未分類

レンタルで漫画コーナーを設置しよう! 導入におすすめの業態とは

2021年8月23日

レンタルで漫画コーナーを設置するのにおすすめの業態

幅広い年齢の人に人気の漫画。お店に設置すれば、体感待ち時間解消や顧客満足度アップにつながったり、ラインナップ入れ替え時期に合わせてお客様にリピートしていただけるなど、漫画コーナーの導入にはメリットがたくさんあります。

レンタルして漫画を置く店舗が増えている!? その理由とは

店舗運営をするにあたり、いくつもの課題が出てきます。中でも集客力やリピート率の向上は重要な要素となってきます。その課題解決の一翼を担えるのが、店舗に漫画を置くことなのです。意外だと思うかもしれませんが、最近、ご自身の行かれる場所を思い浮かべてください。少しのスペースでも、充実した、しかも新刊コミックがきれいな状態で並んでいる店舗が増えていると感じませんか?

また、漫画を“レンタル”して置くということであれば、「まずはお客様の反応を見たいからお試しに…」といった需要にも応えられるため、レンタルというサービス形態が非常に人気なのです。

さて、ここからは漫画を置くことでどんな効果が見込めるのか、置くべき理由について詳しく解説していきます。

集客力アップ

他店舗との差別化を図るために、漫画コーナーの設置が必要です。漫画があるという特殊性が、リピーターや新規顧客の獲得につながります。コミックが読みたくて予約時間より早く来店する方や、ソファなどにゆったり座って読めるようにすると、待ち時間があるほうがじっくり読めてうれしいという方も一定数いらっしゃいます。「もっと早く導入すればよかった」と話す店舗様の声を多数お聞きしています。

マンネリ化を防ぐ

店舗運営はマンネリと常に向き合う必要があります。マンネリ打破には斬新な企画、イベント、キャンペーンが必要です。漫画を導入している業種・業態は増えてきていますが、導入する業界によってはまだまだ開拓途上のサービス。だからこそ漫画コーナーの設置は一つの大きなフックとなり、人気店となるきっかけに一役買うのです。

幅広い層にリーチする

漫画は性別、年代問わず人気のコンテンツです。さまざまなジャンルがあり、世間で話題になっている作品を少しは目を通して仲間内や知り合いとの会話に役立てたい人、時間つぶしに読みたい人、子どもに読ませて少しゆっくりしたい保護者など、いろいろな方にアピールできるコンテンツです。お客様の満足度も高められるはずです。

漫画レンタルでコーナー作り! 設置におすすめの業態

漫画コーナーの設置は、少しのスペースがあれば存分にコミックが読める空間に早変わりします。ちょっとしたすき間時間が発生する施設にはぴったりのサービスです。ここでは導入におすすめの業態をご紹介します。

ホテル・旅館(宿泊施設)

コロナの影響で夜に外を出歩けない。お風呂上りにゆっくりと部屋で過ごしたい。そんなお客様に部屋で楽しむ漫画が喜ばれています。各自自室に漫画コーナーから好きなコミックを持ってきて、ゆっくり読まれるお客様が多いそう。のんびりくつろいでもらえる部屋作りに漫画は最適なのです。

スーパー銭湯・サウナ(温浴施設)

今や温浴施設に漫画があるのは定番化しています。もはや他店と冊数でどれだけ差をつけられるか、そんな話にもなっているのではないでしょうか。入浴後のリラックスタイムを過ごす際に、漫画は温浴施設で欠かせないものとなっています。

また重要なのは、ラインナップの定期的な入れ替え、欠巻・破損があった際の補充といった通常の業務以外で、あまり手間がとられる心配がないこと。そんな手間を一手に引き受けてくれるのもレンタルサービスならでは。いつも漫画コーナーがきれいに保たれ、随時新刊が並んでいるので来店するのが楽しみ、そんなお客様のご意見をいただけるとうれしいですよね。

\\初期費用無料で月額料金だけ!//

すぐ始められる漫画コーナー

月額100冊3,000円(税別)~

パチンコホール

パチンコホールに漫画コーナーがあれば、若い方の来店率、客単価向上の効果を期待できます。たとえばカップルでの来店の場合、お待ちのお客様が漫画コーナーをご利用されることによって、もう片方のお客様の遊技時間が延びることもあります(客単価の向上)。また、お一人がパチンコに興味がなくても、漫画があることによって「また来てもいいな」と思われ、2人での再来店のハードルもぐっと下がります(来店率の向上)。

パチンコ台の原作になっているコミックを置くことで相乗効果も狙えます。店舗に置いている遊技台が元ネタになっている「原作漫画本」を置くことによって、お客様から「漫画を読んだら一層楽しくなりました」「原作を読んだのがきっかけで打ち始めました」なんてお声もあるようです。

ただ、大量の漫画をきれいに維持するのは難しく、また常に新刊の発売日をチェックして購入したり、ラインナップを入れ替えたり、破損や紛失を気にしたりなど、通常の業務をこなしながらではかなりの手間と労力の発生するコミックコーナー。その悩みを解決する方法として、業務用コミックのレンタルサービスが普及してきています。

手軽でお得に漫画コーナーを作る方法

さまざまな業種・業態に役立つ漫画コーナー。早速やってみたい! でも、一から漫画を選んで集めて、装飾も作って、本棚も用意するのは面倒…。そんなお店のために、手軽に月額料金だけで100冊以上ものコミックがレンタルできるサービスがあるんです。

\\スペースを用意して置くだけ簡単!//

「書棚付きコミックレンタルサービス」の詳しい情報

月額100冊3,000円(税別)~

書棚も付いているので、設置するスペースさえ用意すれば、あっという間にお店に漫画コーナーが!

さらに月額レンタルだからこそ!
レンタル期間中は料金内でこんな特典も付いてくるので、管理の手間も省けます。

  • コミックのラインナップの定期入れ替え
  • 連載中の新刊自動納品
  • 盗難・破損による補償制度
  • 本棚を彩るPOP
  • コミックすべてにカバー加工

お店に漫画コーナーを作ろうと思ったら、レンタルが絶対お得! 簡単便利に、漫画コーナーを始めてみませんか?

-未分類