一人暮らし

6畳ワンルームでおしゃれに暮らす! 一人暮らしにおすすめレイアウト

2021年12月7日

6畳ワンルームのおしゃれなレイアウトを紹介

一人暮らしを始める大学生や新社会人で「ワンルームだけどおしゃれな部屋にしたい」「どんなインテリアやレイアウトがおすすめなのか知りたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。

一人暮らしの魅力の1つが、自分の好きなインテリア・レイアウトにできることです。おしゃれな部屋作りに成功すれば、毎日の生活がより楽しいものになるでしょう。友人や恋人にも自慢できます。

この記事では、6畳ワンルームでおしゃれに暮らすための、インテリアやレイアウトのポイントについて解説します。

インテリア購入やレイアウト変更をする前の確認ポイント

6畳ワンルームをおしゃれにするため、インテリア購入やレイアウト変更前に大切なのが「部屋のサイズを把握する」「予算を決める」「テーマを決めておく」の3つです。これら3つのポイントを事前に行うことで、買い物後に困ることが少なくなります。また、統一感のある部屋作りができます。

一人暮らしのインテリア購入やレイアウト変更前に、ここで紹介する3つのポイントを確認しましょう。

部屋のサイズを把握する

インテリアを購入する前に部屋のサイズを把握しておきましょう。「テーブルを買ったけど大きすぎて部屋のスペースが狭くなった」「棚を購入したけど考えていた場所に入らない」など、購入したあとの後悔をなくすためです。

せっかく購入したインテリアも、部屋のサイズに合っていなければ邪魔になります。6畳ワンルームはスペースが限られていますので、部屋の空きスペースを上手く活用することが大切です。

インテリアを購入する前に、メジャーを使って設置予定の場所を測り、サイズ間違いで困らないようにしましょう。

予算を決める

予算を決めたうえでインテリアを購入しましょう。一人暮らしを始めることもあり、「せっかくだから良いものを購入しよう」と予算オーバーの買い物をすることも多いからです。予算オーバーをすると、その後の生活に支障が出る可能性もありますので注意してください。

テーブル5,000円、棚3,000円、ソファ2万円など、事前に予算を決めて計画的に買い物をするようにしましょう。初期費用を抑えたい場合は、購入でなくレンタルもおすすめです。

テーマを決めておく

インテリア購入やレイアウト変更をする前にテーマを決めておくことも大切です。ナチュラル、和モダン、モノトーン、バリ風など、事前にテーマを決めてインテリア購入やレイアウト変更をすれば、部屋の中に統一感を持たせられます。

テーマが決まっていないと、インテリアを選ぶ基準も曖昧になってしまい、部屋の中がちぐはぐな印象になるでしょう。自分がどのような部屋で一人暮らしをしたいかイメージして、テーマを決めるようにしてください。インテリアやレイアウトを好きなテーマにできるのは、一人暮らしの魅力でもあります。

ワンルームのインテリアはシンプルがおすすめ

ワンルームなど部屋があまり広くない場合は、インテリアをシンプルにまとめることをおすすめします。シンプルであればセンスが良く見え、部屋を広く使えるからです。小物やインテリアを増やしすぎると、ごちゃごちゃした雰囲気になり、圧迫感も出てしまいます。

ここでは、ワンルームのインテリアを揃える際の3つのポイントについて見ていきましょう。

色や雰囲気に統一感を持たせること

6畳ワンルームのインテリアを揃える場合は、色や雰囲気に統一感を持たせましょう。色や雰囲気に統一感があるとまとまって見えるため、センスの良い印象を与えられます。逆にテーブルがオレンジで椅子がブラック、ラグは畳風のように色や雰囲気に統一感がないと、部屋の印象が曖昧なものになってしまいます。

部屋がワンルームタイプで狭く、インテリアをシンプルにまとめるからこそ、色や雰囲気に統一感を持たせることが重要です。

インテリアの数を少なくすること

一人暮らしの部屋では、インテリアの数を少なく抑えましょう。インテリアの数が多いと、ごちゃごちゃした印象を持たれやすいうえに、部屋の中が狭くなってしまいます。部屋が狭く窮屈なものとなれば、インテリアを購入したことを後悔し、毎日の生活でストレスも溜まるでしょう。6畳ワンルームの部屋だからこそ、インテリアの数を少なくして、ある程度のスペースを確保することが大切です。

あわせて読みたい

持たない暮らしでミニマルライフ
持たない暮らしでミニマルライフ。モノを減らすコツ教えます。

続きを見る

収納を活用すること

6畳ワンルームをおしゃれにしたい場合は、収納を上手く活用することが大切です。クローゼットや棚、ベッド下、ソファ下など、収納スペースに日用品などを入れておけば、生活感を最小限に抑えることができます。また、部屋にゆとりが生まれ、動けるスペースが広くなります。

部屋の中をシンプルにまとめるためにも、部屋やインテリアに備え付けてある収納スペースなどを最大限活用しましょう。

ワンルームにおすすめのレイアウトパターン

6畳ワンルーム部屋におすすめのレイアウトパターンは、L字レイアウト、コの字レイアウト、平行レイアウトの3つです。いずれも、狭いワンルームのスペースを最大限活用できるレイアウトであり、初めての一人暮らしでもすぐに部屋作りができます。

ここでは、ワンルームにおすすめのレイアウトパターンについて見ていきましょう。

L字レイアウト

L字レイアウトにするワンルーム一人暮らしの方は多いです。L字レイアウトは、部屋の奥の壁際にベッドを置き、片側の壁に沿ってテレビなど家具を配置するレイアウトパターンです。部屋の片側に家具が集中するため、反対側にスペースを確保できます。スペース部分が広く見えるため、窮屈さを感じにくいのが特徴です。

コの字レイアウト

ワンルームにおすすめのレイアウトパターンが、コの字レイアウトです。部屋の奥にベッドを置き、手前の両壁際にソファとテレビを配置すれば、コの字レイアウトが完成します。大学生や新社会人など、ワンルーム一人暮らしでコの字レイアウトにしている方は多いです。真ん中のスペースに余裕があり、部屋の奥と壁際などデッドスペースを上手く活用できます。動線を確保したいときにおすすめのレイアウトパターンです。

平行レイアウト

平行レイアウトは、家具・インテリアを両側の壁に沿って平行に並べるのが特徴です。真ん中の部分がスペースとなり、奥の窓に向かって動線を確保できます。奥行きが広く見え、開放的な空間を演出できます。ワンルームの間取りが縦長や横長の場合に、おすすめのレイアウトパターンです。

一人暮らしに必要な家電なら家電レンタルサービスの活用もおすすめ

一人暮らしにとりあえず必要なものを揃えたい場合はレンタルがおすすめです。「いろいろな種類の家電があってなかなか決められない」「一人暮らしや単身赴任期間だけの家電はなるべく購入せずに済ませたい」という方は、家電のレンタルサービスが特におすすめ。

AQレントでは新生活に便利な家電セットのレンタルを中古・新品双方でご用意しています。レンタル期間によっては購入するよりお得なケースも多く、さらに配達員がそのまま商品の設置までサポートするので、手間も一切かかりません。

家電選びで困ったら、AQレントの家電レンタルセットをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-一人暮らし
-