抱っこ紐・おんぶ紐

抱っこ紐の暑さ対策! 冷却グッズ(保冷シート・保冷剤)や夏用抱っこ紐のおすすめを紹介

抱っこ紐の暑さ対策グッズや夏用抱っこ紐のおすすめ

赤ちゃんとの外出に欠かせない抱っこ紐。しかし、抱っこ紐は体温の高い赤ちゃんと身体が密着するので、暑くなってくるとママも赤ちゃんもお互い汗びっしょりになってしまいます。また、猛暑の外出は体温調節機能が未熟な赤ちゃんに負担が大きく、熱中症のリスクも心配です。

今回は、抱っこ紐の暑さ対策に役立つ情報、おすすめのグッズをご紹介します。

夏のお出かけは暑さや熱中症対策が必須!

夏のお出かけ。赤ちゃんの肌は繊細なので紫外線による日焼けや汗疹が心配です。大人でもぐったりするような暑さであれば、小さな子どもにとって熱中症のリスクはさらに高くなります。

猛暑日や昼間の時間帯、日陰のない場所への外出はできるだけ避け、どうしても外出しなければならない場合はしっかり暑さや熱中症の対策をしましょう。

赤ちゃんの暑さ対策とおすすめグッズ

赤ちゃんを暑さから守る対策とおすすめグッズをご紹介します。

身体を冷やす

抱っこ紐を使用すると身体が密着し熱がこもってしまいます。身体を冷やすために抱っこ紐用の保冷シートや保冷剤、扇風機(ハンディファン)を使う方法があります。

保冷シート・保冷剤

抱っこ紐用の保冷シートは大人と赤ちゃんの間に入れるタイプ、赤ちゃんの背中側に入れるタイプの保冷シートがあります。専用の保冷シート以外にも、家にある保冷剤をタオルやガーゼに包んで大人と子どもの間に入れたり、抱っこ紐の背中ポケットに入れたりする方も多いようです。

首元や脚の付け根といった大きな血管がある箇所に当てると、効率的に身体を冷やすことができますよ。

扇風機

近年の猛暑で持ち歩きタイプのミニ扇風機が人気になりました。密着した抱っこ紐の中は蒸れやすいので風を送って解消してあげましょう。しかし、35℃を超えるような猛暑日には温風をあてることとなり、熱中症の危険が高まりますので、濡れタオルやガーゼで身体を冷やしながら使用してください。

冷却タオル

水に濡らすと冷たくなり、時間がたっても冷たさが続く冷却タオルでママパパの首を冷やすのも効果的です。赤ちゃんに使う場合は冷えすぎないように様子を見て使うこと、肌に優しい素材を選ぶことが必要です。

汗対策

赤ちゃんは汗っかきなので汗疹にならないように汗対策も行いましょう。

汗取りパッド

赤ちゃんの首元や背中に入れておき、汗をかいたらパッドを取り除きます。汗をかいても服を着替えることなく清潔に保つことができ、赤ちゃんも快適です。肌に優しいガーゼ素材がおすすめです。

日差しから守る

夏の日差しから赤ちゃんの繊細な肌を守る対策も必要です。

ケープ

抱っこ紐用のケープで日差しを遮り、赤ちゃんの身体が暑くなるのを防ぎます。また、紫外線対策にもなります。UVカット効果のあるものや、冷感素材、通気性のよいものを選ぶとよいでしょう。また、専用のケープでなくともおくるみで代用する方法もあります。

日傘

日傘は赤ちゃんと抱っこする大人も一緒に暑さ対策できます。少し荷物は増えてしまいますが、強い日差しの中を移動しなければならないときは、赤ちゃんを守るために日傘を使用したほうが安心ですね。

詳しくはコチラ

夏用抱っこ紐ならお出かけも快適! おすすめモデルを紹介

夏のお出かけにおすすめの抱っこ紐を5つご紹介します。

BabyBjorn(ベビービョルン)|ベビーキャリア MINI

ベビービョルンのベビーキャリアMINI Airは薄めの肩ベルト、3Dメッシュの本体で熱がこもりにくい設計になっています。腰ベルトがないため涼しく、見た目もすっきりしています。対象月齢が新生児から1歳頃までなので、春から夏生まれの赤ちゃんにおすすめです。

Konny(コニー)|コニー抱っこ紐サマー

コニー抱っこ紐サマーはメッシュ素材の速乾、抗菌、冷感素材で夏におすすめのベビーラップです。新生児から20㎏になるまで長く使えます。コンパクトで200gととても軽く、持ち運びにも便利なので、マザーズバッグやベビーカーに入れておくのもおすすめ。

BabyBjorn(ベビービョルン)|ベビーキャリア ONE KAI

ベビービョルンのONE KAIは新生児から3歳頃まで長く使え、コンパクトでスタイリッシュなベビーキャリーです。対面(ハイポジション・ローポジション)・前向き・おんぶの4wayで使えます。着脱が簡単なので育児が初めてのママパパにもおすすめ。メッシュ素材なので通気性がよく、汗っかきの赤ちゃんも快適です。

この商品の詳細はコチラ >

Ergobaby(エルゴベビー)|OMNI 360 クールエア

エルゴベビーのOMNI360 クールエアは対面・前向き・腰抱き・おんぶの4wayタイプ。新生児から体重20㎏まで長く使えます。通気性のよいメッシュ素材、肩ストラップと腰サポートで身体に負担がかかりにくく人気の抱っこ紐です。

この商品の詳細はコチラ >

Aprica(アップリカ)|コアラ ウルトラメッシュ EX

アップリカのコアラ ウルトラメッシュEXは新生児の頃は横抱きができ、その後は成長に応じて対面・前向き・おんぶができる4wayタイプのベビーキャリーです。背中部分がウルトラメッシュ素材なので赤ちゃんには快適、お手入れも簡単です。新生児から3歳頃まで使えます。

この商品の詳細はコチラ >

詳しくはコチラ

タオルや着替えの服などの準備も忘れずに!

赤ちゃんは、体温調節機能が十分に発達していないため、大人よりも熱中症にかかりやすいといわれています。熱中症になる危険性が高い場所への外出はできるだけ控えることも選択肢の一つではありますが、どうしても外出しなければならない時は、熱中症予防・対策をおこなったうえで、抱っこ紐での拘束は短時間にしましょう。

火照った身体を冷やしたり、汗をふいたりと色々使えるタオルやガーゼ、着替えの服も忘れずに。赤ちゃんの様子をチェックしながら、抱っこする大人も水分をこまめにとるよう気をつけてくださいね。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や不要になったときの処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-抱っこ紐・おんぶ紐
-