ベビー用品

新生児・赤ちゃんにおすすめのベビー布団|選び方や人気の布団セットも紹介

2022年9月24日

赤ちゃんの健やかな睡眠のためには、ぜひ用意してあげたいのはベビー布団です。ベビー布団は赤ちゃんに必要な機能や安全性を考えて作られています。

この記事では、ベビー布団の必要性や選び方、おすすめの商品を紹介します。これから赤ちゃんを迎える人はぜひ参考にしてくださいね。

新生児や赤ちゃんにベビー布団はいる? いらない?

新生児は1日およそ20時間、生後3~4ヶ月でも1日14~15時間ほどを眠って過ごす赤ちゃんにとって、睡眠環境はとても大切です。ベビー布団は主に3つの理由から、赤ちゃんには必要なものと言えます。

ベビー布団が必要な理由 その1: 赤ちゃんの骨の成長を促す

赤ちゃんの骨や関節は、大人と違って柔らかく安定していないので、適度な硬さのある敷布団が適しています。大人用の布団は赤ちゃんにとっては柔らかすぎるため、体が沈み込んで骨格の正常な発達を妨げてしまう可能性があります。成長を邪魔しないように、赤ちゃんに合った硬さのベビー布団を用意してあげましょう。

ベビー布団が必要な理由 その2: 就寝中の事故を防ぐ

柔らかすぎる敷き布団や重すぎる掛け布団は、まだ自由に身動きが取れない赤ちゃんにとって危険です。敷布団が柔らかいと、うつ伏せになった時に口と鼻が塞がれて窒息する心配がありますし、掛け布団が重いと顔にかかった時に息ができなくなる可能性があります。

就寝中の事故を防ぐためには、赤ちゃん専用に作られた硬めの敷布団と軽くてハリがある掛け布団が必要です。

ベビー布団が必要な理由 その3: お手入れしやすい

お漏らしや吐き戻しなどで赤ちゃんは布団を汚しがちです。いつでも清潔に保つために、赤ちゃん用布団はお手入れのしやすさも考えられています。丸洗いできたり速乾性があったりする布団は、お手入れの負担を軽くしてくれます。

サイズも大人の布団に比べると小さいので、干したり運んだりがラクにできるでしょう。

詳しくはコチラ

ベビー布団の選び方

ベビー布団にはたくさんの種類があるので選ぶのに困ってしまうかもしれませんが、サイズ・素材・手入れの3つのポイントをチェックするのがおすすめです。

ベビー布団のサイズで選ぶ(ミニサイズ・レギュラーサイズ)

ベビー布団の大きさは「ミニサイズ」と「レギュラーサイズ」に分けられます。

ミニサイズは敷布団が60×90cmと小さめで、使用期間も生後半年~1歳頃と短めなので、部屋が狭い人や、早めにベビー布団を卒業したい人に向いています。レギュラーサイズの敷布団は70×120cmで、3~4歳頃まで長く使えます。市場に出回っている商品の種類も多いので、たくさんの選択肢の中から選べますよ。

住宅事情や生活スタイルに合わせて、それぞれのご家庭に適したサイズを選んでくださいね。

あわせて読みたい

ベビーベッドに合わせたベビー布団の選び方やおすすめサイズ、必要なセット内容を紹介
ベビーベッドに合わせたベビー布団の選び方|おすすめサイズや必要なセット内容を紹介

続きを見る

ベビー布団の素材や質感で選ぶ

赤ちゃんが快適に眠るためには、布団の素材や質感も大切です。どのような点に注意して選ぶべきか、アイテム別に解説します。

敷布団

敷布団は、うつ伏せ時の窒息防止と骨の正しい成長のために、適度な硬さがあるものを選ぶのが基本です。大人が硬いと感じるくらいが、赤ちゃんの未発達な骨格を支えて正しい寝姿勢をサポートしてくれます。また、汗かきな上にデリケートな赤ちゃんの肌には、肌触りや吸湿性のいい天然素材の綿がおすすめです。

掛け布団

掛け布団は赤ちゃんの顔にかかって窒息につながらないよう、軽いものを選びましょう。厚手と薄手の2枚組の布団なら、季節に合わせて調整しやすいですよ。

素材に関しては、通気性・保温性ともに優れている羽毛は機能重視の場合に、丸洗いできることが多く乾きやすいポリエステルは扱いやすさを重視する場合におすすめです。

枕は赤ちゃんの首に負担になったり、柔らかいと窒息の原因になったりするので、基本的に必要ありません。汗が気になるならタオルを敷く程度で十分です。頭の絶壁防止のために使いたいなら、専用のドーナツ型の枕を使いましょう。対象月齢も事前に確認してくださいね。

まるごと洗濯できるものだと便利

ベビー布団は何かと汚れがちなので、家庭で丸洗いできるタイプがおすすめです。手洗いではなく家庭用の洗濯機で洗えるものだとさらに便利ですよ。赤ちゃんが快適に眠れるように、ベビー布団はいつでも清潔な状態を保ってあげたいですね。

初めての子育てならセット購入がおすすめ

初めてベビー布団を揃えるならセット購入が便利です。必要なアイテムを別々に買い揃える手間が省けますし、単品購入より低価格で済むことも少なくありません。デザインに統一感があるのもうれしいですね。

新生児・赤ちゃんが寝るベビー布団の人気おすすめ

ベビー布団セットもたくさんの商品があってどれにするか迷ってしまいますよね。ここからは人気のベビー布団セット3点を紹介します。

サンデシカ|ミニサイズ “はじめてママ”のお悩みを解決する ベビー布団 6点セット

全てのアイテムを丸洗いできるミニサイズのベビー布団セットです。敷布団は2分割できるので、汚れた部分だけ洗えるのもうれしいポイント。すべて日本製というこだわりぶりで、ママ・パパも赤ちゃんも安心できるでしょう。

un doudou|オーガニックコットン ベビー布団 11点セット

寝具に加えて、防水シーツと汗取りマット、洗濯ネットの周辺アイテムまで揃った充実の布団セットです。サイズはレギュラーサイズなので長く使えますよ。

敷布団は手洗い、掛け布団は洗濯機で丸洗いOK。カバー・シーツ類は、日本製のオーガニックコットンWガーゼを使用しており、デリケートな赤ちゃんの肌に適しています。デザインのバリエーションが20種類と豊富なのもうれしいですね。

エムール|お昼寝布団5点セット

必要最小限のアイテムで構成されたレギュラーサイズのお昼寝用布団セットです。布団もカバーも洗濯機で丸洗いできてお手入れがラクラク。布団セットが丸ごと入る撥水バッグが付属するので、雨の日の登園も助かります。

詳しくはコチラ

こだわりのベビー布団で新生児の睡眠と成長をサポート

赤ちゃんの成長や安全性を考えると、ベビー布団はぜひ用意したいところです。初めての出産なら、必要なアイテムが一度に揃うベビー布団セットがおすすめです。素材やサイズ、お手入れ方法などそれぞれのご家庭にあった商品を選んでくださいね。

赤ちゃんを迎えるなら、ベビー布団以外にもベビーカーやベビーベッドなど多くの育児グッズが必要ですが、すべてを購入していては手間もお金もかかります。

大きくてかさばる上に、使用期間も短いベビー用品は、レンタルする方がお得な場合もあります。AQレントでは、ベビー用品各種のレンタルサービスを行なっているのでぜひチェックしてみてください。初期費用が抑えられる、処分の手間がかからないというレンタルならではのメリットは見逃せませんよ。

\\使う期間が短いからこそ、断然お得なレンタルで//

ベビー用品レンタルはこちらから

レンタルを活用して賢く育児!

-ベビー用品
-