調理家電

一人暮らしにおすすめ! ホットプレートの選び方

2021年12月22日

一人暮らしにおすすめのホットプレート

一人暮らしを始めて、ホットプレートを購入する人が増えています。人気の理由は、料理のレパートリーが増えるうえに、家事の時短にもなるからです。さらに、友人や家族と気軽に楽しむことも可能です。寒い冬は、焼肉だけでなく鍋としても使用できるタイプが話題になっています。そこで今回は、一人暮らしにおすすめのホットプレートの選び方を紹介します。ポイントはお手入れが簡単で、収納しやすい商品を選ぶことです。

あわせて読みたい

おしゃれで便利なキッチン家電を解説
おしゃれで便利なキッチン家電! プレゼントにもおすすめの商品を紹介

続きを見る

ホットプレートが一人暮らしの人に人気の理由

一人暮らしで、ホットプレートを使う人が増えています。なぜ、人気が出ているのでしょうか?

料理のレパートリーが増える

ホットプレートを持っていると、料理のレパートリーが増えます。焼肉だけでなくガスレンジだけでは難しかった次のような料理に挑戦できます。

  • チーズフォンデュ
  • パエリア
  • ピザ
  • ビビンバ
  • クレープ
  • 焼きりんご
  • チーズケーキ
  • 鍋物
  • たこ焼き

ぜひ、作ったことがない料理に挑戦してみてくださいね。

家事の時短になる

ホットプレートは、調理しながら食べられるので家事の時短になります。一つのプレートでいろいろなメニューが作れるので、別途何品も作らなくていいのも魅力です。保温ができて、テーブルにそのまま出すことができます。調理後の後片付けも、フッ素加工のプレートなら楽です。自炊に時間がかかっていた人に、ホットプレートは便利でぴったりといえるでしょう。

友人や家族と楽しめる

友人や家族と気軽に料理が楽しめるのが、ホットプレートの魅力です。みんなで集まったときに、献立作りで悩んだことはないでしょうか? ホットプレートがあれば、材料を焼くだけでいいので料理を作る人の負担になりません。みんなで一緒に料理を作ることで、じっくりと会話をすることができます。

ホットプレートの選び方

ここでは、ホットプレートの選び方について紹介します。ホットプレートには焼肉などに最適な「ホットプレート」と鍋料理もできる「グリル鍋」タイプがあります。また、加熱方式はヒーター式とIH式、カセットガス式の3種類があります。付属のプレートにもたこ焼き用などさまざまな種類があります。

形状で選ぶ

・丸型

丸型のホットプレートは、省スペースで使用できて料理を取りやすいのが特徴です。熱源のヒーターが均一に温まるので、焼ムラができないのもポイントのひとつ。テーブルに合うように、サイズをチェックして購入しましょう。

・長方形型

長方形型は、焼く面積が大きいので食材を一度にたくさん調理できます。炒め物もできるので、チャーハンやオムレツの調理も楽しめます。友人や家族と一緒に食事を楽しみたい人にぴったりです。

・グリル鍋

グリル鍋は、鍋や汁物に使用できるので便利です。付属プレートがあれば、焼き料理や蒸し料理もできます。鍋やおでん・味噌汁を作りたい人は、グリル鍋を使いましょう。

加熱方式で選ぶ

・ヒーター式

ヒーター式のホットプレートは、電熱線でプレートを温めます。デザインやサイズ・価格の種類が豊富です。デメリットは温まるのに時間がかかり、ヒーターの配置によって焼き上がりに差が出ることです。

・IH式

IH式のホットプレートは、磁力を使っているのでプレートそのものを加熱します。加熱スピードが早く、ムラができにくいのが特徴です。ヒーター式のホットプレートよりも、値段は高くなります。

・カセットガス式

カセットガス式のホットプレートは、料理が直火で焼いたような仕上がりになります。直接火で焼くので、プレートの温まり方も早いのが特徴です。コードがないので、持ち運びができるのが便利です。カセットタイプのホットプレートは、キャンプに行っても大活躍します。

付属のプレートで選ぶ

・平面プレート

平面プレートは、炒め物や焼き色をつけたいメニューにぴったりです。ホットケーキなど、スイーツも気軽にできるので人気です。

・波型・穴あきプレート

油の多いメニューは、波型や穴あきプレートが便利です。穴から肉の余分な脂が落ちるので、平面プレートより油を取り過ぎないで済みます。ヘルシーな料理が食べたいという人に人気になっています。

・たこ焼きプレート

たこ焼きプレートは、友人とたこ焼きパーティーができると人気です。ガスタイプ型は高温で外はかりっと中はとろっとしたたこ焼きができます。温度調節がついているタイプは、好みに合わせた焼き上がりになるでしょう。

使いやすさ

お手入れがしやすい

焼肉や餃子など油を使う料理が多いのも、ホットプレートの特徴です。そのため、お手入れが簡単かどうかがチェックポイントになります。フッ素加工のプレートは、汚れが落ちやすいので安心です。プレートやパーツを取り外しできるホットプレートは、いつも清潔に使用できます。お手入れがしやすいかどうかは、口コミをチェックするとわかります。

収納

ホットプレートは便利ですが、収納に困ることもありますね。選ぶときは本体のコンパクトさや、付属プレートの収納しやすさもチェックしましょう。使用しないときのことを考えるのも、ホットプレートを選ぶポイントになります。

煙が出ない

焼肉をしたときに、煙が出ると嫌なにおいがしたり油汚れが気になります。煙が気になる人は、無煙ロースターを選びましょう。無煙ロースターは、煙やにおいを抑えてグリル料理が楽しめます。

人気メーカー

ホットプレートの人気メーカーは

  • BRUNO
  • アイリスオーヤマ
  • 山善
  • タイガー魔法瓶

などがあります。

ブルーノのホットプレートの特徴

ブルーノは、見た目がおしゃれで女性に人気があります。たこ焼きプレートや鍋プレートもついているので、さまざまなメニューに挑戦できます。食卓をおしゃれな空間にしたい人にぴったりの商品です。

アイリスオーヤマのホットプレートの特徴

アイリスオーヤマのホットプレートは、商品が豊富なのが特徴です。プレートごとに温度調節ができるので、とても便利です。本体ガードを取り外せるタイプの商品は、お手入れも楽なのがうれしいですね。

山善のホットプレートの特徴

山善のホットプレートは、価格が安いのが特徴です。通販で人気なのが、1台2役で鍋も焼き物も簡単調理ができるホットプレートです。着脱式で、きれいに洗えるのも人気の理由です。

タイガー魔法瓶のホットプレートの特徴

タイガー魔法瓶のホットプレートで人気なのが、穴あき・波形プレートです。余分な油をカットできるので、ヘルシーですね。角が丸く、水受け皿が小さいのでお手入れしやすいのが特徴です。垂直に立つタイプは、狭い場所でも収納が可能です。

生活を便利にする家電レンタルならAQレント

生活を便利にする家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルサービスもぜひご検討ください。「家電を使ってみたいけどなかなか手が出ない」「まずはちょっと試してみたい」。そんな方には家電レンタルがおすすめです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-調理家電
-,