キッチン家電

一人暮らしでも食洗機はおすすめ! コンパクトタイプ導入で時短しよう

2021年11月30日

一人暮らしにおすすめの食洗機

時短家電として人気の食器洗浄機。「気になってはいるけど安い買い物ではないし、迷っている」という方も多いのではないでしょうか。「食洗機で洗ってもなかなかきれいにならないのでは?」「水の無駄遣いになるのでは?」というネガティブなイメージがあるかもしれませんね。

実は食洗機も年々性能が向上・進化しているため、手洗いよりもはるかにきれいに洗うことができ、しかも節水につながるんです。

筆者も先日ビルトインタイプの食洗機が設置されている物件に引越しをしたばかりで、その進化と便利さに驚いているところです。実際に使ってみてわかった食洗機のメリットや注意点、一人暮らしにおすすめのタイプまで詳しく解説します。

食洗機を使うメリット

時短になる

食洗機の導入はもちろん時短につながります。筆者も引越し前は食器を手洗いしていたのですが、食事が終わった後しばらくつけ置き洗いをして、夜中や早朝に眠い目をこすりながら洗い物を終わらす…なんてことがよくありました。

食洗機だとつけ置き洗いは不要とはいえ、食べ終わった食器をそのまま入れるのではなく、軽く洗い流してから入れる「予洗い」は必要。予洗いをしないと食べかす等が食洗機に溜まってしまいます。食事が終わったら軽く「予洗い」をして、キッチンを片付けながら食洗機に食器をセットするのを習慣づけするとスムーズです。

手で洗うよりもきれいになる

食洗機は高圧水流で汚れを洗い流してくれるため、手で洗うよりも圧倒的にきれいになります。高温のお湯で洗い流してくれるため、油汚れも実によく落ちます。

せっかく食器を洗ったのに乾かしてみたら油のベタベタが残っていた、なんて残念な思いをすることはもうありません!

節水になる

少し意外に思えますが、食洗機を使うことによって手洗いよりも節水になるんだそう。手洗いの場合、水を流しっぱなしにすることが多いのに対し、食洗機では機械の内部に溜めたお湯を循環させて洗い・すすぎを行うため、効率的に水を使えるんです。水道代も大幅に節約することができるので、生活費を下げることができます。

あわせて読みたい

一人暮らしの水道・光熱費の相場と節約のコツ
一人暮らしの光熱費はいくらかかる? 水道・光熱費の相場と節約方法を解説

続きを見る

食洗機導入のデメリット、注意点

食洗機を導入するデメリットはほとんどありませんが、実際に使ってわかった注意点などを紹介します。

食洗機非対応の食器に注意

まず注意しなければならないのは、すべての食器を食洗機で洗えるわけではないということ。デリケートな素材のものや高級なものは特に要注意です。

食洗機で洗えないものとしては

  • 漆器
  • クリスタルガラス
  • 金メッキ・銀メッキのもの

などがあります。

また、食洗機対応と表示のある食器でも、実際に食洗機にかけてみたところ表面の絵柄が削れてしまったことがあります。 食洗機は洗浄力が高い分、食器を傷めてしまうリスクもあることを知っておきましょう。

ちなみに、食洗機を導入すると、食器を購入する際に食洗機に対応しているかどうか確認する習慣がつきます。お気に入りの食器でも、食洗機非対応だとどうしても使用頻度が落ちてしまうのが実状。少し残念な気もしますが、ここは割り切って食洗機対応の食器にまとめて買い替えるくらいの気持ちでもいいかもしれません。

食器の入れ方にはコツが必要

食洗機を使う際は1回の洗浄・乾燥で2時間ほどかかるので、できるだけまとめて効率良く洗浄したいもの。洗い物をまとめて済ませるためにはパズルのように食器を上手くセットして、できるだけ多くの食器を詰め込む必要があります。

慣れてくれば効率良くできますが、食器の向きによっても仕上がりが変わってきますので、最初は注意したい点です。

一人暮らしに食洗機は必要?

一人暮らしでも食洗機の導入はおすすめです。一人暮らしの場合、使う食器の量がそこまで多くないため、必要性を感じないという人も多いでしょう。しかし、食後の皿洗いは自分が思っている以上に精神的な負担になっているもの。せっかく自炊を始めても、片付けが面倒だからと自炊をしなくなってしまうケースもよくあります。快適に自炊を行うためにも、食洗機を導入してみましょう。

一人暮らし向けの食洗機にはどんなものがある?

最近はコンパクトなタイプや工事のいらない独立型も増えていますので、一人暮らしでも問題なく導入できます。

ビルトイン型

システムキッチンなどに組み込まれているタイプです。一人暮らし向けの賃貸物件にはあまり設置されていませんが、お部屋探しの際にチェックしてみてはいかがでしょうか。

据え置き・卓上型

キッチンの空きスペースに設置して使用するコンパクトなタイプです。多くの機種は、「分岐水栓取り付け式」と呼ばれる給水方式です。キッチンの蛇口に分岐水栓を取り付けることで、食洗機へ給水します。

この方式であれば大規模な工事をする必要はありませんので、賃貸物件でも問題なく設置できますね。

タンク式

最近は据え置き型の中でも「タンク式」と呼ばれるタイプが登場し、人気を集めています。タンク式は工事や分岐水栓の取り付けが不要なため、どんな物件でもすぐに設置できます。

ただし、水道からは給水されないため、使用するたびに自力で給水する必要があります。水の入れ替えだけで使えるので、一人暮らしの賃貸物件にもぴったりです。

一人暮らしのキッチンにはコンパクトで取り付けも簡単なタイプの食洗機がおすすめですよ。

生活を便利にする家電レンタルならAQレント

生活を便利にする家電の新調や買い替えをご検討中なら、AQレントの家電レンタルサービスもぜひご検討ください。「家電を使ってみたいけどなかなか手が出ない」「まずはちょっと試してみたい」。そんな方には家電レンタルがおすすめです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

便利な家電をお探しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

お得な家電レンタルはこちら

業界最安値挑戦中!

-キッチン家電
-, ,