ベビー用品

赤ちゃん用ベッドメリー(モビール)の人気おすすめと選び方│自動回転や知育タイプも紹介

赤ちゃん用ベッドメリー(モビール)の人気おすすめと選び方

生まれたばかりの赤ちゃんの最初のおもちゃとして、代表的なのがベッドメリー。かわいいおもちゃがくるくると回転し、オルゴールや胎内音などのやさしい音楽が流れます。赤ちゃんの五感を刺激し、寝かしつけにも役立つアイテムです。

今回はベッドメリーの選び方とおすすめ製品を紹介します。

赤ちゃんが喜ぶベッドメリー

ベッドメリーはマスコットがくるくる回り、赤ちゃんが目で追って楽しむベビーグッズです。好奇心をくすぐる仕掛けがいっぱいで生後すぐから使用できます。赤ちゃんの五感を刺激する知育玩具や、寝かしつけ用途にも便利です。

ベッドメリーと赤ちゃん用モビールの違い

ベッドメリーとモビールは、どちらも赤ちゃんがマスコットの動きをながめて楽しむものですが、この2つには違いがあります。

ベッドメリーは主にベビーベッドに取り付けて使用し、スイッチを入れると音楽が流れたりアームが回転したりして、マスコットの動きを目で見て楽しむことができます。

一方のモビールは、原動力がついておらず、天井に吊るすなどして自然の揺れで動くマスコットを目で追って楽しむものです。

ベッドメリーの選び方

赤ちゃんをマスコットの動きや音であやしてくれるベッドメリー。選び方の基準やポイント、そしておすすめ機能を紹介します。

自動で回転する電動タイプがおすすめ

ベッドメリーは電池式と手巻き式の2種類がありますが、おすすめは電池式のものです。

手巻き式は短時間ですぐに止まってしまい、その都度巻き直さなければならず手間がかかります。反対に電池式であれば連続使用ができます。ベッドメリーが動いている間はママやパパの手が開くので便利ですよ。

オルゴールのメロディーの種類もチェック

メリーに内蔵されているメロディーは、クラシックや童謡、自然音や胎内音など種類もさまざまです。赤ちゃんを落ち着かせるにはクラシック、寝かしつけや夜泣きには胎内音が役立つでしょう。

また動物の鳴き声や水の音など、赤ちゃんが喜ぶ効果音が内蔵されたものもあります。どんな音楽が入っているか、チェックしてみましょう。

ベッド設置タイプなら邪魔にならない

メリーは一般的にベビーベッドに設置して使用します。赤ちゃんからよく見える上部や横の柵に取り付け、しっかりと固定します。ベッドに設置するタイプは柵を挟んで取り付けるので、台座が不要で場所を取らず邪魔になりません。

長く使える床置きタイプ

ベビーベッドを使わない場合や、ねんね期以降も長く使用するなら、床置きタイプがおすすめです。布団の横に置いたり、成長に応じてベビージムとして組み替えたりして使用できます。

知育になるベビージムタイプ

ベビージムとしても使える多機能タイプのメリーは、ねんね期を過ぎてからも知育玩具として長く活躍します。座り遊びやつかまり立ちのサポートなど、赤ちゃんの成長に合わせて組み替えて使用できます。

子育てをサポートする多機能なベッドメリー

多機能なメリーには、子育てをサポートしてくれる機能も充実しています。

夜間のオムツ替えや授乳のときにあると便利なランプや、一定時間経過すると自動で電源が切れるタイマー、赤ちゃんの泣き声を感知してメリーが動き出すみまもりセンサーなど。これらが搭載されたメリーを使えば、大変な赤ちゃんのお世話も少し楽になるでしょう。

人気キャラクターやおしゃれな北欧風デザインも人気

北欧風のナチュラルなデザインのメリーは、部屋のインテリアのアクセントとしても活躍します。赤ちゃんが成長しメリーとしての役目を終えた後にも、インテリア雑貨として使い続けることができます。

またディズニー作品やアンパンマンなど、国内外で人気のキャラクターを採用したデザインなら、赤ちゃんも喜んでくれることが多いでしょう。

ただしデザインを重視したメリーの中にはオルゴールや自動回転の機能がない製品もあるため、高機能なメリーが希望の方は注意が必要です。

赤ちゃんベッドメリーのおすすめ人気5選

ここからはベッドメリーのおすすめ人気製品5選を紹介します。

タカラトミー│やわらかガラガラメリーデラックスプラス

ディズニーの仲間たちのマスコットが斜めに回る、ベッド&床置き両用のメリーです。優しいオルゴール音のメロディー5曲と自然音、胎内音が収録されており、赤ちゃんが安心して眠ることができます。オートタイマーが付いているので消し忘れの心配がなく、おやすみの時にも活躍します。

タカラトミー│くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

ベッドメリーからつかまり立ちジムまで、6通りの使い方ができます。音楽が20曲、胎内音や自然音などが17種類とメロディーも豊富。新生児期から1歳ごろまで長く遊べて、大活躍間違いなしのメリーです。

この商品の詳細はコチラ >

アガツマ│アンパンマン 8WAY ウォーカーまでへんしん! よくばりメリー

メリー、ジム、ウォーカーと成長に合わせて形を変化させて長く使えます。内蔵されているメロディーと効果音は合わせてなんと50種類。アンパンマンとバイキンマンのおしゃべりも収録されており、いろいろな遊びを楽しむことができます。

ローヤル│モンポケ 7ステップメリージム

ベッドメリーがジムに変身し、ねんね期からつかまり立ち期まで7ステップで長く使えます。ピカチュウとデデンネのぬいぐるみは取り外して遊ぶことができ、6曲のメロディーと自然音、胎内音が収録されています。

タイニーラブ│マジカルテールズ ブラック&ホワイト テイクアロングモービル

ベビーベッドだけでなく、ベビーカーやチャイルドシートにも取り付けられる1台3役のメリーです。電池式で5つのメロディーを30分間繰り返しながら、動物のキャラクターがクルクルと回転します。

赤ちゃんが楽しくなる、お気に入りのベッドメリーを見つけよう

ベッドメリーは多機能タイプから、おしゃれな北欧風デザインやディズニーキャラクターが使われているものまでラインナップが豊富です。ここで紹介した内容を参考にして、赤ちゃんが喜ぶピッタリのベッドメリーをぜひ見つけてくださいね。

子育てに役立つ豆知識をお届けしているAQレントでは、ベビー用品のレンタルサービスを提供しています。ベビーカーやベビーベッドのようなベビー用品は使用期間が短いので、できれば費用を抑えたいですよね。また使わないときの収納や、不要になった時の処分も大変です。レンタルを活用すれば必要なときだけ利用できるので、初期費用や処分の手間が省けて便利ですよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビー用品
-