調理家電

トースターの選び方・種類を解説! パンを焼くならどれがおすすめ?

2022年2月2日

トースターの選び方

一人暮らしにおすすめのトースターはどんなものがあるのでしょうか。一口にトースターと言っても、いくつも種類があります。パンを焼く際に便利なのはもちろん、それ以外にもさまざまな食材の調理に役立てることができます。

この記事ではトースター選びのポイントから、おすすめのおしゃれなトースターまで、詳しく解説します。

詳しくはコチラ

まずはトースターの種類を選ぶ

ポップアップトースター

パンが焼き上がると飛び出す、シンプルな昔ながらのトースターです。ポップアップトースターはいわばパン専用のトースター。熱源とパンとの距離が近いため、短時間でトーストでき、トーストが美味しく焼き上がります。サイズもコンパクトなため、場所もとりません。あえてレトロなデザインにしているタイプも多いのが特徴。かわいらしいインテリアとしてもおすすめです。デメリットは用途が狭い点と、チーズなどをのせてトーストすることができない点です。

オーブントースター

庫内が広く用途が幅広いのがオーブントースター。トースターというとこちらをイメージする人が多いでしょう。スライスしたトースト以外にも、ピザや餅など、さまざまなものを焼いたり温めたりできます。シンプルなものから多機能な高級品までさまざまな種類があるのも特徴。

ホットサンドメーカー

トースターとは少し違いますが、パンを焼くという点ではホットサンドメーカーも比較検討したいところです。アウトドア用途で大人気のホットサンドメーカーですが、もちろん自宅でも活躍します。

ホットサンドメーカーで具材を何もはさまずに食パンを焼けば、そのまま美味しいトーストになります。ただし、予熱をしっかりしないと食パンから水分が抜けてしまうことや、食パンの厚みによってはパンが圧縮されて硬くなってしまうことなど、いくつか注意が必要です。

多機能なオーブンが欲しいならコンベクションオーブンもおすすめ

さらにもう一つ比較検討したいのが、コンベクションオーブンです。コンベクションオーブンは、オーブントースターとオーブンレンジの中間というべき機能を持つ調理家電。

庫内のヒーターで加熱した空気をファンで対流(コンベクション)させて、その熱風で食材を包み込むように焼き上げる調理家電です。均一な温度で焼くため、焼きムラが少なく、中までしっかりと加熱することができます。

焦げ目をつけてしっかりと焼き上げるグリルや、じっくりと熱を通すスローベーク、また少ない油で揚げ物ができるノンフライ調理も可能で、一台で何役も担う優れものです。多機能を求める方にはこちらもおすすめです。

ヒーター・加熱方法の種類で選ぶ

トースターは機種によって加熱方法も異なります。加熱方法によって焼き上がりや価格帯にも差が出ますので、こちらもチェックしておきましょう。

石英管ヒーター

最も一般的な加熱方式が、「石英管ヒーター」です。電熱線を石英管で覆った昔ながらのタイプで、トースターと言えばこちらをイメージする方が多いでしょう。最もスタンダードで安価なタイプと言えます。

遠赤外線ヒーター

「遠赤外線ヒーター」タイプは遠赤外線で食材をじっくり温めることができます。トーストの内部までムラなく熱を伝えてくれます。さらに、遠赤外線ヒーターの進化版とも言える「遠赤グラファイトヒーター」という方式も人気です。

スチーム式・加熱水蒸気式

水蒸気の力でパンをふっくら焼き上げるのが、「スチーム式」や「加熱水蒸気式」と呼ばれるタイプです。パンを乾燥させることなく、とても美味しく焼き上がると評判です。

大きさや一度に焼けるパンの枚数も確認

トースターを選ぶ際には庫内の大きさや「同時トースト枚数」もチェックしましょう。大型の物であれば、一気に4枚焼くこともできますが、その分本体も大きくなります。一人暮らしの方であれば、コンパクトなものを選んだほうが、ライフスタイルには合うかもしれません。

詳しくはコチラ

手入れのしやすさ

手入れのしやすさも重要です。パーツの取り外しが可能なら、丸洗いもできて掃除がしやすいです。

  • 扉(ドア)
  • 焼き網
  • パンくずトレー

などのパーツの内、どれが取り外せるのか確認しておきましょう。また、庫内が広ければその分掃除もしやすくなります。

トースターの人気メーカー

各メーカーからさまざまなトースターが販売されていますが、特に人気のあるトースターメーカーについてもご紹介します。

バルミューダ

「バルミューダ」のオーブントースターはオーブントースターブームの火付け役といわれてます。先ほどご紹介した「スチーム式」のオーブントースターのパイオニアがバルミューダです。スチームの力でパンをふんわり焼き上げることができると話題になりました。現在販売されているモデルの価格帯は約25,000円程度とトースターとしては高めですが、根強い人気があります。

アラジン

もう一つ、評判のトースターメーカーが「アラジン」です。こちらは「遠赤グラファイトヒーター」方式のオーブントースターが大人気。急過熱により短時間かつ高温で一気に焼き上げることで、外はカリッと、中はモチモチのトーストを焼くことができます。こちらの販売価格帯は約14,000円程度となっています。

一人暮らしを快適にする家電レンタルならAQレント

いかがでしたか? シンプルな機能のみでよいか、味にとことんこだわるかで選ぶべきトースターのタイプや機種は変わってきます。ここまで挙げたポイントを考慮したうえで、自分のライフスタイルに合ったトースターを探してみてください。

一人暮らしを快適にする家電をお探しなら家電レンタルサービスのご利用もおすすめです。AQレントの家電レンタルサービスは「家電を揃えたいけど初期費用は抑えたい」「購入する前にまずは使ってみたい」。そんな方におすすめのサービスです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-調理家電
-,