稼働させてみましょう。それでも臭い場合、空気清浄機本体にニオイが染みついてしまっている可能性があります。

フィルターを1枚ずつ取り付けて稼働させてみる

空気清浄機のパネル取り外した後はフィルターを1枚ずつ取り付けて稼働させてみましょう。たとえば集塵フィルターを取り付けたときにニオイを感じたら、悪臭の原因はそこにあると考えられ、清掃やフィルター買い替えで対処することができます。

空気清浄機が臭いと感じたときのおすすめの対処法は?

空気清浄機が臭いと感じた場合、まずは本体やフィルターの清掃を行うことがおすすめです。また、定期的にフィルターを交換することで、効果的な空気清浄ができます。

フィルターの掃除方法

フィルターの掃除方法はメーカーや製品によって異なりますが、多くの場合は水洗いが可能です。

フィルターを本体から取り外しフィルターを水につけ、優しくこすりながら汚れを落とします。その後、水でしっかりとすすいで水気を切ります。完全に乾かすため、陰干しをするのもおすすめです。

なお「フィルター」とひと口に言っても、プレフィルター・集塵フィルター・脱臭(消臭)フィルター・加湿フィルターなど複数の種類があり、どれもニオイの原因になり得ます。先に解説した方法でどれがニオイの発生源か特定できたら、そのフィルターを入念に掃除するか、または買い替えるようにしましょう。

本体・タンクの掃除方法

空気清浄機本体の内部からニオイが発生している場合は、布巾やブラシでホコリを拭き取ります。特に加湿機能がついている空気清浄機のタンクは水垢やカビが付着しやすいため、定期的に洗浄することが重要です。タンクの種類によって異なりますが、中性洗剤を使用して手洗いする方法が一般的です。

日頃からできる空気清浄機のニオイ対策

空気清浄機のニオイ対策には、日頃からのメンテナンスが大切です。フィルターの定期的な交換や清掃、本体内部の定期的な掃除を行うことで、ニオイの発生を抑えることができます。

こまめに空気清浄機をお手入れする

フィルターを定期的に交換し、フィルターの掃除もこまめに行いましょう。フィルターが目詰まりしている場合は、空気の流れが悪くなって、空気清浄機の効果が低下してしまいます。

タンクの水を毎日交換する

加湿機能を備えた機種はタンクの水を毎日交換することで、汚れた水によるニオイを予防しながら、空気清浄機の効果を最大限に引き出すことができます。

空気清浄機のメリット

詳しくはコチラ

ニオイの原因・取り方を知って空気清浄機を快適に利用しよう

空気清浄機の気になるニオイは、まず原因を理解することが重要です。空気清浄機から発生する異臭は、内部に汚れがたまっているサインでもあります。正しい手入れを行って、空気清浄機を快適に利用しましょう。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、空気清浄機のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用することで必要なときだけ使用でき、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\すべてレンタルできる!//

おすすめ空調・季節家電はこちらから

空気清浄機・加湿器・除湿機・暖房器具・冷風機

-空調・季節家電
-