空調・季節家電

ニオイ対策にはオゾン発生器・脱臭機がおすすめ! 選び方や空気清浄機との比較も

数ある脱臭機・消臭機のなかでも高い脱臭効果を誇る「オゾン発生器・脱臭機」。オゾンの効果で気になるニオイを強力に取り除いて除菌までしてくれるアイテムで、ペットを飼っている家庭やタバコのニオイ対策におすすめの家電です。

今回はオゾン発生器・脱臭機の仕組みや選び方、おすすめの人気商品をご紹介します。

オゾンとは

「オゾン」と言うとまず思い浮かべるのは、地球の成層圏にあるオゾン層ではないでしょうか。オゾンとはオゾン層に多くある気体で、大気中では紫外線を吸収する役割などがあります。日常的に吸っている空気中にも微量に存在しますが、濃度によっては人体に有害であり注意が必要な物質です。

しかし濃度にさえ気を付ければ、強い酸化能力があることから脱臭や殺菌などに効果を発揮します。

オゾンの仕組みを解説

オゾン(O3)は酸素(O2)に原子が1つ多くくっついている状態です。オゾンのままでは不安定なため、原子を減らして酸素へ変化しようとする性質があります。オゾンが酸素へ変化する際に、付近にある臭いや菌などはオゾンの酸化力によって破壊されるため、脱臭・除菌効果があるという仕組みです。

この仕組みを活用した製品が、オゾン脱臭機です。

ニオイ対策以外も有効! オゾン発生器・脱臭機の効果

オゾン脱臭機の一番のメリットは、嫌な臭いを元から断つことができる強力な脱臭効果でしょう。しかし効果はそれだけではありません。オゾンは、菌を除菌しウイルスや花粉を不活性化する効果などもあります。

衛生環境が気になる昨今ですが、医療現場や介護施設などでもオゾン発生器・脱臭機は利用されています。さらに、空気清浄機能やダニ除去機能などを搭載した高性能な製品など、種類も豊富にあります。

オゾン発生器・脱臭機と空気清浄機の違い

オゾン脱臭機と空気清浄機の一番の違いは、その脱臭方式です。空気清浄機は、部屋の空気を循環させながら内部にあるフィルターに臭いを吸着させ脱臭します。

一方オゾン脱臭機は、オゾンの酸化効果によって臭いの成分そのものを分解し無臭にします。そのため、オゾン脱臭機の方がより強力な臭いまでとることができます。また、空気清浄機は空気中にある臭いや微粒子に効果を発揮しますが、オゾン脱臭機はカーテンや家具についた成分まで分解することができる違いがあります。

部屋の空気をきれいにしたいという方には空気清浄機がおすすめですし、とにかく嫌な臭いをどうにか対策したい! という方にはオゾン脱臭機がおすすめです。

詳しくはコチラ

オゾン発生器・脱臭機の選び方

嫌な臭いの除去に効果抜群のオゾン発生器・脱臭機ですが、実際に購入する場合はどのような点に注意して選べばいいでしょうか。ここからは、部屋の広さや使用場所・オゾンの濃度や成分の違い・電源のタイプの3つの点について解説し、それぞれ選び方のポイントをご紹介します。

部屋の広さや使う場所で選ぶ

製品にはそれぞれ、「最大適用畳数」という使用する部屋の大きさの目安が設定されています。この数値より広い部屋で使用すると、脱臭に時間がかかるなど効果が十分に発揮できないため、使用したい部屋の畳数に合った製品を選ぶことが大切です。

また、オゾンは高濃度では人体に有害なため、高濃度のオゾン発生器は人のいない部屋でのみ利用可能な場合があり注意が必要です。人のいる部屋で使いたいのかなど、利用シーンを想定して選びましょう。

オゾンの発生量や濃度、成分で選ぶ

日本国内の製品では、人がいる室内でのオゾンの最大濃度は0.1ppmまでとなっています。脱臭効果を高めたいからといって、オゾンの濃度が高くなりすぎないように十分に注意する必要があります。オゾンの自動停止機能がある製品を選ぶと安心ですね。

オゾンは濃度が濃くなると独特な臭いが生じます。そのため、人のいる部屋で使用する場合は、1時間あたりのオゾン発生量は10mg/hg以下の製品がおすすめです。

電源タイプで選ぶ(コンセント・乾電池・USB)

続いて、電源のタイプの違いを見ていきます。オゾン脱臭機には主に、コンセント・乾電池・USBの3つの種類の製品があります。

室内など広い空間を日常的に脱臭したい場合は高出力なコンセントタイプがおすすめです。クローゼットや玄関など、電源のない狭い空間の臭いをピンポイントで除去したい場合は、乾電池タイプを選びましょう。車の中やオフィスのデスク周辺などで使用したい方には、USBタイプのものがおすすめです。

人気メーカーのおすすめオゾン発生器・脱臭機

これまで解説してきたオゾン脱臭機の選び方をふまえて、人気のメーカーのおすすめモデルをご紹介していきます。メーカーによって、空気清浄機能付きなど様々なタイプの違いがあります。使う部屋や利用シーンに合わせて、最適な種類を選ぶ参考にしてくださいね。

富士通ゼネラル|PLAZION 集じん機能付脱臭機 HDS-302G

富士通ゼネラルは、フィルター内蔵で空気清浄機能付の種類を多く発売しています。こちらのPLAZION集じん機能付脱臭機 HDS-302Gは、ペットの毛や臭いに対して効果が高い製品です。空気中のちりを集める集塵機能があるため、素早く臭いを集めて分解脱臭してくれます。

最大適用畳数は20畳なので、大きい部屋を強力に脱臭したい方、部屋中に染みついたペットの臭い対策にお困りの方におすすめです。

富士通ゼネラル|PLAZION 加湿除菌脱臭機 DAS-303K

富士通ゼネラルでもう1つおすすめのPLAZION 加湿除菌脱臭機 DAS-303Kは、脱臭機能・空気清浄機能に加え、除菌・加湿機能までついている優れものです。富士通ゼネラル独自システム「トリプル脱臭」を搭載していて、タバコ臭はなんと2.5分で脱臭可能です。

1台で何役もこなしてくれる製品がほしい! という方はこちらがおすすめです。加湿用の水を入れる手間はありますが、1回の給水で最大20時間加湿することができます。

この商品の詳細はコチラ >

cado(カドー)|除菌脱臭機 SAP 001

インテリアに馴染むようなスタイリッシュな見た目の製品をお探しの方は、カドーの脱臭機がおすすめです。ステンレスのシンプルなデザインでお部屋にもオフィスにもマッチします。オゾンによる除菌脱臭機能のみに特化した製品で、大きすぎないサイズ感のため、置く場所を選びません。

価格はほかの種類に比べ高くなっていますが、来客のあるような場所などにもおすすめですね。

この商品の詳細はコチラ >

maxell(マクセル)|オゾン除菌消臭器 オゾネオエアロ MXAP-AE270

マクセルのオゾネオエアロは、最大20畳まで脱臭可能というパワーのある製品です。コンセントタイプのためコンセントのない場所では利用できませんが、卓上にもおけるコンパクトな大きさです。防塵フィルターがあるので、ほこりやペットの毛などの除去も可能です。

モードを3段階で切り替えられ、狭いお部屋でも使用できます。脱臭は強力な方が良いけど、場所をとらない製品をお探しの方は、価格もお手頃なこちらがおすすめです。

この商品の詳細はコチラ >

詳しくはコチラ

脱臭・殺菌効果のあるオゾン脱臭機で空気を綺麗に

オゾン脱臭機はニオイだけでなくウイルスにも効果があることから、今とても注目されている商品です。空気清浄やダニ除去、紫外線抗菌や加湿などが搭載された多機能タイプを購入すれば、複数の家電を購入する必要がありません。

いろいろな機能や種類のあるオゾン脱臭機ですが、じっくり吟味をして、使用用途と好みに合致するものをぜひ見つけてください。選ぶ際には、オゾン濃度が高くなりすぎないような製品か人体に害がないか注意して選んでくださいね。

生活に役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、加湿器や除湿器、空気清浄機といった空調家電のレンタルサービスを提供しています。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。加湿機能付きの製品なども、乾燥する秋~春の季節だけレンタルすることもできますね。ぜひ気軽にレンタルをしてみて、自分に合った製品に出会ってください。

\\すべてレンタルできる!//

おすすめ空調・季節家電はこちらから

空気清浄機・加湿器・除湿機・暖房器具・冷風機

-空調・季節家電
-