トレンド・ニュース 空調・季節家電

一人暮らしにおすすめのこたつ! テーブルのサイズや選び方のポイントを解説

2022年2月3日

一人暮らしにおすすめのこたつ

冬の暖房器具の定番、こたつ。省エネで経済的なこたつは一人暮らしの方にこそおすすめしたい暖房器具です。とはいえ、部屋のサイズに合うのかどうか、どんなタイプがあるのか、疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。この記事では一人暮らし向けこたつの最適なサイズ感や選び方のポイントを解説します。

詳しくはコチラ

こたつのメリット

電気代が安い

暖房器具の電気代が気になる、節約したいという方は多いですよね。特にエアコンは消費電力が高いため、なるべくつけずに節約しているという方も多いと思います。その点、こたつの電気代は1時間あたり約2~3円ととてもリーズナブル。省エネで経済的なのがこたつの魅力です。

さらに、床にラグやカーペットを敷くことにより熱が逃げづらくなり、より効率的にあたためることができます。

足元を集中してあたためるので効率が良い

一人暮らしの方の暖房は部屋全体を暖めるよりも、自分のいる場所をピンポイントであたためるほうが効率が良くなります。冷え性の方、特に足元が冷えてしまってつらいという方には、足元を集中してあたためられるこたつはおすすめです。また、エアコンをつけると顔が熱くなってしまう、頭がぼうっとして苦手という方にもこたつは最適です。昔から「頭寒足熱」という言葉がある通り、足をあたためることは健康にもつながります。

オフシーズンはローテーブルとしても使える or 折りたたんでおける

暖房機器のオフシーズンの保管は困りものですよね。その点、こたつはオフシーズンはローテーブルとしても使えます。

一人暮らし用こたつ選びのポイント

まずはサイズ・形を確認

一人暮らし用のこたつで一番気になるのはサイズですよね。ワンルームの場合、こたつのサイズが大きすぎるとそれだけで部屋が埋まってしまいますので適切なサイズ選びが重要です。

男性1人がゆったり使えるこたつのサイズは幅60cm以上だといわれています。横幅60~90cmが一つの目安になるでしょう。また、テーブルだけではなくこたつ布団を広げるスペースも考慮する必要があります。

せっかく購入したのに、思ったより圧迫感があったため結局使わなくなってしまった、なんて事態は避けたいですよね。布や布団を実際のサイズに折ってみて、サイズ感を確かめてみることをおすすめします。

さらにテーブルの形も正方形・長方形・円形・楕円形とさまざまなパターンがあります。

一人用ならハイタイプも人気

最近は一人用に特化した、椅子に座ってくつろげるハイタイプのこたつも人気。椅子や布団がセットになっているものも多く、買ってすぐそのまま使えるのも人気の秘密です。

ヒーターの種類を選ぶ

こたつのヒーターには種類があり、種類によって即暖性(あたたまるスピード)、暖房力(あたたかさ)や消費電力が変わります。こたつを選ぶ際はヒーターの種類もチェックしましょう。

フラットカーボンヒーター

「フラットカーボンヒーター」は薄型タイプのコンパクトでスリムなヒーター。広い面積を効率的にあたためることができます。天板下の出っ張りが少ないため、足の出し入れがスムーズです。ただし、他のヒーターと比較すると暖房力はやや弱めです。また、即暖性(あたたまるスピード)もやや劣ります

石英管ヒーター

遠赤外線を放出してあたためるタイプの「石英管ヒーター」。体の芯からあたためてくれるので、冷え性の方にもおすすめです。即暖性、暖房力、消費電力の機能バランスが良いタイプです。

ハロゲンヒーター

即暖性と暖房力、両方に優れたタイプが「ハロゲンヒーター」です。とにかくパワーが強いのがいい!という方はこちらがおすすめです。ウィークポイントは消費電力がやや高めなこと。ですが、エアコンと比べれば電気代は安く済みますので、あまり気にしなくてもよいかも知れません。

詳しくはコチラ

こたつにあると便利な機能

折りたたみ機能

「冬にだけこたつを置きたい」という人には折りたたみ式のこたつテーブルがおすすめです。一人暮らしの方で部屋のスペースに余裕がない場合は収納しやすい折れ脚タイプを検討しましょう。

温度調節機能

ダイヤルで温度調節ができるタイプは、快適な温度を保つことができて便利。無駄な電力削減で電気代の節約にもつながります。

コンセント・USBポート

スマホやPCの充電に役立つのがコンセント・USBポート。こたつの天板にコンセント・USBポートが付いているタイプなら、充電しながらこたつでスマホを使うことができます。テレワークでPCを使う方にもおすすめです。

こたつ代わりになる折りたたみパネルヒーターもおすすめ

ここまで一人暮らし用こたつの選び方について解説してきました。サイズをシミュレーションしてみて、やっぱり部屋のスペースが気になるという方におすすめしたいのが、足元に立てて使うタイプの「折りたたみパネルヒーター」です。「折りたたみパネルヒーター」を使えば足元がしっかりとあたたまります。こたつではありませんが、上からひざかけをかければこたつ代わりになると最近話題です。

折りたたんでどこにでも持ち運べるので、「ポータブルこたつ」と呼ぶ人も。折りたたみパネルヒーターは、デスク下に置いてオフィスで使うこともできますので、そちらもおすすめです。

一人暮らしを快適にする家電レンタルならAQレント

一人暮らしを快適にする家電をお探しなら家電レンタルサービスのご利用もおすすめです。AQレントの家電レンタルサービスは「家電を揃えたいけど初期費用は抑えたい」「購入する前にまずは使ってみたい」。そんな方におすすめのサービスです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\選べる新品・中古//

お得な家電レンタル3点セットはこちら

業界最安値挑戦中! 月額980円~

-トレンド・ニュース, 空調・季節家電
-,