抱っこ紐で抱っこしていると、赤ちゃんが抱っこ紐を舐めたりしてしまうことがあります。そんなときに役立つのが「よだれカバー」です。エルゴベビーやベビービョルンなど、人気ブランドの抱っこ紐に使用できるタイプもありますよ。
今回は抱っこ紐用のよだれカバーについて、選び方やおすすめの人気商品を紹介します。
抱っこ紐の清潔を保つよだれカバー
赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしていると、肩ベルトを咥えたり舐めたりしてしまうことがあります。また、もともとよだれが出やすい体質の赤ちゃんだと、抱っこしているママ・パパの服を濡らしてしまう場合もあります。
汚れるたびに洗濯するのは大変ですし、放置すれば雑菌が繁殖してニオイの原因になります。
よだれカバーを使用すれば、抱っこ紐やママ・パパの服によだれが付くのを防ぐことが可能になります。抱っこ紐は構造が複雑な分だけ洗いにくいものですが、よだれカバーならサッと取り外せてすぐに洗うことができます。
よだれカバー自体はコンパクトなので、洗い替えをたくさん持っておくと便利です。かわいいデザインも多いので、着せ替え感覚で楽しく使えますね。
抱っこ紐用よだれカバーの選び方
抱っこ紐用よだれカバーはどれも似たような作りをしています。では、何を基準にして選んだらいいのでしょうか。抱っこ紐用よだれカバーを購入する前にチェックしておきたいポイントをまとめました。
カバーする場所で選ぶ
抱っこ紐用よだれカバーは主に2種類。肩紐をカバーするタイプと、抱っこ紐を着けたときの胸元をカバーするタイプです。よだれの付きやすい方にカバーを着けるといいでしょう。
肩紐カバータイプ
抱っこ紐用よだれカバーと言えば、こちらを想像する人が多いのではないでしょうか。抱っこ紐の肩紐部分に装着するタイプで、抱っこ紐自体が濡れるのを防いでくれます。
抱っこ紐の肩ベルトはもともと赤ちゃんの口元に近い位置にあり、よだれの少ない赤ちゃんでもついつい舐めたり咥えたりしてしまいがちです。抱っこ紐以外に、ベビーカーやチャイルドシートのベルト部分にも使用できる商品もあります。
胸当てタイプ
胸当てタイプは赤ちゃんの顔とママ・パパの服の間に装着するものです。対面抱っこをしていると赤ちゃんと密着するため、いつの間にかよだれが付いてしまっていることがあります。
よだれが多く、常に口元が濡れている赤ちゃんにおすすめです。ママ・パパの服に顔が直接当たらなくなるため、赤ちゃんのデリケートな肌を守ることもできます。
素材で選ぶ
よだれを防ぐ目的であるよだれカバー。注目したいのは素材の吸水性の高さです。タオル生地はもちろん、1枚布ではなく何層かに重なったものや中に綿が入っているもの、厚手のガーゼ素材などがいいでしょう。
また、赤ちゃんの顔に触れるので、肌触りが良いものが適していますね。オーガニックコットンなら肌の弱い赤ちゃんでも安心できます。
装着方法で選ぶ
抱っこ紐用のよだれカバーには2種類の装着方法があります。
スナップボタン式は、赤ちゃんの肌に当たる部分が少なく安全。しかし、サイズの調整ができなかったり、付け外しに時間がかかったりするというデメリットもあります。
面ファスナー式は、ザラザラした部分が赤ちゃんの顔に当たったり、バリバリとはがす音が大きくて気になったりする場合があります。しかし、生地をくっつけるだけで簡単に装着でき、抱っこ紐の肩ベルトに合わせてサイズを変えることも可能です。
デザインで選ぶ
抱っこ紐用よだれカバーはさまざまなメーカーから販売されており、デザインが豊富です。抱っこ紐自体がシンプルな場合は、カラフルでかわいいよだれカバーを選ぶのもいいでしょう。また、リバーシブルのものを選べば、1つで違ったデザインを楽しめます。
お手入れのしやすさで選ぶ
よだれが付いたらすぐに洗うのがベストなので、お手入れのしやすさも重要なポイントです。洗濯機でそのまま洗えるタオル生地やガーゼ生地だと便利です。綿100%なら乾きやすいため、洗った後すぐに使えますよ。
エルゴベビーの抱っこ紐で使えるものも! よだれカバーの人気おすすめ
ここからは、よだれカバーのおすすめ商品を紹介していきます。人気抱っこ紐ブランド・エルゴベビーで使用できるものもありますよ。
Esmeralda(エスメラルダ)|よだれカバー サッキングパッド
やわらかなコットンを使用したよだれカバー。肩ベルトの幅が広いエルゴベビーの抱っこ紐にも対応しています。チクチクしにくくほつれにくいパイピング加工で、赤ちゃんも安心。優しい色合いでパパにも使いやすいデザインです。
emoka(エモカ)|抱っこ紐 マルチ 胸カバー
emokaはエルゴベビーの正規販売店。エルゴの抱っこ紐で使用できるよだれカバーを多数販売しています。マルチ胸カバーはコットン100%の今治タオルから生産。肌触りが良く、赤ちゃんのデリケートな肌にも優しいつくりです。吸水性も高いので、ママ・パパの服をよだれからしっかり守ります。
CUDDLY(カドリー)|ショルダー&コーナーカバー(スリムタイプ)
抱っこ紐の肩ベルトを幅広くカバーするタイプ。赤ちゃんが咥えやすい角の部分もしっかり覆うことが可能。裏地にナイロンを使用しているため、水分を吸収しても抱っこ紐まで染み込みません。
DADWAY(ダッドウェイ)|6重ガーゼベルトカバー
おしゃれな柄が特徴的なDADWAYのよだれカバー。国産ガーゼ使用で、洗うたび柔らかな状態に戻ります。吸水性・通気性に優れており、蒸れにくく心地よい状態をキープしてくれます。国際的な安全基準をクリアした生地は、赤ちゃんが口に入れても安心です。
使っている抱っこ紐に合うか必ずチェックしよう
抱っこ紐用のよだれカバーは、抱っこ紐自体を清潔に保つだけでなく、ママ・パパの服や赤ちゃんの肌も守ってくれる優れもの。かわいいデザインのものも多く、おしゃれも楽しめます。よだれカバーは種類が豊富なので、いつも使っている抱っこ紐に装着できるかをチェックしてから購入してくださいね。
子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。