空調・季節家電

夏・冬で年中使える機種も! コンプレッサー式除湿機の人気おすすめ|デシカント式との違いも解説

梅雨入りから夏の終わりまでは、ジメジメとした湿気が気になる日々が続きますね。この季節に特有の不快感を軽減するには、「コンプレッサー式除湿機」が便利ですよ。電気代を抑えながらお部屋の湿度を下げることができるので、コスパも良くおすすめです。

今回は、コンプレッサー式除湿機の仕組みや選び方のポイント、人気メーカーのおすすめについて解説します。

コンプレッサー式除湿機とは?

コンプレッサー式除湿機とは、湿った空気を冷やして結露させ、水分を取り出して除湿する家電です。これと同じ仕組みはエアコンの除湿機能としても使われています。

高い気温であるほど効果を発揮するので、梅雨や夏場の利用にぴったり。またヒーターを使わないため、電気代が安く室温も上がりにくいのがメリットです。ただしコンプレッサーの稼働音が大きいと感じる場合があり、その点はデメリットといえるかもしれません。

コンプレッサー式とデシカント式の違い

デシカント式とは、内蔵した乾燥剤に湿った空気を通し、ヒーターで気化させて湿度を下げる仕組みです。ヒーターを内蔵しているので電気代がかかるうえに、室温も上昇しやすくなります。

しかしコンプレッサー式と違って気温の高低にかかわらず安定した除湿力を発揮でき、稼働音も気になりません。1年中継続して除湿機を使い続けたい方におすすめです。

除湿機レンタル

詳しくはコチラ

コンプレッサー式除湿機の選び方

コンプレッサー式除湿機を選ぶ際に、注目しておきたいポイントは以下のとおりです。

部屋の種類や除湿能力で選ぶ

除湿機は、機種ごとに「除湿可能面積」が決まっています。また、住居の建材が木造か鉄筋かによっても除湿能力には差が出ます。適切な除湿効果を発揮するには、お部屋の広さに合うモデルを選ぶことが大切。まずはこの部分をしっかりと確かめましょう。

排水タンクの容量で選ぶ

排水タンクが小さい除湿機を選んでしまうと、何度も水を捨てに行かなければなりません。この手間を負担に感じずに利用できるよう、排水タンクはある程度の容量があるものを選んでおきましょう。目安として、3L以上の容量があれば安心とされていますよ。

用途に合った機能で選ぶ

除湿機はジメジメしたお部屋の湿度を下げるだけでなく、部屋干しの洗濯物の乾燥や、冬の結露対策にも利用できます。使いたい用途に合った機能についても要チェックです。

静音モード

寝室で寝ている間も除湿機をつけておきたい場合、静音モードが搭載された除湿機が便利です。コンプレッサー式除湿機は特に稼働音が大きいため、就寝中の利用には欠かせない機能といえるでしょう。赤ちゃんのいるお部屋で使いたい時も安心ですね。

衣類乾燥機能

梅雨の時期に限らず、花粉や黄砂が飛ぶ時期には洗濯物を部屋干しする機会が増えますね。衣類乾燥機能を備えた除湿機なら、乾燥スピードを上げて部屋干し臭を防ぐことができます。

冬モード

コンプレッサー式除湿機は、冬場に効果を発揮しにくいのが弱点と言われています。このデメリットをカバーできるよう開発されたのが「冬モード」。

気温が一定温度以下に下がったときにのみ作動するヒーターを内蔵し、風量も上げて低気温でもしっかりと除湿できる機能です。これを活用すれば夏・冬で年中使えるでしょう。

お手入れのしやすさで選ぶ

排水タンクに溜まった水や本体内部の水分は、カビの原因となってしまうのでお手入れが欠かせません。日常的に行うことなので、お手入れ方法は簡単であればあるほど嬉しいですよね。タンクの取り外しやフィルターの交換手順は事前に確かめておきましょう。

人気メーカーの特徴も確認しよう

除湿機選びの方法として、メーカーごとの特色を見て選ぶというやり方もあります。プラズマクラスターが人気のシャープ、除湿力の高さが魅力のコロナや三菱電機、シンプル設計でコスパの良いアイリスオーヤマなど、メーカーによって強みはさまざま。自分の使い方や予算に合わせて選んでみてください。

コンプレッサー式除湿機の人気おすすめ

ここからは、人気メーカーから出ているコンプレッサー式除湿機のおすすめをご紹介します。

SHARP(シャープ)|衣類乾燥除湿機 CV-P71

シャープの衣類乾燥除湿機CV-P71は、設置面積がA4サイズと省スペースな製品です。プラズマクラスターの効果で部屋干し衣類の生乾き臭やカビ菌を取り除くことができるほか、スーツなど洗濯しにくい衣類の消臭も可能です。

この商品の詳細はコチラ >

CORONA(コロナ)|衣類乾燥除湿機 CD-P6321

コロナの衣類乾燥除湿機CD-P6321は、一人暮らし世帯におすすめのコンパクトな製品です。幅22×奥行33cmなので、ちょっとしたスペースがあれば設置できます。それでいてパワフルな除湿力を備えているので、多めの衣類を部屋干ししたい時も安心です。

三菱電機||衣類乾燥除湿機 MJ-P180TX

三菱電機の衣類乾燥除湿機MJ-P180TXは、冬の季節も使いやすい大型モデル。低温環境でもしっかり除湿できる「冬モード」搭載で、室温1℃から除湿が可能です。またタンク容量が4.7Lと大きく、水を捨てる手間が少なくて済むのも嬉しいポイント。夜に洗濯をしたい方には、稼働音を38dBに抑えた「夜干しモード」も便利です。

この商品の詳細はコチラ >

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)|空気清浄機付き除湿機 DCE-120

アイリスオーヤマの空気清浄機付き除湿機DCE-120は、花粉やPM2.5といったアレルゲン物質を取り除きながら除湿できる多機能タイプ。ジメジメとした湿気やカビ対策はもちろん、衣類乾燥にも使える便利な一台です。コスパ重視したいけど、空気清浄能力も欲しいという方におすすめですよ。

詳しくはコチラ

梅雨や部屋干しのときに便利なコンプレッサー式除湿機

梅雨や夏場に活用するにはぴったりのコンプレッサー式除湿機。少ない電力で湿気を取り除くことができて便利です。雨の日の部屋干しや浴室のカビ対策に活躍し、さらに年中使える「冬モード」搭載機種など選択肢も増えてきたので、ぜひ生活に取り入れてみてください。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\お得なレンタルで快適な住まいに//

除湿機のレンタルはこちらから

季節に合わせて選ぼう!

-空調・季節家電
-