未分類

ホテル・旅館の集客アイデア! 宿泊客を増やすには

ホテル・旅館の集客アイデアをご紹介

新型コロナウイルスの影響で、誰もが予想もしていなかったことが、あらゆる業種・業態で起きています。なかにはコロナを機に成長した業態、企業もあると思いますが、ほとんどが痛手を受けており、さらにその中でも宿泊業界は大痛手を負ったといっても過言ではありません。

そこでこの記事では、こんな状況下だからこそ、見直しておきたいホテル・旅館の集客のアイデアについてご紹介します。

ホテル・旅館など宿泊業界の現状

宿泊業界にとって、大いに期待されていた東京オリンピック2020。海外や日本中から観戦に訪れる人で宿泊需要が高まるはずでした。しかし、それもコロナ禍により状況は一転。飲食店、建設・工事業に次ぎ閉店率の多い業態になってしまうほど苦しい状況なのが現状です。

新型コロナウイルスの影響を受け、今現在、社会は大きな変革期の真っ只中にいます。オリンピックの延期、インバウンドの消滅、緊急事態宣言での営業自粛、今後も追い討ちをかけるように宿泊業界はさまざまな問題に直面することとなりそうです。そのような状況の中で、何をしていくべきなのでしょうか。

まずは改めて、集客していくために何が必要なのか。そして今まで何ができていなかったのか。そこを把握し、状況が回復したときに集客につなげられる体制作りをしていく必要があるのではないでしょうか。また、今からそれに取り組むことによって、現在の置かれている状況を脱することができるヒントが見つかるかもしれません。

ホテル・旅館集客の強みになるアイデアとは?

新たな集客方法を検討し、取り組み始めなければならないということは認識していても、実際にはどの分野から始めたらいいのかわからず、具体的な施策を始められているところはあまりないかもしれません。

「予約数を増やしていきたくても、 何から手をつければいいかわからない」というお悩みは多いと思います。そこで、ホテル・旅館が必ず行うべき集客アイデアをピックアップしてご紹介します。

SNSの有効活用

最近のホテル・旅館ではInstagramを活用しているところが増えてきています。宿泊施設×Instagramは非常に相性がいいのです。

ホテルがお客様に伝えたいことの一つとして、ロビー、ラウンジ、その他リラックススペースやお部屋などの館内の様子、というのがあるかと思います。ご存じの通り、Instagramは写真を使ったSNSなので、そういった館内の様子が表現しやすいのです。

さらに、昨今SNS検索で宿探しをするユーザーも増えてきているため、しっかり運営し、ホテル・旅館の良さを伝えられるアカウントにすることができれば立派な集客ツールとして十分役立ちます。これが無料で利用できるので、使わない手はないですよね。

口コミへこまめに返信する

ポータルサイトを利用しているホテル・旅館は多くあるはずです。そこには必ず感想としての、口コミ欄が併設されているものですね。

宿泊してくださった方の口コミに対しては、こまめに返信することをおすすめします。なぜかというと、そこに宿泊施設側の、おもてなしの心や気配り、お客様を大切に思う配慮が色濃く投影されるからです。

返信を見てリピートするお客様も、一定数いらっしゃいます。また、クレームが書いてあった場合も、放置せず必ず返信しましょう。真摯に対応しているそのさまを見て、好感を持たれるユーザーもいらっしゃいます。

人の顔が見えない場所だからこそ、真摯に、丁寧に対応することを心がけましょう。その対応の良し悪しはユーザーがホテル・旅館を選ぶ一つの基準になります。

他店舗がやっていない斬新なプラン・企画を取り入れる

新規サービスを導入することで、他店との差別化を図ることができます。オリンピックによるインバウンド需要を見込んで、ホテルの数は莫大に増えました。そのこともあり、同ランク帯のホテルで頭一つ飛び出すには、他がやっていないサービスを導入することが効果的です。

たとえば、ある施設では、大浴場までの通路にプロジェクションマッピングで幻想的な映像を流す演出を施したり、うどん作り体験ショーなるものを行ったり、さまざまなアイデアで他店との差別化、引いてはお客様に喜んでもらえるサービスを導入しているようです。これらの新規サービスの導入が集客力の向上につながってくるのです。

ホテル集客のアイデアに困ったら、AQレントのコミックレンタルにおまかせ!

 

ホテル・旅館の集客のために何か新しいサービスを取り入れたい…。でも何をしたらいいのかわからない…といったホテル・旅館のご代表者様必見!

宿泊施設で今大人気のコミックレンタルサービスをご存じでしょうか。ホテル・旅館の一角に漫画コーナーを設置することで、お客様のリピート、新規のお客様の来店のきっかけ、お客様満足度の向上につながります!

総合レンタルサイト「AQレント」なら手軽に月額料金だけで100冊以上ものコミックがレンタルできるんです。書棚も付いているので、設置するスペースさえ用意すれば、あっという間に漫画コーナーが出来上がります!

AQレントのコミックレンタルサービスなら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

AQレントのコミックレンタルサービスは、店舗に新しいサービスの導入を検討されている方におすすめです。ホテルはもちろん、スーパー銭湯・飲食店・アミューズメントホール等幅広い業種・業態様でご利用いただいております。
少しでもご興味のある方はまずはお問い合わせから!

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

-未分類
-