スマート・最新家電

一人暮らしでもホームシアターを楽しむ! おすすめ機材・レイアウトを紹介

2021年11月30日

一人暮らしでホームシアターを楽しむポイント

一人暮らしを始めるにあたって、あこがれのホームシアターを作ろうと考えている方も多いのではないでしょうか。スペースの少ないワンルームでもホームシアターを構築することは可能ですが、レイアウトの工夫が必要です。この記事ではできるだけ安く、かつ簡単にホームシアター環境を構築する方法をご紹介します。

全体のレイアウトと機材を決める

一人暮らしのワンルームでホームシアターを構築する場合、最初にレイアウトと機材を考えなければなりません。考慮すべき主なポイントとしては

  • ディスプレイをどうするか?
  • プロジェクターの設置場所はあるか?
  • スクリーンの置き場所はあるか?
  • プロジェクターとスクリーンの投影距離は確保できるか?
  • スピーカーはどうするか?
  • 映画を落ち着いて楽しめる環境になっているか?

などがあります。これらを踏まえて、一人暮らしにおすすめのホームシアター環境を考えていきましょう。

ディスプレイの選び方

大型テレビを利用する

まずはディスプレイとして何を使うかを決めましょう。ホームシアターというと映画館のようなスクリーンをイメージする人が多いと思いますが、大画面のテレビモニターも迫力があっておすすめです。

4K・8KやHDR対応・有機ELなどの高画質モデルが手の届く値段で販売されるようになった昨今、大型テレビモニターでも十分に没入感のある映像体験が得られます。スペースが限られる一人暮らしだからこそ、テレビモニターの利用も選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

一人暮らしにおすすめのテレビサイズ・画質
一人暮らしにおすすめのテレビのサイズ・画質について解説

続きを見る

壁に投影する

さらに、スクリーンを設置しない選択肢としては広めの白い壁に映像を投影するという手段もあります。スクリーンと比べて画質はややぼやけますが、手軽に大画面を楽しむ手段としては十分です。投影する壁には家具やカレンダーなどを貼らない、あるいは大きな白い布で覆ってしまうなど工夫が必要です。

スクリーンが良いならモバイルスクリーン(ポータブルスクリーン)がおすすめ

それでもやっぱりスクリーンにこだわりたい、という方も多いでしょう。その場合は持ち運び可能で自立するモバイルスクリーン(ポータブルスクリーン)がおすすめです。このタイプならワンルームのお部屋でも、使わないときは移動することやたたんでおくことが可能です。サイズは80インチあれば、大画面で迫力ある映像を楽しめるでしょう。

プロジェクターの選び方

プロジェクターを使う場合は、やはり小型なものがよいでしょう。最近は「モバイルプロジェクター」と呼ばれる、手のひらに収まるサイズのプロジェクターが特に人気。どこにでも持ち運べるので、アウトドアで利用する人も多いのが特徴です。

プロジェクターとスクリーンの投影距離(投射距離)に注意

プロジェクターを使う場合はプロジェクターとスクリーンの投影距離に十分注意しましょう。プロジェクターには機種ごとに適切な投影距離が規定されていて、仕様表などに記載されています。たとえば、100インチのスクリーンに投影する場合、必要な投影距離は約3mです(実際は使用する機種によって異なります)。

ちなみに「短焦点プロジェクター」と呼ばれるタイプのものであれば、投影距離が短くても対応可能です。部屋が狭く、十分な投影距離が確保できない場合は短焦点プロジェクターを利用しましょう。

スピーカーはサウンドバーがおすすめ

スペースが限られているお部屋の場合、スピーカーはサウンドバーがおすすめです。サウンドバーとはディスプレイの前に設置するバータイプのスピーカーで、設置が簡単なのが魅力。サブウーハー内蔵の一体型なら、テレビやプロジェクターとサウンドバーをHDMIケーブルで接続するだけで利用可能です。サウンドバー単体で迫力のある、立体的な音響を楽しむことができますよ。ソニーやヤマハなどのメーカーから販売されていますので、チェックしてみてください。

その他、あるとうれしいアイテム

快適なイス・ソファ

映画を落ち着いて楽しむためにはイスやソファも重要なアイテム。一人暮らしならベッドで寝ながら楽しむという人も多いかもしれませんが、この機会に思い切って快適なソファなどを購入してみてはいかがでしょうか。

遮光カーテン

ホームシアターの没入感を高めるために、照明は切って暗い状態で楽しみましょう。遮光カーテンを使うと、日中でも部屋を真っ暗にできるのでとても便利です。

動画配信サービス対応のストリーミングデバイス・ゲーム機等

ホームシアターを楽しむためには映像ソフトも当然必要です。最近は動画配信サービスを利用している方が多いですよね。プロジェクターや大画面テレビで動画配信サービスを利用するなら、ストリーミングデバイスやゲーム機等があると簡単に接続できますよ。4K配信に対応した機種・サービスであれば、さらに高画質で楽しむことができます。

生活を便利にする家電レンタルならAQレント

現在は生活スタイルに合わせた便利な商品が多数販売されているため、ホームシアター設置のハードルは以前よりも格段に下がりました。さまざまなアイテムを活用して、自分のライフスタイルに合ったホームシアター環境を考えてみてくださいね。

便利な家電をお探しならAQレントの家電レンタルサービスもぜひご検討ください。「家電を使ってみたいけどなかなか手が出ない」「まずはちょっと試してみたい」。そんな方には家電レンタルがおすすめです。

AQレントでは新品家電・中古家電それぞれのレンタルが選択可能。レンタルできる商品の型番はもちろん、商品情報も充実。実際の使用イメージが湧きやすいように、商品情報や画像を詳細に説明しているのもうれしいポイントです。さらに大型家電なら配達員がそのまま商品の設置までサポートさせていただきます。

生活スタイルに合わせた家電のお試しなら、AQレントの家電レンタルをぜひご利用ください。

\\洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの3点セット月額980円~//

お得な家電レンタルはこちら

業界最安値挑戦中!

-スマート・最新家電
-