空調・季節家電

【2023年版】除湿機の人気おすすめ! 湿気・カビ対策、衣類乾燥機能付きまで紹介

梅雨の時期から夏場にかけては、湿度が高くジメジメとした不快感が気になりますね。そんな時、「除湿機」を効果的に使うことで快適に過ごせますよ。最近は、カビ対策や衣類乾燥といった機能を兼ね備えたものもたくさんあります。

そこで今回は、さまざまなタイプの除湿機から自分にぴったりな1台を選ぶためのポイントをお伝えします。人気メーカーのおすすめもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

除湿機の効果

除湿機は、お部屋の空気中に含まれる水分量を減らし、湿度を下げてくれる家電です。湿度が上がる季節に気になるジメジメ感を軽減できるだけでなく、普段の洗濯で部屋干しをする際にも活躍します。

干しておくだけよりも素早く乾き、生乾きのイヤな臭いを防げるのが嬉しいポイント。また冬場に窓が結露したり、カーテンや家具にカビが発生したりするのを予防する効果もあります。

除湿機を選ぶ時のポイント

除湿機と一言でいっても、除湿方式や除湿能力などタイプはさまざま。自分の使い方に合う物を選ぶため、押さえておきたいポイントについてご紹介します。

除湿方式の種類をチェック

除湿機の除湿方式は、大きく分けると以下の3種類になります。

コンプレッサー方式

コンプレッサー方式は、除湿機の中に集めた空気を一気に冷やすことで結露させ、空気中から水分を取り出す仕組みです。ヒーターを使わないので消費電力が抑えられるほか、室温も上がりにくいという特徴があります。

ただし構造上、気温が低い場合に効果を発揮しにくいため、冬の季節にはあまり除湿効果を感じられない点はデメリットといえるでしょう。

デシカント方式

デシカント方式は、本体の中にある乾燥剤に空気中の水分を含ませてから、ヒーターで乾燥剤を温め気化させることで除湿します。ヒーターを使うため気温の低い冬でもしっかりと除湿できて、結露対策としての利用におすすめです。

ただし、ヒーターによる消費電力の大きさと、室温が上がりやすくなる点には注意が必要です。

ハイブリッド方式

ハイブリッド方式は、コンプレッサー方式とデシカント方式の両方を組み合わせたタイプです。お部屋の気温と湿度に応じて、除湿方式を切り替えて稼働します。夏はコンプレッサー方式、冬はデシカント方式とバランスよく運転してくれるので、1年中効率の良い除湿が可能。

消費電力も比較的抑えられますが、本体サイズが大きく、価格も高くなる傾向にあります。

除湿能力をチェック

除湿機を選ぶ際には、一定時間における除湿量や除湿可能面積のチェックも不可欠です。実際に除湿機を設置したいお部屋の広さに合わせて選びましょう。建物が木造なのか、鉄筋なのかによっても適用床面積に差が出るので注意してくださいね。

排水タンクの容量をチェック

排水タンクの容量は、利用者が水を捨てる頻度に直結するためしっかり確かめておきましょう。一般的には3L以上のタンク容量があると使いやすいとされています。こまめな水捨てが面倒なのか、就寝中ずっとつけておきたいのかなど、実際の利用シーンをイメージして選んでみてください。

お手入れのしやすさをチェック

除湿機は内部に水を溜めておくうえに、空気を排出する家電なので衛生面に気を付けて使いたいところ。カビの発生や雑菌を防ぐために日頃のお手入れは欠かせません。タンクやフィルターの取り外しや洗浄がしやすいデザインの製品を選んでおくと安心ですね。

機能性をチェック

お部屋のカビ臭さや部屋干しによる生乾き臭が気になる方には、「消臭・脱臭機能」のついたモデルがおすすめ。また「内部乾燥機能」があれば、普段のお手入れでは取り切れない本体内部の水分を乾燥させてくれるので便利です。

静音性をチェック

就寝中に除湿機を使いたい場合など、稼働音を抑えたいなら「静音モード」が搭載されたモデルを選びましょう。目安として、40dB(デシベル)以下であれば稼働音が気にならないとされています。

除湿機レンタル

詳しくはコチラ

人気メーカーのおすすめ除湿機を紹介

ここからは、おすすめの除湿機についてメーカーごとにご紹介します。

SHARP(シャープ)

シャープといえば、独自の空気浄化技術「プラズマクラスター」が有名ですね。カビや雑菌のほか、ダニや花粉といったアレルギーの原因も取り除いてくれるのが特徴です。

SHARP(シャープ)|衣類乾燥除湿機 CV-P60

衣類乾燥除湿機 CV-P60は、衣類乾燥に特化したデシカント方式の除湿機です。高さ32cm、タンク容量1.5Lとコンパクトで、洗濯物を真下からしっかり乾かすことができます。ワンルームのお部屋など、なるべく場所を取らずに利用したい方におすすめ。

この商品の詳細はコチラ >

三菱電機

三菱電機の除湿機は、その除湿能力の高さが評価されています。部屋干しの洗濯物はもちろん、ふとんやカーペットの除湿もお手のもの。低い気温でもコンプレッサー方式の除湿量を上げる「冬モード」を搭載しているのも特徴のひとつです。

三菱電機|衣類乾燥除湿機 MJ-P180TX

衣類乾燥除湿機 MJ-P180TXは、コンプレッサー方式によりパワフルに除湿できる製品です。タンク容量4.7Lと大型なため、広いお部屋での利用におすすめ。就寝時の室内干しに対応した「夜干しモード」(稼働音38dB)もありますよ。

この商品の詳細はコチラ >

Panasonic(パナソニック)

パナソニックの除湿機には「ナノイー」が搭載されているのが特徴です。ナノイーは独自の脱臭・除菌技術で、部屋干しによる生乾き臭だけでなく、寝具にこもった湿気と臭いを取り除くのにも効果的。除湿方式やサイズの種類別に多数のラインナップを揃えています。

Panasonic(パナソニック)|衣類乾燥除湿機 F-YHVX90

衣類乾燥除湿機 F-YHVX90は、ハイブリッド方式で季節を問わず使いやすい除湿機です。ハイブリッド方式でありながら高さは33.5cmとコンパクトな設計で、洗濯物の下に置いて使うことができます。キャスター付きで移動が楽にできるのもポイントです。

この商品の詳細はコチラ >

詳しくはコチラ

梅雨対策や部屋干しで除湿機を活用しよう

お部屋に除湿機が1台あれば、湿気による不快感の軽減はもちろん、日頃のお洗濯や冬場に気になる結露防止にも活躍してくれます。除湿方式の違いにより、使いやすい季節や消費電力に違いがあるため、自分の使い方に合うタイプの物を選んでみてくださいね。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。まずは梅雨の時期だけ除湿機を試してみたい、といった場合はレンタルがおすすめ。初期費用や処分の手間を省いて、使用感を確認できるので便利ですよ。

\\お得なレンタルで快適な住まいに//

除湿機のレンタルはこちらから

季節に合わせて選ぼう!

-空調・季節家電
-