一人暮らし

一人暮らしの部屋におすすめ! 間接照明の選び方や配置ポイントを紹介

2022年2月21日

一人暮らしの部屋におすすめな間接照明の選び方や配置ポイント

間接照明は、おしゃれな空間を作りたい人におすすめのインテリアです。一人暮らしに間接照明を取り入れて、自分だけの素敵な部屋で過ごしてみませんか?

部屋を広く感じさせる効果も期待できる間接照明は、ワンルームなど一人暮らしの部屋にぴったりです。

今回は、一人暮らしの部屋に間接照明を置く効果や選び方を解説します。間接照明のおすすめメーカーや配置テクニックも紹介するのでぜひチェックしてください。

詳しくはコチラ

一人暮らしの部屋に間接照明を置くメリット

間接照明は、通常の照明器具とどのような違いや効果があるのでしょうか。ここからは、部屋に間接照明を置くメリットを解説します。

おしゃれな部屋を演出できる

間接照明には大きさやデザイン・照明の色合いなど、自分好みのものを見つける楽しさがあります。インテリア性の高いものが多く、間接照明を置くだけで部屋をおしゃれに演出できますよ。

間接照明の柔らかい光でできる陰影は、部屋に奥行きを持たせる効果もあります。いつものインテリアが間接照明にライトアップされ、おしゃれな雰囲気をランクアップしてくれるでしょう。

リラックス効果が期待できる

間接照明の光は温かみのある色が多く、リラックス効果が期待できます。帰宅してゆっくりしたいときや、夜寝る前などは間接照明の光で過ごすのがおすすめです。

明るい光よりも目や脳への刺激が少なく、睡眠の質を上げることにもつながります。

詳しくはコチラ

間接照明を置くデメリット

間接照明を置く際は、電気代に注意しましょう。複数の間接照明を置く場合は、電気代が高くなる可能性があります。

また、間接照明に溜まったホコリを拭く、電球を変えるなどこまめな手入れも必要です。間接照明には、このようなデメリットもあることを覚えておきましょう。

一人暮らし向け間接照明の選び方

間接照明はデザイン性で決めてしまいがちですが、こだわって選ぶのがおすすめです。使い心地の良さや、部屋の雰囲気に合わせるのがおすすめです。

ここからは、間接照明を選ぶポイントを紹介します。

種類で選ぶ

間接照明には3つの種類があります。以下を参考に、好みのタイプを選んでください。

スタンドタイプ

床に置くタイプで持ち運びがしやすく、デザインや大きさも豊富です。高さがあるものを選ぶ際は、置いたときにぐらつかず安定感があるか確認しましょう。

スポットタイプ

コンパクトサイズで、部屋の一部分をライトアップさせたいときにおすすめです。置くだけでなく、壁や天井に設置できるものもあります。

フットタイプ

ベッドや階段、玄関など、暗い足元を照らしたい場所で使うタイプです。

照明の色で選ぶ

照明の色は、部屋の雰囲気に大きく影響します。間接照明に使用する照明の色は、以下の3色です。

電球色

明るすぎずオレンジに近い色で、部屋全体が落ち着いた雰囲気になります。

昼白色

白に近い明るさの色で、リビングなどさまざまな場所に合います。

昼光色

青みがある白色で、日中の勉強や仕事に集中したいときに使用するのがおすすめです。

詳しくはコチラ

付属機能で選ぶ

間接照明の付属機能には、調光機能やリモコン操作機能などがあります。部屋で過ごすシーンに合わせて、照明の明るさを調整できると便利です。電源のオンオフや、明るさ調節もリモコンで操作できると使い勝手が良くなりますよ。

電源のタイプで選ぶ

間接照明の電源は、使いやすさだけでなく部屋の見た目にも影響します。コード式タイプは手軽で使いやすいですが、置き場がコンセント付近に限られ、コードが邪魔に感じることもあるでしょう。

充電式や電池式タイプは、コードレスで置き場を選ばず使うことができます。

配置する部屋で選ぶ

部屋のイメージやシーンに合わせて間接照明を選ぶのもポイントです。リビングなどメインで使う部屋に配置するなら、インテリアカラーや他の照明とバランスが良いものを選ぶとおしゃれな雰囲気がアップします。

寝室に配置するなら、温かみのある間接照明を選ぶことでリラックス効果を高めることができるでしょう。

間接照明のおすすめメーカー

ここからは、間接照明のおすすめメーカーを5つ紹介します。

ニトリ

インテリアや生活家電を取り揃えるニトリの間接照明は、シンプルで手頃な価格が魅力です。和風テイストからモダンなものまで、インテリアに取り入れやすいデザインが多いのもポイントです。

無印良品

無印良品の間接照明は、どんなインテリアにも合わせやすいのがポイントです。おしゃれな家具店は店舗数が少なく、なかなか買いに行けないこともあります。無印良品なら店舗展開が多いので、手軽に購入しやすいのもメリットです。

LOWYA(ロウヤ)

LOWYAでは、ナチュラルテイストや北欧風、ヴィンテージなどさまざまなテイストの間接照明が揃っています。シンプルで合わせやすいものよりも、部屋のテイストやインテリアに合うデザイン性の高いものを探している人におすすめです。

モダンデコ

モダンデコの間接照明は、スチールやウッドフレームを使用したヴィンテージ風のものが多い傾向です。インテリア性が高く、置くだけで部屋の雰囲気を変えることができるのではないでしょうか。

Francfranc(フランフラン)

季節ごとにさまざまな商品が登場し、カラフルでデザイン性の高いFrancfrancは女性に人気があります。ボトルランプやシェルランプなど、インテリア小物としても使える間接照明もあり、プレゼントに選ぶのも楽しそうですね。

間接照明の配置テクニック

間接照明を置く際は、配置にもこだわりましょう。部屋の角や壁に光を向け、家具の横や後ろから光が出るように配置すると、奥行きが感じられて部屋を広く見せる効果があります。

壁飾りや観葉植物に照明を当てライトアップさせると、光の陰影効果でおしゃれな雰囲気を演出できますよ。

間接照明で一人暮らしの部屋をおしゃれに演出しよう

おしゃれな部屋作りやリラックス効果も期待できる間接照明は、一人暮らしにおすすめのインテリアです。これから新生活を始める人は、間接照明を取り入れて一人暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

生活に必要な家電ならレンタルサービスもおすすめです。初期費用を抑え、気になる商品を生活に取り入れることができますよ。レンタルサービスを利用することで、日々の生活がより快適になります。

あわせて読みたい

一人暮らしにおすすめ・人気のおしゃれ家電を紹介
一人暮らしにもおすすめ! 人気のおしゃれ家電を紹介

続きを見る

自分のライフスタイルに合った家電を選ぶために、家電レンタルの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

家電レンタルはこちらから

業界最安値挑戦中!

-一人暮らし
-