単身赴任が決まり、引越し先で使う家電や家具をどうするか悩んでいませんか? 生活に必要な家電や家具を自分で用意するとなると、購入費用や持ち運ぶ手間がかかります。さらに、単身赴任が終了した後は、家電や家具を処分する必要もありますよね。
家電や家具のレンタルサービスを利用すると、購入するより費用がかからずに済むかもしれません。そこで今回の記事では、「単身赴任の引越しで必要な家電や家具について、購入とレンタルどちらがおすすめか」について解説します。引越しに必要な家電や家具の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
単身赴任に必要な家電は?
日々の生活に、家電はなくてはならないものです。しかし、引越し先で使う家電をすべてそろえるのは費用がかなりかかりますよね。まずは、必要な家電の中でも特に必要な家電は何かを考えていきましょう。
冷蔵庫
普段はあまり料理をしない方でも、買ってきた食べ物や飲み物を保存するために冷蔵庫は必要ですよね。引越し先で使う冷蔵庫は1人用で十分なので、2ドアタイプのもので100~150L程度の容量があれば無難です。このような1人用冷蔵庫は、20,000円~40,000円程度の販売価格が一般的です。
洗濯機
一人暮らしの場合、洗濯はコインランドリーを活用する方法もありますが、汗をかく夏場は特に、自宅の洗濯機ですぐに洗えたほうが便利ですよね。洗濯機はシンプルな縦型のもので、1人用であれば容量は5㎏くらいがおすすめです。
単身赴任先で縦型洗濯機を使うメリットは2つあります。
- 比較的狭い場所にも配置しやすい
- 費用が抑えられる
縦型洗濯機で容量5㎏くらいだと、30,000円~40,000円で購入できるものが多いです。ドラム式洗濯機を買うと100,000円を超えてしまうので、縦型洗濯機なら費用をかなり抑えることができますね。さらにドラム式は設置場所にも十分注意する必要があり、設置スペースがぎりぎりで扉が開かないため設置ができなかった、というケースもあります。単身赴任先で洗濯機を用意するなら縦型の洗濯機が無難です。
電子レンジ
単身赴任では、調理済みのものを買って電子レンジで温めて食べることが多くなりますよね。オーブン機能を使わないのであれば、電子レンジは温め機能のみのほうが費用を抑えることができます。温め機能のみの電子レンジであれば、10,000円くらいで購入できますよ。
テレビや掃除機も必要
最近はスマホでさまざまな情報を得られるため、テレビを必要としない方も増えていますが、やはり根強い人気があります。一人暮らしの場合、20インチ程度の大きさで十分であれば30,000円未満で購入できます。
単身赴任期間が長い場合は、掃除機も必要になるでしょう。一人暮らしなら、スリムなスティック型掃除機やハンディクリーナーが扱いやすく、配置スペースも抑えられます。20,000円くらいで購入できる掃除機でも十分な機能が付いています。
単身赴任に必要な家具は?
引越し先で必要な家具についても考えてみましょう。単身赴任では特に、家具は最低限に抑えたいと思う方も多いのではないでしょうか。実際、家具はなくてもなんとかなるものも多いですが、仕事で疲れた体を休める場所でもありますから、住まい環境は大切です。
ここでは一人暮らしで最低限必要な家具を紹介しますので、ご自身の生活スタイルに合わせて考えてみてください。
ベッド
一人暮らしでベッドを使用する場合、シングルサイズで10,000円~30,000円程度で購入できるものが多いです。マットレスや枕などもそろえるとなると、さらに10,000円くらいかかると考えたほうがよいでしょう。
また、コンパクトサイズのソファベッドを使う方法もあります。20,000円程度で購入できるものもあり、省スペースで済むため、一人暮らしには向いているかもしれませんね。
椅子・テーブル
椅子やテーブルは、食事の時はもちろん、簡単な作業や仕事でも使うことになります。椅子やテーブルはいろいろな種類があるので、ご自身の生活スタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。30,000円程度での予算であれば、選択肢も広がりますよ。家で仕事をする可能性がある場合は、食事用の椅子・テーブルと仕事用の椅子・テーブルは分けることも検討しましょう。
洋服などの収納
最近はクローゼットが備わっている物件がほとんどのため、タンスなどは必要ないかもしれません。ですが、靴下やシャツなどを整理する収納ボックスはあったほうがやはり便利です。他にも、日用品や書類など必要に合わせて、収納用品をそろえたほうがよいでしょう。100円ショップなども活用すると便利です。
家電・家具は購入とレンタルどちらがおすすめ?
家電や家具を購入する場合、家電量販店などで販売している家電セットを利用したとしても、かなり初期費用がかかります。
さらに問題となるのが、単身赴任期間が終了した後に、家電や家具を処分する必要が出てくるということです。単身赴任先から戻り、引き続き利用できるものは購入してもよいかもしれません。しかし、それでも移動の手間・費用はかかってしまいます。不要になることがわかっている家電や家具はレンタルサービスを利用する方法がおすすめです。
レンタルサービスの利用方法
家電や家具のレンタルサービスの利用方法をご説明します。
- 利用するレンタルサービスの公式ホームページから、借りたい商品や期間を選ぶ
- 配送先や支払い情報を入力すると、宅配で商品が届く
- レンタル期間が過ぎたら集荷依頼をして商品を返却する
このような流れのオンラインサービスで、利用方法はとても簡単です。レンタルサービスによっては、使用した商品を買い取ることもできます。単体でレンタルできるものや、複数のセットプランがあるものなど、商品ごとにさまざまなプランがあります。レンタルの最低利用期間は利用するサービス・商品によって異なるため、選ぶときに確認が必要です。
レンタルサービスを利用するメリット
家電や家具のレンタルサービスを利用するメリットは、以下の通りです。
- レンタル期間によっては、購入するより費用がかからない
- 家電や家具を運ぶ必要がないので、引越し費用が抑えられる
- 使い終わった家電や家具は返却するだけなので、処分の手間や費用がかからない
- 利用するレンタルサービスによっては、家電や家具の配置も行ってもらえる
特に冷蔵庫や洗濯機などの大型家電は、処分するときに必要なリサイクル費用も2,000円~4,000円程度かかります。レンタルサービスを利用すれば、まだ使える家電や家具を無駄にせずに済むのもメリットではないでしょうか。もちろん、レンタル期間によっては購入するより費用がかかってしまう場合もあるため、ご自身の状況に応じてレンタルサービスの利用を検討してみてください。
家電のレンタルなら「AQレント」! 一人暮らし向けの家電セットレンタルが特におすすめ
AQレントではお得な家電レンタルサービスを展開中。単身赴任中の方には冷蔵庫・洗濯機・電子レンジの必須家電3点セットのレンタルがおすすめです。単身赴任以外にも
- 学生寮
- 社宅
- 自宅改築時の仮住まい
- シェアハウス
などさまざまなシーンでご利用いただけます。1~2人でお住まいの方には十分な性能のものをご用意しています。
また、AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルセットをご用意しています。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。家電レンタルならAQレントにおまかせください。
AQレントはお客様の新生活を全力でサポートします!